キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ゆるハック:MS-IME のキーボード操作

Windowserの多くがMS-IMEを使ってかな漢字変換をしながら作業をしていると思う。
それで十分快適だから、Natural なんとかインプットというのは切って作業していると思う。
あれ使いこなしている人いるんだろうか。
乗り換える価値があるなら教えて欲しいものだ。

昔はサーバー側でSKKというのを使っていた。
たまごの時代が来て、かんなの時代が来てもSKKで通していた。
人間は習慣の奴隷である。

さて、さっき人とチャットしていたら「友達の弟がハワイで挙式したんです」と言われたので、咄嗟に時事ネタで「その弟さんってハイパーメディアクリエイターですか。」と聞くと、向こうも同時に同じことを思って「念のためハイパーメディア栗えいたーではありません。」と帰ってきた。
わずかだが変換に差がついた。

これ、カタカナ変換は未変換状態でCtrl+Iを押下するというのをぼくは知っていて相手は知らなかった。
これ本当に知らない人は知らない。
[F7] より近いので使ったほうがよいと思う。
ちなみにCtrl+Uだとひらがなに、Ctrl+Pだと英字に、Ctrl+Oだと半角になる。
Shift_JISコードを入力して[F5]を押すと漢字が出るというのはCtrl+Yで行くようだがあまり用途がない。
他にもいろいろある。

ちなみにCtrl+X、C、V、Z、Yを知らない人もいる。
Escを知らない人もいる。
Ctrl+Home、Endを知らない人もいる。
Shift+Ctrl+Home、Endを知らない人もいる。
意外と多いのがShiftを押しながら↑↓で選択ができることを知らない人だ。
こういうの、新入社員と古株社員が一週間でもピアノの連弾のように同じパソコンを使って作業したらいいと思う。
エクストリームプログラミングならぬエクストリーム事務処理だ。
コストが激減すると思う。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

<< ゴマ油うがいはすごいよ! | ホーム | モイスチャー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


