キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



気になる子ちゃん「ドア」

Perfumeの気になる子ちゃんというテレビをやっているが、このブログみたいなテレビである。
歌手のPerfumeと芸人がなんとなく気になることを言い合うというもの。
こないだ言っていたのが、宮川大輔が「家のドアが引く、と書いているので、その家に住んで数年前から重い荷物を持っているときもいやだなーと重いながら引いて開けていたが、奥さんがある日押して開けた。自分は押しても開くとその時初めて知ってショックを受けた。なぜ押しても開くのに引くと書くのか」というもの。
ぼくは「引く」と書いてあるドアがあっても必ず押してみる。
押しても開く場合が多い。
押して開かなかったら引いてあけるが、押しても開かないんだな~ということが経験レパートリーになる。
どのドアがどうと覚えているかというと、これが意外と覚えているものだ。
宮川は書いているとなんか従う方なのだろう。
奥さんはたぶん一応試してみる方。
人間は2つに分かれると思う。
ではなぜ両方開くのにわざわざ書くかというと「押すまたは引くという方向に開くドアであること」は書かなければならない。
引き戸ではない、という。
で「押すまたは引く」と書くのは邪魔くさい。
では両方押すと書けばいいような気がする(そういうドアも多い)が、どちらかにどちらかを書いてもう一方に違う方を書く場合が多いのだと思う。
これは、何かあったときにどっちかに決まっていると安心なのではないか。
たとえば張り紙を貼るとき「押す」側に貼る場合は奥に引っ込みはじめるとドアが開く。
そっち方面にだけ意識を集中していればよい。
逆は逆。
でも、ぼくや宮川の奥さんみたいな人がいるからあまり信頼が置けない。
一度「引く」と書いているドアを押しても開くわと思って押してあけると、中に分厚い足拭きマットが置いてあってドアの下に入ったままどんどんめくれ上がり、ドアの下につまって蝶番がギシ、と嫌な音を出してドアが途中で止まったことがあった。
そのまま足早に立ち去ればよかったのだがちょっと立ち止まっていると店員が飛んできて「引くと書いてあるでしょう!」と的確な文句をぼくに言った。
前にもそういうことが何回かあったのだと思うが、だったらあきらめてそんなところに足拭きマットを置かなければいいようなものだ。

なお、番組で調べた結果がこのページ(2008-12-27 O.A.分)に書いてあるが、

『「引く」って書いてあるのに、押しても開くドアがわりとあるのはなぜ?』

気になる子ちゃん:宮川大輔 さん

リサーチ結果:
ドアの製造・販売を行う株式会社ユニフローさんによると、日本は外国に比べ、狭くて小さい建物が多いため、室内を広く使えるように、室内に入る際には「出来るだけ外側に開いて下さい」という意味をこめて「引く=PULL」と書いてある場合が多いそうです。

だそうだが本当だろうか。
この番組、決着をつけるときにその道の権威ということで何らかの業者を頼る場合が多いが、それを信用していいかはちょっと議論を待つ。

テーマ : どーでもいいこと - ジャンル : その他

<< KNOX直営店 | ホーム | 最強の激安ノートはどれか >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


