キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ベタ2

119.jpg

昨日に続けてベタだが銀行のキャッシュカードを落とした。
なんかすっかりいわゆる日記ブログになっている。
でもそれもいいような気がしてきた。
こんなパターンの不幸事があった、と淡々と記録することが誰かの参考や慰めになることもあるであろう。

前にも書いたが、銀行のキャッシュカードを4枚持っている。
給料を入れて、公共料金を払う用の三菱東京UFJ銀行(名前が長い。縮めて欲しい)。
MMF貯金と、銀行間振込用の新生銀行。
小銭預金と、フォスタープラン送金用のゆうちょ銀行。
普段使い用と、VISAデビット用のスルガ銀行。
以上である。

落としたときは、当然ではあるが自覚がなかった。
発覚したのは金曜日の午後5時である。
スルガ銀行から電話があった。
全然利用した覚えがないコンビニのレジにキャッシュカードが届いているらしい。
確かに会社のそばのコンビニではあり、その前を今朝歩いて通貸した。
「じゃあすぐに取りに行く」
というと、金融機関以外だから引き取りはできない、という。
どうするのかというと、銀行から返信用封筒をコンビニに郵送し、それを銀行に返送してもらうから、それを改めて銀行に取りに来いと言う。
金曜日というのは3連休前の1月9日である。
「じゃその間銀行使えないの」
と聞くと
「その間銀行に行かれるご都合はございますか」
「そりゃ生きてりゃお金ぐらい使うからね」
もう少し押せばなんとかなりそうだったが、その日遊びに行く予定ではあったし、他の銀行にもお金はあるので、VISAデビットとインターネットバンキングが有効ということだけ確かめて電話を切った。

それから財布を調べたら、スルガ、三東U(略してみた)、ゆうちょの3枚がない。
新生だけ1枚ある。
新生にもわずかにお金が残っていた。

金曜の夜は遊んで、身を持ち崩して寝た。

土曜の朝に三東Uに電話してカードを止めた。
残高を調べて引き出しは行われていなかった。
(というかほとんど残金はなかった)
インターネットバンキングは有効とのこと。
再発行の手続きを聞くと
「免許証かパスポートをお持ちいただきまして・・・」
と無神経に言う。こういう人多いね。
「健康保険証じゃダメなんですか」
というと「写真つきでないと困るのですが、免許証かパスポートはお持ちではないんですか」
「ないから言ってるんだけど」
「そうでございますか・・・それではしばらく」
と言っていい音楽を聞かせようとしたのですかさず
「写真つき住基カードじゃダメですか」
と言うと
「あっそれで結構でございます」
だって。
「アイドルのファンクラブイベント」に参加するために写真つき身分証明書が必要なので、ほとんど何の使い道もない写真付き住基カードを持っているのだが、これがたまに役に立つ。
ぼくは住基カードに反対する市民なんとかグループに登録していて、カンパもしているのだが。
ちなみに土曜空いている銀行はどこにもなく、空くのは来週火曜(今日、1月13日)の9時から15時だと言う。
調べてみたがぼくの行動圏に有人支店がまったくない。
何らかの休みを取らないと再発行手続きが行えないのだ。
ぼくは相当便利なビルに会社がある方なのだが。
経済学者のモリナガさんが日本の銀行はもう貧乏人に儲からない普通預金サーヴィスをするのをやめたと言っていたがこういうことか。

ゆうちょ銀行に電話してカードを止めた。
ところがゆうちょ銀行では残高も把握していなかった。
相当粘ったがわからなかった。
ここには小銭を入れるだけなのでわずかしか入っていないはず。
フォスタープランからの引き落としが滞ると困るのだが。

しかし新生のカードが財布にへばりついていてよかった。
財布の同じポケットに他の3枚と同時に入れていたはずなのだが。
FXを売ったお金が残っていて(しかしいろいろやってるね)これで今月はしのげることになった。

連休中にインフルエンザを発症し、熱が下がるとともに咳痰が出てきたので病院に行くことにした。
昼過ぎに起きたので大学病院に電話してみると
「本来の受付は午前11時に終了しているのだが、診てもらえるかどうか先生に聞いてみる」という。
いろいろ知らなきゃいけないことが世の中多いのね。

「診てはくれるけど順番待ちで17時過ぎになる」
という。
「じゃあ17時頃いけばいいか」
というと
「それはできない。今すぐ来て手続きだけ済ませ」
という。
病院って病人に全然優しくねえよ。
何のための電話だよ。
でもファイトがなかったのでここは素直に受付に出かけた。
日光が目にしみる。
寝すぎで体がバリバリになっていて痛い。
でも無理して起きてよかったような気がする。

病院で受付。13時半。
診てもらうの17時って聞いたんですけど
「そうですね」
いったん家に帰っていいですか
「まず検査があるかドクターに聞くのでしばらくお待ちください」
レントゲン写真を取られた。
16時ごろに戻ってこいだそうです。

思わず平日に時間が出来たので、この近所にある三東Uの(この略称入力しにくいな)支店に言ってみた。
この時点で14時55分を回っていた。
病院て時間経つの速いなあ。

番号札を取って座って待つと、銀行のシャッターが閉まり始める。
おばさんのOLが「順番待ちが5番目になっておりますが、かなりお時間掛かってしまいますが、よろしいですか」と言う。
番号によると次の順番だから待つよ
というと
「オホホホ」
と言って去って行った。
これ、明らかに残業時間を減らすためにウソを付いて待ち行列を減らそうとしているのだ。
貸し剥がしならぬ待ち剥がしだ。
イヤなものを見た。
結局ほどなく順番が来て、20分ほどで手続き終了。
狂ったようにいろんなものを自動引き落としにするので、届け印を持ち歩いていてよかった。
カードの再発行にどれぐらい掛かるか聞くと、1週間から10日とのこと。
給料日に間に合いますかね~
「25日でございますよね」
曜日のめぐりで23だから~
「うーん微妙ですね」
これ、給料日にもらえないと困っちゃうから、じゃあ20日ごろにまだ来ないと連絡すればいいですか
「そうですね、21日ごろに」
お名刺いただけますか
「ではここに直通の電話番号を書きますのでこちらに・・・」

テイクアウトの寿司(アメリカ英語では to go、イギリス英語では take away と言うそう)を買って帰り、渡辺なんとかさんが自民党を離党というニュースを見ながら食べて、汗みずくのTシャツを着替えて病院に戻る。
肺炎ではないのであまり薬は出せないんですが、といいながら結構いろいろ薬を出される。

家に帰り、薬を飲んでいい調子で寝ていると、電話が掛かってくる。
18時。
「三東U銀行xx支店のものですが、キャッシュカードを落とされましたか」
はあ
このxx支店というのは奇しくもカードを作った支店。
まあ、カードに書いてある電話番号を見てコンビニの人が電話してくれたんだから当たり前か。
「xxxxのコンビニのレジに届いているそうでございまして」
金曜日にスルガ銀行のカードが届いたレジである。
「さきほどカードを取りに行きまして、今xx支店にございますので、では明日以降身分証を持ってご来店・・・」
いや、そのカードを落としたのは連休前の金曜日に把握していて、もうカードを止めて、さっき再発行手続きをしたんだけど
「ああそうですか~」
だから、そのカードを取りに行く前にその再発行手続きを中止・・・
「いや、もうその手続きは中止できませんので、ではこのカードはこのまま破棄いたします」
電話が切れた。

まとめると
・三東U銀行でカードを止めても、カードを作った支店にはそのカードを落としたとぼくが言っているという情報は行かない
・三東U銀行でカード再発行手続きを取っても、カードを作った支店にはその情報は行かない
・三東U銀行でカード再発行手続きを取ると、その直後に(今回は直前、いや、かなり前(たぶん連休中))発見されてもそのカードはもう使えない

今回の場合、土曜日にぼくがカードを落として困っているという情報がxx支店に言っていれば、そしてカードを拾得してくれたコンビニからの情報(たぶん土曜日か日曜日か月曜日)をxx支店で、どうせ休日もだれか作業している人が反応してくれていれば、月曜の朝イチに電話をくれるか、月曜の3時前にぼくが自宅近くの支店で再発行手続きを取ったときに口頭で、そのカードはxx支店に届いてますから明日以降取りに行ってくださいねで済んだはずである。

銀行と言えばオンラインの権化、コンピューターとネットワークの固まり、未来企業というイメージがあるが、そういうのは勤めてる人がラクをするためにやっているんで、客のためには全然情報がキビキビ共有されていなくて、実際には未来企業ブラジル状態だと言うことがよく分かった。

これから給料日前ギリギリに配達記録郵便が届いて・・・どうせ一人暮らしだから不在通知が届いて郵便局に行って・・・。

今思えばおばはんOLのニセの忠告を聞いて今日紛失届を出さなきゃよかったのね。
素直じゃないと損するね。

テーマ : どーでもいいこと - ジャンル : その他

<< ベタ3 | ホーム | ベタ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


