キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらのブログでコメントに gmail のアドレスを書くと「投稿に失敗しました」

コメントをもらったので(マー知り合いだったんだけど)うれしくてコメント返しをしようとしたら、投稿ができない。

fail1.PNG

「確認」ボタンを駆使して何回か投稿を試みると、どうもメールアドレスを入力するとダメのようだ。本文に書いても失敗する。

fail2.PNG

これは、ドメインが gmail.com だからのようだ。badmail.com という架空のドメインを作ってみると(いや、あるのかもしれないが)、成功する。

succeed.PNG

なんなんだろ。
スパム対策なんだろうか。
つまりブログからメアドを収集してスパムを送る人とかの対策に。
でもじゃあ badmail.com はなぜOKなのか。
あと会社のメールを試みに書いてみたら成功した。
hotmail.com だとダメ。

いや、何らかの対策をしているならしているで、たとえば「gmail のメールアドレスは書けません」というユーザーフレンドリーなエラーコードを出して欲しいものだ。
(いま実験していて「半角英数字だけの投稿はダメ」というのもあったが、あれは分かりやすい。意外と外人の友達も多いのだが)

とりあえずサポートに連絡してみよと思ったら問い合わせはできないと書いてあった。

noQuery.PNG

でも上の画面みてて何かおかしいと思いませんか。
「問い合わせはできないので『よくある問い合わせ』を見て解決しろ」って。
じゃあそのよくある問い合わせはどうやってしたんだよ!

(あと画像の幅が 300 になるとレイアウトが崩れるのもちょっと。ブログ早くも変えようかな~)
スポンサーサイト

<< こんな本を読んだ~お金は銀行に預けるな | ホーム | ゆるハックの2~携帯メアドのドメイン名 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。