キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



携帯を買い換えたいが欲しい携帯が見当たらない

携帯遍歴は結構長い。

まずPHSで始めた。
DDIポケット(当時)の一番小さいのを買った。
携帯に比べて以上に小さくて気に入っていた。
これでWindowsCEとケーブルでつないで通信していた。
今思うとよくやっていた。
32Kで早いとか言っていた。

次に「Genio」にした。
わりと快適だったが、液晶がガラスで、割ってしまい、それっきり。
携帯端末はテキスト情報が主なので、こういう端末は結構使いでがあったが、今持つと信じられないぐたい重いと思う。

人間って、たとえば携帯の大きさ、重さについて、これぐらいでなければならない、という絶対的な尺度があるわけじゃなくて、そのときの最高のものがジャストサイズに感じるような気がする。
たとえばノートパソコンは、昔はMacのDuoを軽いといって持っていた。
3kgである。
いまだと考えられない。

次にNTTパーソナル(当時)に移った。
シャープの、2つ折りのキーボード部分が直接PCカードになってささるやつを買ったと思う。

でもちょくせつ文字が打ちたくてピノキオに移った。
よく買っているな!
これもやっぱ、32Kだとすぐ限界が出て手放した。

さて、いよいよPHSでは耐えられなくなって携帯にした。
最初はPDCのDoCoMoのPなんとかにしたけど、当時はものすごく音が悪くて(何らかの罰ゲームで洗面器に顔を突っ込んで話しているような声がする)すぐ手放した。

次はJ-PHONE、全面液晶のパイオニアのやつ。
これも結構楽しかった。
スカイメールとかしてたから、知り合いにもJ-PHONEがいたのね。
今思うとiPhoneの走りだ。

次にIDO(当時)のcdmaOne。
オレンジ液晶の日立のやつ。
EZWebがすぐ接続に失敗するんだけど、接続に失敗する間も課金されていてびっくりして抗議の電話をしていたら、そのうちにその課金はなくなった。

それからずっとauの気がする。
しかもここ最近は東芝端末。
なんとなくだけど、デザインが好み。

一方W-ZERO3を2個持ちしていた。
でも、やっぱあまりにも荷物が重いので考え直して廃止。
E-MOBILEのデータタイプを導入。

現在はW53Tだが、液晶がVGA欲しいのと、カメラの起動がもっと早いのが欲しくなった。
この端末異常に遅いのよ。
最近はauの音声端末をBluetooth経由でPCの無線モデムにしても料金に上限が設けられたので、そっちに移行してE-MOBILEは廃止にしようかと思っている。

一時はExlim携帯買う気マンマンだったのだが、KCP+の動作が重いと聞いたので二の足を踏んでいる。
あと、やはりノートパソコンは持ち歩かないので(起動、ネット接続までが遅い)端末でQWERTYが使えるほうがいい。

iPhoneはぜんぜん買う気だった。
J-PHONEユーザーだったし、電話でクレームするの大好きなので(ヤな大好きだなあ)ソフトバンクのいろんな評判も気にならない。
だが、やはりバッテリーの持ちの問題と、表面がガラスだということ、あとタッチパネルの仮想キーボードを店頭で試してどうにもなじめそうになかったので断念。

もっと欲しかったのがバンクのインターネットマシンという横開き、QWERTYキーボードのシャープ機だ。
遅くなってしまったので後継機を待っていたが、出ない。
あれはマゴ社長の企画だったらしい。
マゴ社長がiPhoneにヤラれてしまったので出なくなったのだろうか。
惜しい。

今考えているのはauのアンドロイド携帯と、スライド式キーボードが乗るという噂もあるiPhoneの後継機である。
インターネットマシンの後継機が出たらいますぐでも買うと思う。

まとめると
・あくまでケータイ(PHSはもうない)
・QWERTYキーボード希望
・タッチパネル希望
・高速PCモデムになる
この条件を書くと Windows Mobile 機になると思うのだが、正直、Windows Mobile 機じゃないほうがいい。
PC 用 Windows は愛用しているが、携帯端末はもっと機能を絞ってキビキビさせた方がいいと思う。
そういう意味ではインターネットマシンと iPhone は魅力的だったのだが。

ということで、買い替えはだいぶ先になりそう。
苦しい。

テーマ : お買い物 - ジャンル : ライフ

<< 耳から情報 | ホーム | セロハン加工 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


