キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



嫌煙者から:JRの駅は禁煙にするな

tabaco.jpg

首都圏のJRの駅が全面禁煙だそうだ。困る。ぼく自身は人並みに嫌煙な方なのだが、JRの駅とか、路上とか禁煙にする必要はないと思う。基本的に上は空である。煙が漂ってきたら避ければよい。ポイ捨ての吸殻が、と言う話だが、あれは植物性素材だからほっておくと腐敗して溶けてなくなるのではないか。コンビニの袋よりタチがいいと思う。ていうか灰皿を設置すればいい話である。灰皿を置くコストをケチってモラルの問題にしている。

なぜこんなコントラヴァーシャルなことをわざわざ書くかというと、もっと禁煙にして欲しい場所があるからだ。それは小さな飲食店、具体的に言うとラーメン屋と寿司屋と蕎麦屋である。

特にラーメン屋というのは基本的にカウンターだし、吸い込んで食べるものなので本当に困る。しかしさいきん、店に駆けつけて灰皿が置いてあるのを見るや、思いつめたようにスパスパ始める人が多い。以前より多いのだ。これは明らかに路上禁煙や駅構内禁煙の影響だ。あとビルのエントランスの前で吸ってる人とか、コンビニのゴミ箱の横で吸っている人とか、吸わないこっちから見てもかわいそうな気がする。他の場所でいぶり出された人が(ケムリを出しているのにいぶりだされるのはおかしいが)最も吸って欲しくない場所で吸っているわけである。ではなぜ中小飲食店は禁煙にしないかというと、客商売だから、そして経済的に弱いから出来ないのである。JRの駅や道路は利用しないわけに行かないから、どんどんモラルの美名の下に禁煙にする。その結果弱い場所にしわ寄せが行く。弱いものいじめである。こういう事情を思うと、煙いなと思っても一概に店の人に文句を言うのもはばかられる。言うんだけど。

年末になるとよく路上で縁起物を売っているが「ヤクザの資金源になるから買わないでください」と町内の掲示板に張り紙が貼ってある。しかし、縁起物ぐらい売らせてやってもいいのではないか。なにしろ縁起物である。ヤクザは古来土地の守り神であった。別に押し売りをしているのでなければ、売らせておけばよい。これを表面的に道徳で罰したら、地下に潜って、覚醒剤を売ったりしてもっと悪いことになるのではないか。

そもそも人間とは(ちょっと大きく出過ぎだが)一定量何らかの不道徳を犯さずにはいられない存在なのではないか。その人間の悪の心自体を本気で憎んで、抜本的に消し去ろうとするのであればまだ立派だが、そうではなくて単純に表面的に、罰しやすいところ、ドーデモいいところで罰して、もっと迷惑が掛かる場所にわざわざ追い込んでいる。これはよくない。

そういえばぼく自身、いぜん秋葉原でちっちゃなちっちゃなナイフを持っていて検非違使に絡まれたことがあった。これは大ネタなので項を改めて書く。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

<< ニュースに「つかみ」は不要だろう | ホーム | 改訳という手があったのか! >>


コメント

禁煙にしたい場所

>もっと禁煙にして欲しい場所があるからだ。それは小さな飲食店、具体的に言うとラーメン屋と寿司屋と蕎麦屋である。

同感です。もっと広げて、飲食店すべてを禁煙にしてほしいものです。宴会などで、周りを気にせず、煙草を吸いだす者がけっこういますが、困ったものです。


はじめまして!

コメントありがとうございます。
なんと初めての他人からのコメントです!!! (^^)

風竜胆さんのブログも見せていただきました。
放送大学卒業3回目在学中でらっしゃるそうで、すごいですね!!!(*_*)

飲食店の喫煙は吸わない人間にしたら悩みの種ですね。
マーぼくは宴会、居酒屋は雰囲気的にあきらめてますね。
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


