キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



家計簿の付け方

kakeibo.jpg
家計簿さえ付けていれば、ちょっとはお金が貯まるんだと思いつつ、付けられずに生きてきた。
ここのところ付け続けて3ヶ月に突入した。
数十年付けられなかった男が3ヶ月間付けているんだから、これは結構合理的な付け方なんじゃないか。
そう思って付け方を公開する。

まず、家計簿はパソコンソフトを利用する。
ソフトの選択だが「マイドキュメント/ソフト名」とか「Program Files/ソフト名」のようなパソコン固有のフォルダではなく、個人の好きな場所にデータを保存できるものがよい。
で、データの保存先をDropboxにするのである。
これで、ふだん使っているパソコンで更新が出来なかったときに、その同じデータを別のパソコンで更新できるのである。
これが大きい。

あとはソフト選びである。
銀行口座とお財布の間の移動がカンタンにできることも含め、やはり専門ソフトがいい。
ぼくは記帳風月というのを使っている。
ライフハックス的にはプレーンテキストがいい、データをサポートするソフトがなくなるとこわいから、というのだが記帳風月は Microsoft Access .mdb である。
これがサポートされなくなる日はまあないのではないだろうか。

記帳風月にはちょっと要望があって、〆日を毎月変えられるようにして欲しい。
具体的にいうと「給料日が銀行休業日だった場合その前営業日に前倒し」というのが出来るようにして欲しい。
これができないと結構具体的に困る。
現在は最近月だけを記帳風月で管理して後はエクセルで管理分析している。

さて、日々のお金の使い方である。

レシートを必ずもらって財布に入れる。
これは基本である。
よくもらわない人がいるがあれは損である。
最近はコンビニに専用のゴミ箱が置いてあるがあれはお店に有利な罠ではないだろうか。

というのは結構返品したいことがあるのである。
最近ではヨドバシで「携帯の充電器をください」というと「純正品がないですがサードパーティ製でいいですか」というので「いいです」というと、純正の充電器をつないで使うクレードル的なものをくれた。
翌日普通にレシートを持って行ったら、くだんの店員がいて返品してくれた。
ポイントはそのままなので結構太かった。

あとこっちのせいだと思うのだがシステム手帳のミニ6穴とバイブルの間違いというのがよくある。
バイブルのリフィルを買ってしまうのだがこれはたいてい交換してくれる。
先日はバインダーの方を交換してもらった。

さて、レシートをためているとレシートをもらえない出金というのがある。
自動販売機とか食券の店とかだが、これは手元のメモに書いておく。
ぼくはジョッターを使っている。
あと財布に1枚紙を入れておいて書くのもいい。
どちらにせよ「お小遣い帳を独立に作ること」だけは避けたほうがよい。
今日1日のレシートがもらえない出金だけ記録すればいいのである。
紙一枚でよい。

さて、家に帰ったらレシートとあと銀行の利用明細を時間順に重ね、一番上に日付を書いた紙を重ねてホチキスで綴じる。
そこにレシートのない明細を書く。

レシートをノートに貼ったりしたくなると思うがあれはめんどくさい上にあまり意味がないと思う。
ぼくはこのレシートの束を書類用の箱にガンガン貯めている。

さて、レシートの束が出来たら、記帳風月に起票する。
起票したレシート(または1枚目の紙の明細)はボールペンで斜線を引いて消していくとよい。

これだけ。

週単位、月単位で出費を分析する。
意外と無駄遣いが止まってビックリ。

※追伸

1日単位だと金額はほとんどピッタリ合うが、まれに合わないので、その場合は「使途不明金」という費目を立てる。
1日単位だとそれほど被害はない。
毎日つけるのがいいよ。
しかしセコいエントリが続くね。

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

<< ダンドリ君 | ホーム | おつり血風録 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


