キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ゆるハックその1~編集ポイントの復元

ライフハックスと言う言葉の流行に伴って、hack という言葉が「コンピューターが得意な人が工夫をすること」という本来の意味になってうれしい。しかし最近のハックというのは、実行までにいろいろ準備が必要だったり頭がよくないといけなかったりして手軽さに欠けるものもある。



↑の本では(表紙の美人は著者らしい)以下のような趣旨のことが書いてある。
「流行りの GTD などを実践するために、todo を書き出す必要があるが、その際に特定のアプリケーションを使ってバイナリーファイルを作成するのではなく、単純なタブ区切りテキストを使って、イザというときに読めなくなる危険を回避すべきだ。todo の編集はシェルスクリプト todo.sh を使うとラクチンである」
フムフム。と思う。UNIX がデフォルトの正調ハッカーの普通の意見である。

がしかし、さらに下に「todo.sh は Windows だと使えない。この場合は Cygwin をインストールするとよい」と書いている。たかだか todo.txt を編集するために Cygwin をインストールして UNIX の使い方を覚えろってか! そんなやつはいねえ! 牛刀を以て鶏を裂くの類である。このハックは本書のかなり前の方に出てくる。これを読んで挫折して、他のページの誰でも本当に役に立つ面白いハックにたどり着けない Windows な読者がいないかと心配になる。そういう人は先まで読んだほうがいいよ!

(やってないけど、たぶん互換の todo.pl というのがあるので、ActivePerl で動かせばいいのではないか。場合によっては PAR で exe 化するか)

(★この記事を最初書いたときは、Cygwin のことを書いているのは訳注だけ、と書いていたが、改めて読み返してみるとそんなことはなくて原文から書いていた。失礼しました m(_ _)m)

で、本当のハックは、まったく簡単な、灯台下暗し的な、あっそうかそれでいいのかというものではないだろうか。まあ人によって頭の出来が違うのでそのレベルも人さまざまだと思うけど。ということで、世間のキラ星のようなハッカーズ ハックを見て「わかんね」「ラクをするのもラクじゃないね」と思うみなさんとぼく自身のために、なるべくいユルいハックを紹介していこうと思う。名づけてゆるハック。

第1回は「編集中ポイントの復元」である。ワープロやエディターで長文をオーサリングしていると、まれに PageUp や PageDown やそんなキーをうっかり押してしまって、どこを編集していたのか分からなくなることがある。まったくの新規文書を書いているときは Ctrl+End とかで末尾に飛べばいいようなものだが、途中を直しているときが困る。

で、これはアンドゥ(編集の取り消し、多くの場合 Ctrl+Z)を行って、リドゥ(取り消しの取り消し、多くは Ctrl+Y)をするとよい。undo して、redo するので、何もしなかったことになるが、これでさっき編集した(改変を加えた)ところに挿入ポイントが戻る。

いや、なかなかバカにしたものでもないのでみなさんお試しください。こういうのを集めようと思う。

<< ゆるハックの2~携帯メアドのドメイン名 | ホーム | スターリン時代の旧ソ連はシベリアン コントロール >>


コメント

ああ、使いますね、アンドゥで元いた場所に戻るという裏技チックな方法。
M$の統合環境でソース編集している時だと「元の場所に戻る」があるますが、それよりもusefulなハック。~ホンニョコニョン♪~

どもども!>readになることはできませんでしたさん
ああ、V$ にありましたね>元の場所に戻る
統合環境のエディターは使わないんですが、役に立つ機能がいっぱいあるかもしれないですね。
今後もよろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


