キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ウォーキングのレギュレーション

また涼しくなってきたので、今日からまたウォーキングを始めようと思う。
まず、自分の歩行速度と、歩数当たりの距離を計測することにする。

多摩川のサイクリングロードという名の歩道に行くと、コンクリの道標が埋め込んであるので、あれを使って計測することにした。

ということで多摩川に行って、なんとなくある地点の道標に到達した。
その時は14時03分で万歩計の数値は5539歩を示していたが、

IMG_0472.jpg

その道標は13.8Kと書かれていた。
たぶん多摩川の河口(太平洋だか東京湾だか)から13.8キロメートル地点ということであろう。

IMG_0473.jpg

このとき思ったが、万歩計と道標と同じ写真に入れれば無駄がなかったね。

歩き出す。
草深く、普通の歩幅ではないかもしれないが・・・。

IMG_0474.jpg

14:06分、5808歩で、13.6K地点に到達した。

200メートルで2分は掛かり過ぎだ。
カール・ルイスなら20秒で到達する距離であろう。
これは写真を撮ったり、自転車の人をやり過ごしたりしたのではないだろうか。
歩数は269歩で、1歩74.35センチメートルである。

成人男性の歩幅は身長の44~47%ということで、俺は180cmだから、79.2~84.6cmということになる。
競歩を真剣にやる人は身長の50%、90cmは出すという話もある。

http://ww2.wainet.ne.jp/~tukasa/U_6.html

これもかなりチョコチョコ歩いている気がする。
まあかなり草深かったのだ。

次の道標、

IMG_0475.jpg


14:12分、6384歩で、

IMG_0476.jpg

13.2Kに到達した。

400メートルで6分だから100メートル1.5分掛かっている。
歩数は576歩で、1歩69.44cmである。

ということで1歩70cm、分速200mということであろうか。
1kmに5分。まあそんなもんか。

次は趣を変えて、丸子橋を渡ってみる。
川崎側の袂が6566歩、14:15でのスタートであった。

IMG_0478_20100926155237.jpg

対岸、東京側の袂に到達した。
7145歩、14:20である。

IMG_0479.jpg

5分、579歩。

さて、丸子橋とはどれぐらいの長さがあるのであろうか。
ちょうど丸子警察交番があったのでお巡りに聞いてみたが、「前にも聞かれたんですけどねェ・・・」すぐには分からないそうだ。
まったくお巡りってやつは役に立たねえな。
いい人だったから、そんなことを言ってはいけない。

Wikipedia調べでは(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%AD%90%E6%A9%8B)405mだそうだ。
(「延長」というのが橋の長さであろう)

ということは、分速81メートル。
やっぱ橋は歩きやすいな。
歩幅は69.95cmで、やはりそんなもんかな。
万歩計の精度にもちょっと問題が。

さて、実際にはここで交番に寄って、復路である。

東京側を出発。
14:22、7193歩。

IMG_0482.jpg


川崎側に到着。

14:28、7781歩。

IMG_0483.jpg

6分、588歩。
分速67.5メートル、68.87センチ。

ううーんちょっとこの計測は時間が掛かり過ぎの気がする。

分速70メートル、歩幅70センチというところが、ラッキーセブンで覚えやすいのではないだろうか。

さて、このまま川岸を13キロも(つまり18.57分、1857歩も)歩けば、河口に出るのだろうか。
京浜工業地帯だから入れないかな。

<< フィクションとノンフィクションに違いはあるか? | ホーム | 電話嫌い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


