キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ジュースパックのおすすめ

iPhone は本体が美しいので、保護ケースに入れるべきか悩む。
結論から言うと、入れた方がいいと思う。
安価なものに入れて高価なものを守るのは当たり前だ。

最初 TUNESHELLという透明はさみ込み形式のケースがあってこれを使うとフィルムを張らなくてもいいという話あり、これはいいと思って Amazon に早速注文してしまった。
電車の中でも iPhone でポチッと押せるから危険だ。

でも、さらに電車に乗っていると、もっと別のが欲しくなって、次の朝届いた TUNESHELL は一度も試さないまま使わないことになった。
未使用で返品すると送料負担のみで無事返品返金できた。

以前から、ぼくの使い方だと、iPhone の電池が異常に減るということがわかっていた。

・Google Syncを使ってカレンダー、連絡先、メールをプッシュ受信する
・公衆Wifi回線を常に探し回る
・常にBluetoothヘッドセットを使う

どれか1つでも電池が減るのに、3つだとトリプルパンチだ。
上の方に書いたのほど影響が大きいようだが、具体的にいうと半日(10時間)持たない感じ。
これはさすがに、毎日家に帰るぼくでも致命的。

そこで、補助バッテリーつきケースを考え、Juice Pack Airに入れた。




前面以外は全部スッポリ覆う形のケースで、iPhoneが微妙に大きく、厚く、重くなる。
体感的には iPod 第3世代ぐらいに戻った感じ。
でも十分。

全体的にポリカーボネートで覆われるので、滑り止め感はない、堅牢感は出る。

以前は「トイレのティッシュケースの蓋に置くときイイ」とか思って滑りとめ感のあるシリコンケースに使っていたのだが、使っているどうにも滑り止めが効いて鞄に入れにくいし、半透明だからゴミとか毛とか挟まってそれが微妙に外から見えるし、だんだん油が染み出してきて? べたべたしてくるのでイヤだった。

Juice Pack Air(以下個人的に JPA と略す)は滑り止め感はないが、鞄の小さいポケットなどにヌルっと入るので好感触である。

ボタンとジャックが奥まった感じにはなる。
ボタンが押しにくくはなるが、誤動作しにくくなったとも言える。
イヤホンジャックは、L型を使う方は干渉するかもしれない。
ぼくはめっきり Bluetooth なので気にならない。

結構大胆なのが、ドックコネクターが完全にふさがって USB Micro 端子というのでリプレースされる。
ドックコネクターを使うペリフェラルは全滅するが、唯一無二のドックコネクターにホコリが入らなくなるという説もある。
USB Micro ケーブルがあれば、充電だけでなく PC との同期もできるが、まあしかしこの USB Micro ケーブルが売ってない売ってない。
よくある USB Mini とは別モノなので注意。
ちょっと丸っこい先端を持っている。
アドエスと同じといえば分かる方は分かるだろう (^^;
ぼくは Vis-A-Vis でリトラクタブルのケーブルを買った。

電池はリチウムポリマー電池というもので、リチウム電池よりも安全だそうだ。
また、10セルにわかれていて、それぞれ充電するので継ぎ足しを恐れずにどんどん充電できると書いている。
下部に本体への給電スイッチがついているので、まず本体自力で使って、本体の電池が少なくなったら JPA から本体を充電する形にすればいいようだ。
充電するときは給電スイッチを入れっぱなしにすると、まず本体が満充電になってから JPA が充電されるような気がする。
まあ両方とも多少のメモリー効果はあるだろうが、それを気にしてたらこの手のものは使えない。

結局これで、ぼくの使い方でも20時間ぐらい持つようになった。
それでも毎日充電はするのだが、一体感があるので気にならない。

細かい話だが、本体の下部から、前方への気道がついている。
iPhone はマイクもスピーカーも下部(底面)についていて、ケースによってこれをつぶしてしまわないよう、音を前面に導いているのだ。
別のブログにも書いてあったが、かえって音がよくなったような気がする。
いいなあ細かくて。

別の話だが、iPhone は iPod と違って携帯だからスピーカーがついているのである。
このスピーカーが結構音がよくて、助かる。
以前は出張用に小さなスピーカーを買ってはなくしたり壊したりしていたのだが、その気遣いがなくなった。

閑話休題 JPA に戻るが、白、黒の他に紫という面白い色がある。
ぼくは黒にしたが、ツヤアリ感があって気に入っている。

一度入れたらはずしにくいという話があるが、横から使用済みのテレカを入れ、背面に回し、少しこじると簡単に外れる。
そうそう外れやすいのも困るのでこれでよいと思う。
まあこういう製品は全体に「痛しかゆし」的な面はあるね。
全体的におすすめ!

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< [つぶやき]igarikun あっhiyoshiさんでしたね。どもども | ホーム | Twitter始メマシター >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


