キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I would die 4 U

※いつもブログを書くのに時間を食うので、今日はfocus booster liveというタイマー(http://www.focusboosterapp.com/live.cfm)を使って、25分以内で仕上げてみようと思う。
※focus booster liveというのは自分の仕事の締め切りを決めるソフト。(i)ボタンで設定

iPodのイヤホンが壊れた。
前にも書いたが、ぼくは以下の条件を満たしていないと使う気がしない。

(1) 遮音性が高いカナル式であること
(2) イヤホン式で、色は黒で目立たないこと
(3) ケーブルがU型(左耳の方に向かって左耳に入り、それから首の後ろを回って右耳に向かう)
(4) 延長なしで1.2m以上
(5) プラグがL型
(6) 音がそれなりに好みであること

ソニーのNUDEなんとかというのが条件を満たしていたが、壊れてしまった。
片耳から急に音が出なくなった。
以前iPod側が壊れて同じ症状になったのでびくびくモノだったのだが、今回はスカイプ用のヘッドセットを突っ込むと両方から音が出たので、晴れてイヤホンさえ替えればいいと分かった。
しかし、上記の条件に合うイヤホンを探しにいってビックリ。
ない!

上述のNUDEなんとかがディスコンになっていて、すべてケーブルがY型(胸の前で左右に分かれて両耳に同時に向かうタイプ)になっている。
あとはネックバンドタイプとか、そういうヘンな形のやつ。
ぼくはソニーのMD時代?にU型が出たとき、こんないいものはないと思って、これからすべてイヤホンはU型の時代になると思っていたが、意外である。
ブログとかで「左右のケーブルの長さが違うと音が悪くなる」とか書いているけど、本当ですか???
銅線の中を電気が走るスピードなんてほとんど光速なんじゃないの。
以前ネットワークウォークマンの再生時間が異常に速かったソニーがそんなこと気にするのかなあ~。
(忘れてやれよ~。)

結局、上記の条件を満たすのはオーディオテクニカのしかなかったので、買ったのだが、音が好みではない・・・。
ラジオ的な迫力のない音だ。
ソニーはドンシャリといって高音低音が異常に強調されているのだが、ドンシャリに慣らされてしまったのかなあ。

あと、パイオニアの、80cm+延長60cmのやつが(4)以外をすべて満たしているので、買ったのだが、耳周りのデザインが異常にエキセントリックなのが気になる。
すごい角ばっていて、大きいのである。

結局NUDEのY型のやつを買って、Y型に慣れようと努力してみたのだが、ダメだった。
胸の前で分岐しているコードが気になってしょうがない。
半日で断念。

しかし、別の用事で入ったダイソーにあった。
これは最もどうでもいい (5) 以外の条件をすべて満たしている。
これが、奥様、あなた、いい音!
すごくいい音なのである。
オーディオは好みの問題が大きいのだが、ソニーのNUDEが好きで、オーディオテクニカがダメな人にはおすすめ。
ちょっとカナル(っていうの? 耳に入る部分)が大きいのだが、慣れた。
ダイソーには実は100円以外の商品もあって、これは840円なのだが、安い!
ソニーとかテクニカとかパイオニアとか買って損した。

ちなみにダイソーは意外とマニアックでキノコ型イヤーピースの2段型と3段型というのも ;;; 各100円で売っていたが、それはぜんぜん耳に合わなくてダメでした。

最近ブログによく「ダイソーにありました」「ダイソーで買いました」と得意げに書いてあるが、ぼくはダイソー、ごちゃごちゃしているしかえって失敗の買い物が多くなる気がして苦手だった。
しかし、これはいい買い物だった。
これを機会にダイソーを極めたいと思う。

で、また売ってなくなると悲しいので、同じものを3個買った ;;;

20090924earphone.jpg

(25分で結構書けるものだなあ)
スポンサーサイト

<< 携帯で更新してみる:ヨドバシにて | ホーム | にぎやかな未来は今 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。