キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


俺が何をやってるか、俺はちゃんと知ってるからな

ToDoじゃなくてHaveDoneソフトの紹介である。
自分が何をやっているか監視したいと思うことがある。
まあ気が散るからだが、どういうパターンで予定外の予定が発生するのか記録したい。
作業記録をつければいいのだが、忘れる。
作業記録をつけていなければいけないということを脳の片隅に入れておくのも大儀である。
こういうとき、いま何をやってるんですか、と常に聞いてくれるソフトがあればよい。
で、あった。
MyrecというWindowsのフリーソフトである。
使い方はいたってカンタンで、今何をやってるか設定した間隔で聞いてくれるので答えていく。

20090905Myrec.png

すると、日ごとのテキストファイルにタイムスタンプと共に掲載されていく。
デフォルトは10分間隔である。
10分おきにパソコンが「今何やってるんですか」と聞いてきたらウザいと思うかもしれない。
もちろん30分おきに聞かせることも、1時間おきに聞かせることも自由自在であるが、10分というのが意外と快適だと思うようになってきた。
いま何ページを翻訳中、という風に書いていけば、自分の性能測定ができる。
あと何分でできるかを精密に予測できるのである。
サボっていたときは「すいませんサボってました」と書く。
あとでテキストファイルを開くとずらっと「サボってました」という行が並ぶ。
あははこいつこんなに何十分もサボってるよ。
別に自分で自発的にやってることなので、平気である。
「だれだれにチャットに誘われました」「だれだれにお菓子にさそわれました」と責任転嫁するのも楽しい。

いや、そういうことがなくなるのがこのソフトの第一義であって、実際どんどんそういうことは減っていくのだが、そういうことが長期的になくなるためにも、導入後は正直にどんどん告白するのがよい。
予想外に楽しい。
最近のハマりソフトである。
こういうの、どんどん出てきて、あとどんどんカスタマイズできると楽しい。
好みの萌えキャラが出てきて「もう、何してるのよっ」とか「べ、別にあんたが何してるかなんか知りたくないんだからねっ」とか聞いてくるのとかどうだろうか。
(萌えキャラの例えが古いな)
おすすめ!

マーでも、じゃあ会社で導入して社員が全員使うようにしましょうと言い出したらエライ騒ぎだろうけどね ;;;
スポンサーサイト

<< イヤな客 | ホーム | ToDoだけじゃなくHaveDoneも付けたい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


