キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


知り合いからスパムが来る

スパムにもいろいろあるけど、知り合いから来るのがいちばんビビる。

いぜん会社にヨーコさんという妙齢の女性がいて、淡きこと水の如しという付き合いをしていた。
ていうかそんなに親しくなかったのである。
彼女がいい年をして留学することになり、それなりに送別会とかして涙、なみだの別れとなった。
数日後、その彼女からいきなりメールが来て、タイトルにはこう書いてあったのである。
「バイアグラ激安!」

いや、たったの数日で彼女が留学に行く志をなくしてバイアグラ業者に身を落とし、そういえば前会社にいた深沢さんて人元気なかったわねえと思ってお友達価格で紹介してくれたわけでは当然なくて、彼女のマシンに何らかのマルウェアが憑依し、彼女の連絡先リストをクラックして無差別にメールしたのである。

この場合、From:フィールドは彼女になっていても、実際には詐称している可能性があるので、彼女に「変なメール来てたよ」と親切心で教えてあげることは、よくない。
それもまたもう一つの迷惑メールになるのである。
どうせいまどきはメールアドレスなんて漏出してしまうし、迷惑メールとは来るものである。
泰然自若と受け流すのがよい。

この場合、ポイントは差出人が知り合いということだ。
ヨーコさんは人知れずぼくを思っていてそのうち実のあるメールをくれるかもしれないから、差出人でフィルタリングするわけにもいかない。
上記の場合、Subject:が「バイアグラ激安!」だったからまだ良心的(っていうか?)だったので、これが「こんにちは~」とかだったら(そういうのもあるある)確実に開いてしまっていた。

あとTo:フィールドにぼくのも含め、数十人の彼女の知り合いのメアドが書いてあったのも困る。
知り合いの知り合いだからといって知り合いとは限らない。
もしもぼくあるいは被害者の一人が迷惑メール業者だったらウハウハである。
まあメールアドレスなんてしょせんどこからか手に入るものだから気にする必要もないが。

さて、今朝も同様の迷惑メールが昔の知り合いから来た。
そのあとすぐにおわびもきて、Gmailのコンタクトリストがクラックされたということである。
同様の脆弱性はすてに報告されていて、このときは対策済み、ということだったのだが、まだ対策が不十分なのだろうか。
http://d.hatena.ne.jp/saiton/20070102/1167696629

これは、Googleアカウントにログインした状態で、悪意のあるJavaScriptのあるサイトを見に行くと、自分のブラウザーからコンタクトリストがそのサイトにアップロードされるというものらしい。
つまり、Googleのサーバーがクラックされたわけではなくて、クライアントサイドで起こっているクラッキングだ。

しかし、Googleアカウントにログインした状態っていつのことだろうか。
ぼくはブラウザーの開始ページをGoogleにしているが、ブラウザーを起動するなり自分のアカウント名が表示されているから、この瞬間にクッキーが効いてログインしているようだ。
(このクッキーは期限付きで、ひさびさのブラウザー環境だとクッキーがエクスパイアーされてるらしく、名前は表示されているものの、Gmailとかのリンクを押すと再度ログインを求められる)
つまりブラウザーを使っている時はだいたいにおいてログイン中ということになるが、そういう人は結構多いのではないだろうか。

ぼくはGoogleツールバーも使っていて、ブックマークもオンラインに保存しているし、他にもGoogleはぼくの過去検索ワードとか、恥ずかしいことをいっぱい知っている。
じゃあいちいちログオフすればいいのかというと、それもちょっといまとなってはめんどくさい。
常につながっている、クラウドコンピューティングの怖いところであるが、有効な対策はあるのだろうか。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< 間違いだらけの携帯端末選び2009 | ホーム | あんたはあんたを信じなさい♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


