キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



おやつハック

会社の休憩室のことをリラクゼーションルームとかレクリエーションルームというが、英語で略してレックというらしい。
というのをある日辞書で知って一時気に入って使っていたのだが、外人、日本人両方通じた試しがない。
本当にレックなんて言うんだろうか。
でもぼくとこのブログの読者の間では、休憩室はレックということで合意を形成したい。
あと読者有志のみなさんにおかれては、めいめいの会社でこれを流行らせてほしい。
いいですね。
レック。
レック行ってお茶飲もうよみたいな。
まあそんな、ルー大柴とかトニー谷みたいに日常会話に英語をはさむ必要はないのだが。

さて、レックでエスキモーのピノとか、柿とか、羊羹とか同僚間で分けて食べるとき、突き刺す棒がなくて困る。
爪楊枝でも買って置いておけば、あれ1つのパッケージにすごく入っているので10年ぐらい持つと思うが、なかなか買ってくるのを忘れるのである。
GTDの失敗だ。

こういうとき、「ユニマット」などのコーヒーの会社が置いていく、ゴミみたいな小さい細長いスプーンが便利である。

20090827spoon1.jpg

かきまぜるのにしか使えないが、先っちょに申し訳のように小さいスプーン部がついている。
何の役にも立たない。
俺はスプーンだゾという象徴のようなものだ。
役に立たないどころか、これがあるから刺し棒として使えないのである。

これを折り取ってしまう。

20090827spoon2.jpg

モノにもよるが、何回かクネクネ折り曲げると、金属疲労というかプラスチック疲労? を起こしてポキッと折れる。
こうすると実に良好な刺し棒として使える。
爪楊枝よりも贅沢な使用感である。
これ、やると、絶対他の人に感心される。
みなさんお試しください。

さて、会社でおやつを食べていると、あまりにも話が盛り上がってしまって職場復帰できないときがある。
先に立つといけすかないやつ、出来杉君のように言われるのである。
それは大げさか。
ともかく、立ちにくい。
こういうときぼくが愛用している決まり文句があって、「ちょっと仕事してくるわー」というのである。
なかなかユーモラスであり、悪い印象は与えない。
最近はだんだんそれが流行ってきて、短縮され、「ちょっとシゴってくるね」というところまで変形したけどそれはどうか。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< お暮らし | ホーム | ふだんPerlを使っている人がExcel VBAを使っていて感じる面倒くささ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


