キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生のように記録する

ここ数年システム手帳にハマっていて、ずいぶん人生も向上したような気がするのだが、ぼくのシステム手帳術とかオリジナルリフィルとかは、どうもそういうのを公開している他の人に比べると、カッコ良さと言うか、システム手帳という言葉が当為として要求するエグゼクティブ感に欠ける気がする。今日紹介するリフィルも例に漏れずカッコ悪さの極致である。

ずっとダイエットしていて、体重を気にしているが、体重は毎日毎週、朝晩記録すると良い。
前から書いているが、本チャンの記録は専用のWebサービスがあるのでそれを使えばよい。
ぼくは「ダイエットマメブログ」を使っている。
しかしながら、体重を量ってパソコンに入力するまでの間にタイムラグがある場合があり、また、パソコンに向かって特定のWebページを見ている間以外もここ数日の体重の変化は気にした方がよい。
ということで、以下のようなリフィルを作って毎日記録することにした。

20090824dietlog.png

毎週1枚、7日分記録できる。
日付が前もって入っているのがパソコンで印刷しているラクさである。
早寝早起きも最近励行しているのでそれも入力する欄がある。

小学生のようで、大の大人がこんなのをチマチマ付けて持ち歩いているのは情けない気もする。
しかしながら、お菓子とか無自覚に食べて太ってしまうような人は、もともと情けないのだ。
これぐらいやらないと自己管理ができないのである。

あと、最近貯金にも凝っているが、これも毎日記録すればよい。
家計簿もWebサービスがあるが、ぼくは「記帳風月」というフリーウェアを使っている。
これをデータ(AccessのMDBになっている)やiniファイルもろとも、アプリケーションと一緒にDropboxに置いて、どこのパソコンからでも同じファイルに入力できるようにしている。

しかしながら、パソコンを開いていないときもここ数日の金遣いは気にした方がよい。
ということで、以下のようなリフィルを作って毎日記録することにした。

20090824moneylog.png

8月23日の夜、家計簿を付け終わると、今月の可処分所得(貯金は給料日に天引きしてしまうので、その月使える分しか残らない)の残高が出る。
で、それを8月24日の残金の欄に書く。
で、給料日まであと何日かを書く。
で、残金を残り日で割った値を平均の欄に書く。
これは給料日まで1日大体いくらぐらい使えるかを書くものである。
この値が下がってくると引き締めた方がよい。

で、8月24日の夜、家計簿を付け終わると、翌25日の残金の欄を埋める。
で、25日の残金から24日の残金を引いた値が、今日使ったお金であるから、それを24日の使用の欄に書く。
で、主な出費の欄に、今日特に目立った出費項目を書いておく。

小学生のようで、大の大人がこんなのをチマチマ付けて持ち歩いているのは情けない気もする。
しかしながら、バカみたいに無駄遣いして月末苦しむような人は、もともと情けないのだ。
これぐらいやらないと自己管理ができないのである。

さて、可処分所得について。
月末に給料が出てすぐは引き落としがまだ来ないのでアホみたいにお金が残っている。
このかりそめの金持ち状態で浮かれて使ってしまうので注意が必要だ。
文章にすると本当にアホみたいだが、人間の行動というのは本当に底知れないものだ。
この人間の狂気をいかに制するかが貯金の成否を分ける。

まず貯金をガッとしてしまう。
それは前に書いた。

で、その後、家賃やいろいろ振りこみを済ませたら、先月使った携帯代や、電話代や、ガス代などを、今月の見込み費用と思って全部家計簿に記入してしまう。
で、実際に引き落とされたら、見込みの値を修正入力すればよい。
これは物理家計簿ではできないワザである。

これが全部終わってから、給料日までの日数で割ると、大きく外すことはない。
この値を次の給料日まで維持させるのが理想であるが、買い物リストを見て、本当に買いたいものがあればこの時点で買ったほうがよい。
ある程度「自分ちゃん」も可愛がってやらないと後で復讐される。
何につかったかわからないで、ふらふら蒸発させるのが一番よくないのである。
ああ自分ちゃんのなんと手の掛かることか。
でも手の掛かる子ほどかわいい。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< メガネ体験 | ホーム | ライフゆるハック:携帯ビフ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。