キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



思考の整理学~一日に朝2回ライフハックス~



この本、前に買っていたのだが、ちょっと読んだところで、どっかに行ってしまった。
今日本屋で立ち読みして、アーこの本探してたんだよ、と思った。
探せば出てくるのだが、今日読まなきゃ、と思って、買ってしまった。

ほとんど見開き展開のショートエッセイがいっぱい入っている。
学者が書いた研究法の本だが、社会人を啓発する本でもある。
しかし、いまどきのライフハックス本のハシりでもある。
20年前に出ている。

最初の方に出てくる「朝飯前」というのがいい。
カンタンな仕事のことを朝飯前というが、実は朝飯前は仕事が簡単に出来るよ、という意味なのではないか、というエッセイである。
世間の人は早起きというと年寄り臭い、説教臭いと思っている。
ぼく(外山氏)もそう思っていて、一生懸命夜仕事をしていた。
しかし、トシを取って、どう考えても朝の方が能率がいい、と思って、朝方に切り替えた、と言う。

「世間の風に乗ってずっと夜型で通してきたけど、どう考えても朝がいい」というのがいい。
正直な実感であろう。
こういう風に書いてあると信用できる。
世間の朝型称揚本は道徳的過ぎる。
あれでかえって拒否感を覚えてしまうロックンロールな人も多いのではないか。
もったいないと思う。
アメリカのハッカーも本当にスゴい人は朝方が多い。
それも6時起き、5時起きとドンドンエスカレートしている。

朝がなぜいいのか、外山氏は「なぜか」としか書いていないが、これはぼくは、長く起きていると脳に雑念がたまるからだと思う。
パソコンもそうだが、朝は調子いいのに、昼、夜と、ゾンビプロセスなどがキャッシュされてどんどん遅くなっていく。
単純にリブートするだけで早くなるのである。

で、外山氏は「朝飯を抜けばそれだけ時間が出来る」と書いている。
8時におきて8時半に朝食を取っていたのでは、朝の時間はいくらも残っていない。
だったら朝飯前にどんどん仕事をする。

で、昼飯を食べたら眠くなる。
ここで、寝る。
ここもいまどきのライフハックスと同じだが、今言われているパワーナップが「10分程度がいい」と書いているのに対し、外山氏はガッツリ布団を引いて寝たいだけ寝てしまう、と書いている。
もちろん会社員にはマネできない技である。

で、15時とかに自然に目が覚めたら、それを第2の朝と思い込んで、夕飯前にガッツリ仕事をする。
2回朝が来るので、2倍仕事が出来るという。
これはすごい。
いや、ぼくは一応会社員なので真似できない。
土日だけでもこれをやってみよう。
これはいいよ。
外山氏は「もう20年続けているがすごく調子がいい」と書いている。
書かれたのが60歳近くで、今は80歳になられるのだろうか。

さて、朝飯は食べてる時間がないし、ガッツリ食べると眠くなるから抜けばよい、と外山氏は書かれているが、ぼくはその代わりに「豆乳野菜ジュース」を飲めばいいと思う。
これはマンガ家の赤星たみこさんが考案したもので、野菜ジュースと豆乳を半々に混ぜる。



ぼくは「紀文の調製豆乳」と「カゴメ一日分の野菜」を200ccずつ混ぜて、味シオコショーを振って飲んでいる。
甘党の場合は「充実野菜」とかでもいいと思う。
野菜ジュースと豆乳を混ぜるというと聞くだけだとウエーと思われると思うが、騙されたと思ってやってごらんなさい。
これが、あなた、おいしい!
普通に野菜ジュースだけ飲むよりまろやかで飲みやすいのである。

でもおいしいのでやめられない。

これが、いい。
腹持ちがいいし、おいしい。
あと必要なビタミン、ミネラルがほとんど採れるそうである。
それに眠くならないのである。

外山氏、これから採用してくれないだろうか。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< 非暴力不服従 | ホーム | 6~7人の戸惑う男女 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


