キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


今朝

5時半にブログを記票しているが、毎朝5時起きしているわけではない。
5時に起こされたのだ。
具体的に言うと、携帯がなった。
「ぎょっぎょっぎょっぎょっぎょっ! ぎょっぎょっぎょっぎょっぎょっ!」という、あまり耳慣れないアラーム音がしたのである。

ぼくは携帯の音が大嫌いなので、メールも、音声着信も全部音を切っている。
(音声着信だけさすがにバイブにしている)
ぼくが使っている docomo SH-04A というのだとこれがなかなか大変で、他にメッセージF(docomoからの愚にもつかないお知らせメール)、メッセージR(これもdocomoからの愚にもつかないお知らせメール)というのが別々のアラーム音がする。あとアイコンシェルと言うのも音がする。あとタッチスクリーンの変な場所を押すとアイウィジェットというのが起動するが、これも音がする。
気が狂う。
世間の最近の若い人はあまり気にならないらしく、そういえばあちこちで変な音をジャカジャカ鳴らしている。
ぼくは上記の音をすべてオフにしたのだが、驚くべきなのはこれらの音をオフにするための携帯のメニュー階層の深いことで、まるで迷宮のようだ。結局docomoに問い合わせたのだがdocomoのお兄さんも苦労して教えていた。

それでもまだ音を出す機会があって、それは静岡県に地震があったときなのだ。
ぼくは川崎市在住だ。
朝の5時に「ぎょっぎょっぎょっぎょっぎょっ! ぎょっぎょっぎょっぎょっぎょっ!」というアラーム音がして、最初は何が音を出しているのかわからなかったけど、数秒の逡巡の末携帯だと思って画面を見ると、静岡県で地震がありました、揺れに注意してください、と書いてあった。

ここでちょっと複雑なのだが、その1分前にぼくは目が醒めていた。
地震を感じたのか、それとも何らかの妖怪アンテナ的なものが働いたのか、それとも普通の老人性覚醒かわからない。
たしかにトシをとって変な時間に目が覚めることはある。
時計を見ると、5時だったので、ああやれやれと思って寝ようとしたところに、「ぎょっぎょっぎょっぎょっぎょっ! ぎょっぎょっぎょっぎょっぎょっ!」というアラーム音がして、最初は何が音を出しているのかわからなかったけど、数秒の逡巡の末携帯だと思って画面を見ると、静岡県で地震がありました、揺れに注意してください、と書いてあった。

で、その後に川崎市でも揺れが起こった。
結構揺れたが、大した揺れではない。
具体的に言うとぼくは床にうず高く本を積んでいるが、それが崩れなかった。
で、完全に覚醒してしまったので、眠れなくなった。
水を飲んで、小用を足し、そういえばFC2ブログどうなったかなあと思って、下のエントリを書いて、布団につき、しばらくうんうんうなされながら寝返りを打って、6時頃に再度眠りについたのである。
時系列で言うと

 ・なぜか目が覚めた
 ・寝ようとした
 ・アラーム音がなった
 ・確認すると、携帯だった
 ・揺れた
 ・完全に起きて、水を飲み、小用を足して、ブログを記票し、非常に苦労してまた寝た

という流れだ。
いやでも、この携帯の機能は別に文句はなくて、そのうちぼくの命を救ってくれることもあるかもしれないと思うが、知らなかったのでびっくりした。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< 時代のバズワード:クラウド | ホーム | 昨日 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


