キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



薬物渦

職場の人との昼食時の雑談でどうしようもなく盛りあがってしまうのが、俳優と女優の2つの薬物事件である。
不謹慎だが、どうしようもなくミステリー性があり、堕ちたセレブというのがまた庶民の下世話な関心をそそる。
ぼくは一昨日の時点で「俳優の家で死んでいた女性というのが、実は失踪した女優が変装した姿だったんじゃないか」というルパンばりの結末を予想したのだが、ヤヤウケだったし、一昨日の時点では不謹慎な気がしたので、ここに書くのは気が引けて、友達のサイトの掲示板に匿名で書いた。(ひどい)

改めてここに書くことにしたのは、世間の盛り上がり方(と言うしかあるまい)がそれに輪をかけて不謹慎だからである。
昨日にテレビが敷いた女優捜査網は明らかに騒ぎすぎだろう!
あれじゃあ出てきにくいって。
そして今日の逮捕状である。
この騒ぎ方によって追いつめられてしまったら誰がどう責任を取るんだろう。

「事務所の先輩」千葉県知事の「乗っかり具合」(そう言われてもしょうがないよ)もすごかった。
千葉県知事は、宮崎県知事や大阪府知事の流れに入れてもらえていないので、あせっているのであろう。
しかし、昨日の姿を見ると、入れてもらえないのには本人にも責任があるのではないかとも思える。
女優に逮捕状が出た今、事務所の先輩の力添えを求めてきたらどうするんだろうか。
冷たく世間に引き渡すしかあるまい。
「そういえば千葉県知事も普段から年齢の割にテンションが異常に高くて浜辺で竹刀とか振り回していた」とか言われたら大変だ。

ぼくは向精神薬を使う人の気持ちが全然分からない。
普通に飲んでいる成人病の薬とサプリメントだけでいっぱいいっぱいである。
でも、だからってそういう人をことさらに批難しようとも思わない。
クスリぐらい好きに飲ませてやればいいんじゃないかと思うのだ。
それで身を滅ぼしたら、本人の責任だ。
自分の責任で身を滅ぼすもので、たまたま合法なものは、酒ギャンブル借金を始め、他にもいっぱいある。
たまたま日本国の法律に照らして違法だからと言ってパリサイ人のように石を投げるのはどうかと思うのである。

むかし横浜市営バスの運転手がやはり覚醒剤を使ったという事件があった。
毎日まいにち朝からバスを運転して、きつくて、眠かったのだと思う。
ぼくが眠かったら会社にそう言って一日休みをもらうと思うが、運転手はそうせず、薬を使った。
かわいそうな事件だと思う。
以前夕方のニュースかなにかで、覚醒剤を使って捕まった人が「世の中がシャブいから、シャブを使うんだなあ」と言っていた。
こんな相田みつを調で言っていたかどうかわからないが。
シャブというのは覚醒剤のことで、シャブいというのは覚醒剤を使わせるようなという意味だろう。
毎日毎日朝は仕事、夜は遊び、町にもメディアにも情報があふれ、働け! 消費しろ! 情報を享受しろ! 蕩尽しろ! と命令される。
寝ているひまがないのである。
だからってクスリを使うのがいいとは思わないよ。
犯罪者がいちいち社会のせいにするのは弱いしズルいと思うし、だからといって刑を軽くしてやるべきだとは思わない。
もし社会に不満があれば社会を変える方にエネルギーを使うべきだ。
しかしながら、盗人にも三分の理とも言う気持ちもあるのである。

#しかしマスコミ以上によくわからないのは、このタイミングで逮捕状を出した(?)警察の態度である。逮捕状が出ていることを知っていよいよ出てこられなくなったら(普通、なると思うのだが)誰が責任を取るのであろうか。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< ひるね | ホーム | 破壊された食欲 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


