キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



恐るべし、キシリトールと自分の食欲

(注意、汚い話があります)

人工甘味料は大量に一時で食べるとお腹を壊す可能性がある、と注意書きに書いてある。
こういうのをディスクレイマー(disclaimer クレーム避けという意味)という。
まあ、よっぽど大量に食べないと起きない現象だろうと思っていた。

歯医者さんで「歯医者さんが作ったチョコレート」というのを買ってきた。
甘味料にキシリトールが入っていて、歯に悪影響をおよぼさず、かえって虫歯が治る、というの。
ほんとかな。
800円。
20粒入っていて「1日に1~2粒、ゆっくりなめるように食べる」と書いてあって、ああ10日持つなら安いなと思っていた。
1つぶ食べると、これがうまい。
普通にチョコの味である。
で、ダイエットをやっている人は分かるとおもうが、一時的に気が狂って、20粒バリバリと食べてしまった。
まあキシリトールはノンカロリーだから(チョコとしてはカロリーがあるが)いいわと思っていた。
それから異変が始まった。
つげ義春のマンガに「大場鍍金工場(おおばメッキこうじょう)」というのがあって、それに老人が下痢をするシーンが出てくる。
「それは下痢をしているというより、内臓を排泄しているのだ」というようなことが書いていて、その表現力に感心したものだが、その感じを実感した。
食べるものを全部出して、まだ終わらないのである。
お腹が痛い・・・。
ちょっとジュースを飲むとそのまま出るのである。
汚い話でゴメンナサイ。
いやーでもみなさんに注意を喚起する意味で書いた。
翌日は会社にいけず、病院に言った。
実は病院が昼休みに入ったときに言ったのだが、受け付けのオバチャンいわく、あまりにも顔色が悪かったらしく、見てもらえた。
「下痢は止めないで整腸剤だけ飲んで、水分と一緒に塩分をとって、ゆっくり一日休んでください」
と言われた。
「ポカリスエットでいいですか」
というと
「そうですね、梅干と麦茶とかでもいいです」
とか言われたが、梅干と麦茶って「普通の家にはあるもの」という意味だろうか。
わざわざ買ってくるにはゾッとしない組み合わせだ。
「ポカリスエットでもいいですか」
ともう1回聞くと
「ああ、ポカリスエットでもいいです」
といわれた。

こういうとき、ポカリスエットはいいのである。
あれは病院の栄養点滴と同じ成分で、ポカリスエットを飲む元気がある人は点滴をせずにポカリスエットを飲んでいた方がいいそうだ。

ポカリスエットを飲んで、整腸剤(ビオフェルミン)を飲んで、横になっていた。
その日の夕方になってケロッと治った。
こういう劇的に調子が悪かった日の後は、普通に治るだけでもものすごい快感を感じる。
生きててよかった。
こんなことで死なないけど。

それから恐ろしくなって人工甘味料にあまり近づいていないけど、普通にジュースとか飲むぶんには大丈夫だ。
やはりチョコレート10日分一気食いはやりすぎだ。
いい経験になった。

ダイエット中の一気食いのこわい話(なにが怖いかというと、自分の食欲が)で言うと、ビオフェルミンが結構おいしいので小さなビンをひとびんポリポリと食べてしまったことがあった。
自分のことながら完全なキチガイだ。
でも、当然のことながらこれでおなかは壊さなかった。
ダイエット中はひもじくて食べているのではなく、アゴとノドの快感をもとめているのだ。
最近はレタスに塩を振ってもさもさ食べている。
1玉食べても20kcalとかだ。
塩もこれだけ食べると水ぶとりになってしまうので「減塩しお」をつかっている。
減塩しおってなんだ、漢字で書くと減塩塩かと思っていたのだが、カリウムを強化していてナトリウムカリウム拮抗作用によって高血圧を防ぐ塩らしい。
こんなのもとりすぎはよくないと思うが。

<< 破壊された食欲 | ホーム | エンターテイメント >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


