キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドレミファ

京浜急行の車両で「ドレミファソラ~」と音階を鳴らしながら加速するものがあって、あれはジーメンス社のドレミファインバーターという。
京急のあの車両はもう生産していないので、いま走ってるのが全部引退したら終わりなんだと。
あと、常磐線だかどこかでも使っているそうだ。
タモリ倶楽部でこの話をしていた。

で、歯医者でレントゲン(顔の回りを一周するやつ)を撮られていると、同じ音がした。
YOSHIDAというメーカーのもの。
「歯医者 ドレミファ」で検索すると人のブログが当たったが、同じドレミファインバーターだそう。
へー。

ジーメンスというのはドイツの電気会社。
交流電流が東日本で50Hz、西日本で60Hzなのは、東日本でGE製、西日本でジーメンス製の発電機を使ってるからだとか。
富士通という会社は古河電工・ジーメンスでフ・ジだとか聞く。
あとニフティという会社は日商岩井・富士通だからだとか。
(つまりフの文字が古河電工=>富士通=>ニフティと受け継がれたのね)
細かい知識を並べてみた。
スポンサーサイト

<< ジェットのパワーだ | ホーム | ハトガマメクテパ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。