キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



ハトガマメクテパ

ビジネスマンが出かけるときに手回り品を忘れないための呪文だそうである。
と、ここで何も見ないで記憶だけで書こうと思ったけど、覚えていない。
ハはハンカチ。
それはわかる。
ト・・・トケイ?
が・・・ガムテープ、じゃなくて、ガマグチ?(財布のこと?)(ぜったい違うよな?)
マ・・・マラカス。
そんなものを持っていくサラリーマンはおらん。
これ以上面白くなる自信がないので検索してみよう。

 ハ ─ ハンカチ
 ト ─ 時計
 ガ ─ がまぐち(財布)
 マ ─ 万年筆
 メ ─ 名刺
 ク ─ くし(くつべらという説も)
 テ ─ 手帳
 パ ─ パス(定期券入れ)

だそうだ。
なんと、ガマグチが合っている!!!
っていうか無理矢理だな、パス・・・。

さて、ぼくは手回り品をミニショルダーに入れているが、家でも出したり入れたりするもので絶対忘れてはいけない、かつ忘れがちなものは4つある。

財布、携帯、システム手帳、iPodである。
この4つでゴロあわせを作れないか。
アシサケ。
なんか足が裂けてるみたいだな。
だいたい、iPodをアと略すのがちょっと。
wallet、mobile、organizer、electronic playerと考えて、meowというのはどうだろう。
気取りすぎか。
ていうか4つぐらい覚えた方がいいか。

<< ドレミファ | ホーム | Strawberry Perl で Text::Kakasi >>


コメント

むだい

これが藤子ファンだと、オバQでやっていた
サテハラタカ
をすぐに思い出します。
さいふ、ていき、ハンカチ、ライター、たばこ、かぎ
だそうです。
『ド(略)んの局所的な詳しさを競うTV番組で優勝した人』の運営していたBBSで1998年頃「これが現代だったら『ケ』も付くところですね」と軽くふってみたら「意味がわかりません」と言われました。

サテハラタカ

アーありましたね。
そいえばFの全集が出てるな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


