キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


鯛焼きは

アタマから食べるか、尻尾から食べるか。
人はホントにそんなこと疑問に思うものだろうか。
しかし、ドコモのCMでその質問をいまどき臆面もなくしゃあしゃあと言っていた。
アレ、頭から食べるのが本来だそうである。
よく「しっぽまでアンコが詰まった」と言うが、もともと尻尾にアンコはなかった。
あれは、大工など職人が汚れた手で持って食べる、取っ手だったそうだ。
で、アンコが入った部分を食べて尻尾が残ったら、そのまま縁側からポイッと捨てる。
昔は外が土だったので、そのまま土に返る、と言う。
まあ、最近いろいろ言われている唐沢俊一氏が言っていたことだが、なるほどと思う。

ここまで書いて思ったが、ぼくは絶対頭から食べるな・・・。
まず急所を食べてとどめを刺す。
下半身からじわじわ食べるのは残酷な気がするのである。
あと目が怖い。
まあ生き物ではないけどね。
閑話休題。

上に書いたが、昔は回りが全部土だった。
ぼくの子供の頃でさえそうだったのである。
まあ田舎に住んでいたのであるが。
で、家の周りで適当にオシッコをしていた。
まあ子供だったのだが。
いま東京に出てきて、いい大人になった今、そのへんでしてたいら確実におまわりに捕まる。
これは別におまわりが横暴なわけでも、日本の法律がことさらに厳しいからでもなく、捕まって当然だと思う。
でも、エリツィン氏は訪米したとき、いきなり空港で立小便したそうだ。
たぶんアメリカンポリスは誰も逮捕しなかったと思う。

これ、でも、分かる。
今こそコンビニなどでトイレが借りられるが、東京にいると思うのが、大手町とか、どこまでも、どこまでも、ビルで、たまに困る。
どのビルも入り口にザ・ガードマンが立っていて、トイレを借りに入れる雰囲気ではないのである。
本来人間も動物だから、そのへんで用便ぐらいしてもいいような気がする。
しかしながら、世の中の仕組みがそうはなっていないのである。
なにげなく容認していることだが、これは当然のことなのだろうか。
まあぼくだって人がやっているのに出くわしたらギョッとするが。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< FC2トラックバックテーマ  第775回「歴史を学ぶのは好きですか?」 | ホーム | Strawberry Perl >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


