キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「録る」をIMEに

テレビっ子、ビデオっ子なので、「録る」という言葉をよく使う。
録りましたか、録りのがしました、録ってください的に使う。
読みは「トる」だと思う。
ロクるじゃないと思う。
これが、MS-IMEに入っていないのだ。
「撮る」はある。

Google先生に聞いてみると、
 録る の検索結果 約 7,170,000 件
 撮る の検索結果 約 7,420,000 件
 撮る とる の検索結果 約 3,890,000 件
 録る とる の検索結果 約 1,180,000 件
と、撮るに対して遜色ないのである。
是非入れて欲しい。
こういうのどっかで投票出来ないかな。

あっでも以前何回か誤変換すると「そっちの方がいいですか? その意見をMSに送りますか」と聞かれて、気持ち悪いからオフにしたような気がする。

いま気づいたが、「遜色」よりも混ぜ書きの「そん色」の方が上に来る。
ヒャー気持ち悪い。
「遜色」なんて言葉を使う人は混ぜ書きを使わないと思う。
「拉致」は「ら致」が入ってない。
「刺繍」は「刺しゅう」も入ってるけど「刺繍」の方が先に来るな。
なんかまちまちだ。
まぜ書きは追放しよう。
昔(つまり、戦前)みたいに総ルビにすればいいと思うんだけど、パソコン中心だから難しいのかな。

今思ったけど(それにしてもよくいろいろ思うね>俺)ルビって漢字でどう書くんだろう。
Wikipediaによると漢字はないようだ。
イギリスから輸入された5.5ポイントの活字をRubyと呼んでいたので、それが詰まってルビになったんだって。
ヘーヘーヘー。
でもなぜ(自分も含めて)普通に振り仮名という言葉を使わないのかな。
スポンサーサイト

<< 投票したらお金を! 職質したらテレカを! | ホーム | PDAが欲しい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。