キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヌルハック:ファイル名の一括置換

たとえばあるフォルダに入っている50個のjpegファイルの先頭に2009-07-14_とつけるとか、拡張子jpgをjpegに変えるとか。
コマンドを覚えるとか、Perlでワンライナーを書くとか、何らかのユーティリティーを使うとか、ちゃんとしたやり方はいくらでもある。
でも、どんな万年初心者でも覚えられるやり方がコチラ。
Windows版。

Windows Power ToysのOpen Command Window Hereを入れておく。

ここではすべての jpg ファイル名の先頭に 2009-07-04_ とプレフィックスを付けてみよう。

まず、フォルダを右クリップして、Open Coomand Windows Here を入れる。
そのフォルダーを作業フォルダーにコマンド プロンプトが開く。

dir /b *.jpg > foo.bat

と入力する。
dir は作業フォルダのファイルの一覧。
/b はファイル名だけを表示。
*.jpg は拡張子が jpg のファイルが対象。
> foo.bat はファイルに表示しないで結果を foo.bat というファイルに入れる。
基底ファイル名 foo はなんでもいいけど拡張子は必ず bat。
bat はバッチファイルというもので、ここにコマンドを入れるとbatファイルがコマンドになり、書いたコマンドが連続実行される。

foo.batをエディタで開く。
秀丸とか、Emacsのようなキーボード動作のマクロ記録ができるものを使う。
以下は秀丸で説明する。

Shift+F1でキー操作の記録を開始する。

先頭に ren と書く。
1個ブランクを入れる。
Shift を押しながら End を押して、行末まで選択する。
Ctrl+C を押してコピー。
Endお押して行末に移動。
1個ブランクを入れる。
2009-07-04_ とタイプする。
Ctrl+C を押してペースト。
ここでミソなのだが、1回 → を押して次の行の先頭に行く。

Shift+F1でキー操作の記録を終了する。

1行目が

face.jpg

だったとすると、

ren face.jpg 2009-07-04_face.jpg

となって、2行目の先頭にカーソルが移動しているはず。

ren はファイル名の変名(リネーム rename)を行う。
第1引数に現在のファイル名 face.jpg を、第2引数に変換後のファイル名 2009-07-04_face.jpg を取る。

で、ためしにShift+F2を1回押してみる。

2行目が同様に変化するはず。

あとはShift+F2を1回押し続けて、ファイル末尾まで変換。
foo.batを保存して秀丸を終了。

さっきのコマンドプロンプト画面で

 C:\bar\> foo

と入力する。
foo.bat が実行され、中の ren コマンドが連続実行され、ファイル名が変換される。
foo.bat を消す。
別に手で消してもいいし

 C:\bar\> del foo.bat

でもいい。
ここで

 C:\bar\> del f

まで書いて TAB キーを押すと(今はすべてのファイル名が 2009 ではじまっていて、f ではじまるファイルは奇しくも foo.bat であるので)

 C:\bar\> del foo.bat

と補完されるはず。

delはファイルの削除(デリート delete)を行う。
唯一の引数に消すファイル名を取る。

 C:\bar\> exit

でコマンド プロンプトを消す。
やるのはカンタンだが説明するのはしんどいね。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< 児童ポルノの単純所持も禁止 | ホーム | 雑俎 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。