キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



第758回「好きな悪役」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「好きな悪役」です。光がある所には影がある。正義のヒーローが向かう先には必ず悪役が存在します。人々や世の中を恐怖に陥れる強敵もいれば、どこか憎めないおっちょこちょいのキャラクターもいます。皆さんは、ドラマ、映画、アニメの中で、お気に入...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな悪役」



FC2ブログにもお題を出してくれるコーナーがあるが、今日から参加してみようと思う。

子供番組で何がイヤかというと、おちゃらけた悪役である。
番組自体がおちゃらけているばあい(タイムボカンシリーズなど)はまあいいが、シリアスな番組でおちゃらけた悪人が出るとしらける。
真剣に地球を支配したいと思って欲しいのである。
だからどうも、ゴレンジャーとか、テラホークスとかダメである。

悪役は怖ければ、コワいほどいい。

好きな、怖い悪役というと、ベタだが、「仮面ライダー」の死神博士、地獄大使であろう。
いや、地獄大使、死神博士が大人になった今見ても怖いか、というと疑問があるが、リアルタイムで見ている小学生のときは怖かったなァ。
役者でいうと天本英世、潮健児である。
死神大使は最後怪人イカデビルになるのだが、明らかにイカデビルの方が怖くない。
なぜわざわざ怖くない姿(イカである)に変わるのか子供心に疑問だった。

怖いと言えば、傾向はまったく違うが花登筺のドラマ「細うで繁盛記(Wikipedia)」に出ていた小姑の冨士眞奈美が、主人公の加代(新珠三千代)をいじめぬくのが怖かった。しかし悪役とは言わず、憎まれ役というべきか。

子供の頃(たぶん昼寝のときに)見た夢で、「細うで繁盛記」幻の最終回というのがあって、この冨士眞奈美が怪獣になってしまうのである。
ヤマアラシとアリクイを混ぜたようなデザインで、客を食い散らしながら旅館を壊していき、加代がそれを見て「銭や、銭の怪獣やっ」と叫んでドラマは終わる。どうです怖いでしょう。

これ、以前唐沢なをき氏が「昔見た怪獣映画をうろ覚えの記憶のまま書く掲示板」というのをやっていて、書いたら、なんと唐沢なをき氏の手によって漫画化され、単行本に収録された。


ぜひごらんください。

そういえばいじめられる方の新珠三千代が昔テレビで面白いことを言っていた。
ある日、山の中のロケがあって顔を蜂に刺された。
見る見る顔がパンパンに膨れ上がってしまい、ロケにならない。
しょうがないから病院を探したが、その近所には精神病院しかなかった。
まあ精神病院でも虫刺されの消毒ぐらいできるかと思って医師に見せた。
 医師:お名前は
 新珠:新珠三千代です
すると医師はマネージャーの方を向き直って「で、いつごろからこんなことを口走られるようになったのですか」
閑話休題。

悪役に戻るが、最近だと、やはり同じように旅館を舞台にした「おんなは度胸(Wikipedia)」で憎まれ役を演じた藤山直美もすごかった。
藤山直美と言う人はやはり当代の大女優だ。
藤山直美の取り巻き役の園佳也子もすごかったのである。
当時はフリーランスのSEだったのだが、必ず朝の「おんなは度胸」の放送を見て、遅刻ギリギリで仕事に行っていた。
ある朝寝坊して見られなかった日があって、ふと思い立って警備員室に行った。
昼時に警備員室の前を通ると、必ず「おんなは度胸」のテーマソングが流れていたからだ。
で、一面識もない警備員さんに「スミマセン、『おんなは度胸』を見せてくれませんか。朝見逃しちゃったんで」と意を決して言った。
ああハズカシイ。
でも警備員のおじいさん(2~3人いた)はみなイイ人で、快く防災センターに入れてくれ(危機管理上どうなんだろう)、お茶とお菓子を出してくれ、楽しく「おんなは度胸」を見た。
そして「藤山直美はすごいですねえ」「園佳也子もすごいねえ」と男同士言い合ったのである。

<< 言葉は宝物 | ホーム | 99%クズ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


