キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



携帯とPCのメールをいい加減一本化してくれ

この問題、何回か触れているが、まとめて書く。

QWERTYケータイSH-04Aにして思ったが、携帯のメールは、予想外に便利だ。
電車で移動中に読み書きできる。
空き時間がフルに使えるのである。
よく「どこにでもメールが付いてくるとオンとオフがなくなりそう」という物言いがあるが、ぼくは携帯で重要なメールが「来ていないこと」が確認できているので家に帰ってPCを点けないことさえある。
(実際には家計簿と体重記録があるので点けるけど)
人によると思うけど、マメにチェックした方が、チェックの精神的負担が少ないと感じる方だ。

しかし、メールは一本化したい。
どこに何のメールが入っているか探すのは大変である。
具体的に言うとGmailで一本化したい。
備忘録を自分宛にメールすることも多い。
空港でもカフェでもマンガ喫茶でも、Gmailにさえつながればここ数年のあらゆる自分情報にアクセスできるのである。

具体的に言うと、suguwakaruPerl@gmail.comにメールすると自分のケータイにもPCにもメールが届き、どちらで返信しても From: が suguwakaruPerl@gmail.com になるようにしたい。
こんな簡単そうなことが、あと一歩でできない。

まず、Gmailの転送を携帯に掛ける方法を検討する。
この場合は携帯から返信したメールが携帯のメールアドレス(なんとか@docomo.ne.jp)になってしまう。
一回このアドレスが漏洩すると、「連絡はPCにしてくれ」と何回言っても、こっちのメールに鬼のように(本当に、しれっと人を困らせて平気なところは鬼のようだ)送ってくる人がいるのである。
そのメールは当然、Gmailに届かない。
携帯のメールアドレスを地球からなくしたい!

次に携帯のメールは殺してしまって、GmailのWebクライアントから見ることを考える。
GmailのWebクライアントはよく出来ていて、i-mode用などのケータイ用でも使いやすい。
しかしながら、プッシュではない。
即時で届かないのである。
メールを見に行くときはよっこらしょとケータイでネット接続しなければならない。
これはダメだ。

Gmailでなくて他のメールアドレス、たとえばClub BBQにすることも考えた。
http://www.clubbbq.com/
Club BBQは携帯との連携が一番すぐれていると思う。
しかしながら、Gmailに比べるとメールの容量、検索性、スパムフィルタが全然ダメ。

次に「リモートメール」を考える。
SH-04Aには専用クライアントもある。
http://rmail.jp/
これはダメだ。
プッシュではないのだ。

次に「携帯秘書モバセク」を考える。
http://mobaseku.net/
この「携帯秘書モバセク」というタイトル、「秘書」「セク」という語感がエッチなVシネマのようだ。
「mobaseku」というURLもなんかnukesakuみたいだ。
会社の名前がアユダンテ。
なんかいろいろちょっとにおう。
しかしながら、機能さえ良ければよい。
その機能もダメだ。
ここは、PCから携帯に送られる時、瞬間的にメールアドレスが作成される。
毎回毎回、意味のないメールアドレスが作成され、そこからメールが来るのだ。
誰から来たメールか、From: フィールドで分からない。
振り分けもできない。
ここはサポートがすぐ返事をくれるので、要望を何回も出したのだが直す気はないらしい。
「Club BBQ と同じにできませんか」とはっきり言ってやったのだがだめらしい。

次に「trans・mail」行ってみよう。
http://www.trans-mail.net/
しかし何個も似たようなサービスがあるな!
ここは spop(セキュアなPOP)に対応していず、Gmailで使えない。

次に「コネクトメール」だ。
http://www.connectmail.jp/
現在はココを使っている。
ここは、i-modeに代わる新しい通信プロバイダーを携帯に登録して(知らない人もいると思うが、携帯で複数登録できる。SH-04Aは10個ぐらい登録できる)そこでメールを送受信するサービス。
ここのは理想に最も近い。
PCから送っているのか、ケータイから送っているのか、向こうからは分からない。
ただ、ここは「コネクトメール」(日本通信)を使っている間、i-modeのサービスが使えない。
なんとか@docomo.ne.jpあてのメールが読めないのはまあいいとして、ケータイサイトの一部が見られなくなる。
具体的に言うと「ナイスガールプロジェクトの公式ファンクラブページ」が見られなくなる。
なので、i-modeと日本通信をひっきりなしにつなぎかえることになる。
そうすると時々うっかりしてi-modeでメールを出しちゃうことがあって、なんとか@docomo.ne.jpというアドレスが漏洩してしまって、一度このアドレスが漏洩したが最後、ここを先途とばかりにそっちにしか連絡しない人がいるのである。
困る。

SH-04A、もっというとガラケー(日本独自のガラパゴス携帯)を使わないで、スマートフォンにすればいいような気がする。
「ナイスガールプロジェクトの公式ファンクラブページ」が見られなくなるのだが、それはあきらめるとする。

BlackBerry Boldが一番よさそうだ。
Gmailをプッシュで受け取れ、From: Gmail でメールが送れる。
ただ、液晶の解像度が小さい。
あと、筐体が大きいので、電卓を顔に当ててるような感じで通話することになる。
通話と、あと「ナイスガールプロジェクトの公式ファンクラブページ」用のガラケー(テンキーで小さいもの)と2個持ちにすればいいのか。
でも2個持ちはもうやめたい。

iPhone。
これはGmailはプッシュできない。
Mobile.Meという独自のサイトならできる。
こっちに移行すればいいのか。
あとは着信確認用のMobile.Meだけのアドレスを作って、そこから送ったメールは一度Gmailに転送してどうとか・・・ということがどこかに書いてあったような気がするのだが、今ちょっと分からない。
あとソフトバンクの人がうちに遊びに来た時電波がなかった。
もう改善されてると思うけど。
液晶の解像度が低く、筐体が大きい(ヘッドセットを使えばいいような気がする)のはBBBと同じ。
あと QWERTY キーボードが欲しい。

Android。
本家 Google から出ているので一番期待度が大きい。
でも、docomo から出る HT-03A はプッシュじゃないんだって。
一定時間(30秒とか?)でポーリングするんだって。
これは遅いと思う。
ケータイメールというの、最近の若い人の使い方だと、「今どこにいるの」的なほとんどSMS的なノリでメールが来るのである。
リアルタイムプッシュは譲れない。
HTC Dream はどうなんだろうか・・・。

W-ZERO3。
遅い。

ということで、
・QWERTYキーボード
・液晶がVGA以上
・Gmailプッシュ
・向こうのFromがそのままで振り分けられる
・こちらのFromがGmailになる
・i-modeサイトも見られる
・7.2Mbps
という、今の技術だと全然簡単に達成できそうなソリューションがないのである。

自分でサーバー立ててClub BBQ的なサービス始めればいいのか。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< サタンとサターンはベツモノ | ホーム | アンケートを取って調べるな >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


