キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



アンケートを取って調べるな

車のCMで、「エコカーにもスポーティなドライビング感覚を求めている人が多いことがわかりました」という宣伝があるが、これ、そう言っている人が多いことをなぜ宣伝に使わないといけないんだろう。
「エコカーにもやっぱりスポーティなドライビング感覚が欲しいよな」とかいうのは、完全に人の好みの問題だ。
「ああ、そうなんだ、世間の人はエコカーにもやっぱりスポーティなドライビング感覚を求めているんだ、じゃあ俺もエコカーを買うとき多少なりともスポーティなドライビング感覚が得られる車にしないと世間の好みに合わないな」などと思う人がいるとは思えない。
むしろ、「エコカーでもスポーティな乗り心地が欲しい」と言うぐらいの人は、きっと「世間じゃエコエコってうるさいよ。やっぱり車はスポーティだよ」というぐらいの反骨精神を持っているのではないか。
なぜ世間の好みを調査して発表することが宣伝になるのだろう。
これが世間の人の好みです、あんたも世間なみの好みになれと言われて購買意欲が起きるのか。

ミネラルウォーターのCMで「天然のきれいな水を飲むと体がキレイになるような気がする人が何パーセントいます」というのもあった。
だからなんで人に聞くの。
キレイになったような気がしたからって、キレイになっているかわからないだろう。
そんなのちゃんと血液検査をするとか、体重や体脂肪率のデータを取って、その会社の水を飲んだ人と飲んでない人と二重盲検法で長期間に統計を取って研究成果をまとめるべきだろう。
(まあ水を飲んだぐらいでたいして変わらないけどね)
そんなあやふやなデータに基づいて「そうなんだ、そんな気がする人が多いからにはきっと体にいいんだな」と思って水を買う人いるんだろうか。
ぼくが分かるのは「天然のきれいな水を飲むと体がきれいになるような気がするかどうか、アンケートを取って調べて、わざわざテレビで発表するような人は頭が悪い」ということぐらいだ。
こっちははっきりしている。

よく言われるのは「最近犯罪が増えたような気がする人が増えた」というやつだ。
そんなの、それこそ犯罪の数を直接調べれば分かることだろう!
なぜ人にわざわざ聞いて、一段階あやふやになったデータを公開するんだろうか。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< 携帯とPCのメールをいい加減一本化してくれ | ホーム | 相談ウェブの「良回答」とは >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


