キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税金の出し惜しみ

静岡空港が出来た。
ぼくは静岡に空港は要らないと思う。
空港なら東京にあるし、東京と静岡は新幹線と東名高速でつながっている。
飛行機の音なんかしないのが静岡のいいところだ。
静岡に空港を作っても、赤字になるのが目に見えているし、誰も得しないのである。

税金の無駄遣い、とよく言われる。
税金を取るだけとって、無駄な建築を行い、自然を破壊し、ゼネコンに金を流す。
その結果できたものは、誰の役にも立たない。
バカみたいだ、という。

では税金というのは無駄遣いしているだけかというと、出し惜しみもあると思う。
必要な建設が行われていないケースもあると思うのだ。

よく言われるのが老朽化した学校だ。
小中学校の耐震化工事というのは、まだまだ進んでいないと言う。
貧しい市町村が特に進んでないそうだ。
http://mainichi.jp/select/wadai/horidashi/news/20090610mog00m040053000c.html
マンションが耐震基準を満たしていないと言って大騒ぎになったが、貧しい市町村の学校の耐震化の方が全然問題だ。
通う子供に選択の余地がない場合が多いからである。

学校が耐震基準を満たしていない都道府県は道路や空港の新設を認めない、という法律を作ればどうか。
優先順位をはっきりさせるわけである。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< Baidu | ホーム | ★☆☆☆☆か★★★★★か >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。