キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


テレビ見すぎ

「検索ちゃん」という番組、タモリ倶楽部の流れでよく見ているのだが(タモリ倶楽部がオした時のために余計に録画している)太田が面白い話をしていた。

田中がキムタクとドラマに出たり、TBSの昔のベストテンの映像にコメントをしたりスイーツを食べたりする番組に嬉々として出ている。爆笑問題と言うのはトンガった、ツッパった、世相を切ったり世を拗ねたタレントというイメージで売っているのにマイナスだ、と田中に言ったら「ああそれ、キムタクにも言われるんだよねー」(^^;
言い方が面白かった。

そういえば「検索ちゃん」で番組の趣旨に関係なく、テレビを地デジ対応しないと見られなくなりますよ。というコメントを言っていた。笑いもなく、クイズもなかった。
地デジ対応、ちょっと家電に詳しい人なら「するにできない」状態だと思う。コピー回数制限問題、B-CASカード問題がいまだにクリアしていないからだ。

しかるに、テレビに出ているタレント、「家電芸人」などもこの問題を触れない。
それどころか前述の爆笑問題のように「大本営発表」をやっている。
どこがトンガっているのだろうか、と思うのはぼくだけか。

それにしても、最近地デジ問題がうるさすぎる。
やっぱりB-CAS問題が片付く前に在庫セールをやってしまおうと思っているのだ。
ナインティナイン岡村などは(自称アナログ人間なのでB-CAS問題などには触れないが)絶対に地デジ化なんかできない、どんなパニックになっても知らない、と言っていて痛快だった。
ラジオでだが。

そういえば以前爆笑問題は日本テレビの「号外爆笑大問題」という番組で「個人情報保護法が成立したら報道の自由がなくなる」とかワンコーナー取って言っていて、やはり笑いもなんにもなくて不自然な気がした。
「社会派」だからこういうことを言わされるのだろうか。
逆にこういうことを言わされるところがいまいち社会派くないものを感じるのだが。



そういえばキムタクのドラマ「MR. BRAIN」は「科警研」が主人公のドラマだが、科警研はDNA鑑定で無茶をやって人の人生を滅茶苦茶にしたことが分かっている。
タイミング悪いな~。
でも先週の、刑事コロンボの「ロンドンの傘」のパクリのやつでも「昔の粗雑なDNA鑑定で間違った犯人を捕まえた事件」というのがテーマだったな。
いまいち誰の責任を問うのでもない脚本だったが。
現実の杜撰なDNA鑑定においては、去年死刑になった人にも怪しい人がいると同じTBSの報道特集でやっていたのも皮肉。



皮肉といえば、「Perfumeの気になる子ちゃん」の予約録画が残っていて、新しく始まった「所さんの目がテン」というのを録ってしまうのだが、この番組が面白い。
ライトな科学バラエティだ。
今日のテーマは天然ガス。

冒頭で、お湯を沸かすのに出るCO2はガスが電気の3分の1、と言っていておおっと思った。
火力発電所の場合だって。
確かに石油を燃やして(この時点で大量の熱量が失われる)延々電線を走って(この時点で電線の周りの空気を暖めるのに大量の熱量が失われる)そこからお湯を沸かすので効率が悪そうだ。

じゃあ原発にすれば、という話だが、今日の目がテンでもやっていたが、天然ガスは湖沼や水田から出るメタンガスを燃やすのだが、燃やさないとメタンガスはそのまま上空に離散してしまう。
メタンガスも温室効果ガスなので、じゃあ燃やして二酸化炭素にした方がいいような気がするが計算してみるとどうなんだろうか。
そういえば渋谷の温泉施設が爆発したのもメタンガスが原因だった。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< チョイデブの方が長生き? | ホーム | 世襲議員は規制しなくてもよいのでは >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


