キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



モバイル3題

モバイル関連である。
ぼくはモバイルに何を求めているのだろうか。
要は、なんとなく出先でメールが読め、書けて、ウェブが見られればいいような気がするが、これがなかなかないのである。

docomoのQWERTY端末、SH-04Aに変えて1ヶ月経つ。
相変わらず灰色の印象である。
役には立つが、もどかしい。

先日、驚くようなことがあった。
4月29日に「データベースを更新しています」「復旧処理を完了しました」というメッセージが出て、メールが全部消えてしまったのである。
メールが全部、である。
あまりのことに我が目を疑ったが、同じ日に数名の人がネットで同じことに遭遇したそうである。
うちのある人は、みな「S**証券」というネット証券のメールマガジンを受信した瞬間になったようだ。
これは確証がある。
しかし、忙しいし、携帯を手放すのが面倒なので、どこにも問い合わせていない。
間に連休が挟まったのでモチベーションが下がったこともある。
あと、メールはすべてGmailにバックアップしているので実害はないのである。
同様の症状はネットのあちこちに散見される。

あと、同じ機種で、アップデート(電波で勝手にやってくれる)をした瞬間に一部のSDカードが認識しないということがあって、昨日シャープはアップデートを取り下げたそうだ。
こういうの、高度な機械にはつきものだが、シャープにはがんばってもらいたい。



さて、同じdocomoからHTC社製のandroid端末が出るという。
HTCのandroid端末と言うと「Dream」というスライド式のqwerty端末のものと、「Magic」というタッチパネルのみのものと2つあるのだが、Magicが出るという。
ううん残念、Dreamだったら機種変したのだが。

iPhoneといい、Touch Diamondといい、フルタッチパネル機は人気あるのだろうか。
可動部がないので壊れにくく、メーカーもラクなのかもしれない。
無限にUIを変えられるからソフトの展開も考えられるだろう。
一方で、盲人は使うのがほぼ不可能になると思うが、このへん問題になっていないのだろうか。

ぼくは最近の若い人のようにテンキーでメールが打てない方で、だからqwertyのSH-04Aに飛びついた。
フルタッチパネル機はフリックという入力があるそうで、これが親指シフト的にカルトな人気を呼びそうだ。
具体的に言うと「あ」をタップ&ホールドすると回りに「いうえお」と出るので、そっちに指をずらして1文字入れる。
ちょっとiPhoneでやってみたが、とても無理だった。
「なれるとおいしいくさやのひもの」ではないが、慣れると快適なのだろうか。

しかしandroid機には期待である。
ぼくは本当にi-modeを使わない。
メールならGmail、ウェブならフルブラウザである。
最近はGoogleカレンダーやRemember The Milk、ダイエットマメグラフのようなWeb 2.0サービスを使いこなしてきたのでなおさらである。
携帯でただひとついいなと思っているのがメールプッシュとオフライン読み書きである。
しかし、android機になってGmailがプッシュになって、スケジュール帳がGoogleカレンダーと統合すると「天下無敵」である。
ただ、Googleという私企業にそこまで生活を乗っ取られていいのかという気がする。
Microsoftの時とはもう一段別の恐怖を感じる。
しかし、怖いながらもそういう方向に行くのだろう。

もうひとつ疑問なのが、携帯サイトでしかチケットを取れないアイドルのイベントがあるのだが、そっちはどうするのだろうか。
docomoはBlackBerryや、HTC機ではi-modeを切っているが、android機はどうなるか。
なんでi-modeなんか始めちゃったんだろう。
絵文字といい、日本の企業の島国根性、無定見ぶりの付けである。



韓国のモバイルパソコンでmBookというのが出た。
300g、メモリが512MBである。
日本版がもうすぐ出るのだが、かなりベンチャーなところから出そうで、何の工夫もなくOSを日本語版にしたものが出そうだ。
これ、たったひとつ欠点があって、USBがMiniBという端子なのである。
e-mobileのUSB端末が直接挿せない。
これ、ここだけ変えてくれたらすぐ買うのだが。

あっでも、e-mobileを廃止してdocomoだけにして、BluetoothのDUN結合にすればいいのか。
(DUNは村上ショージのギャグではなくて Dial Up Network)
SH-04Aは廃止して、もっと小さい、もっとケータイケータイしたBluetooth機にし、そっちは音声通話とi-modeに特化する。
i-modeはハードウェアテンキーの方が使いやすいのである。
Eメールは携帯では受信確認だけにし、本腰を入れて読み書きするときはDUN結合してmBookで書く。
ううんどうかな。
そこまでmBookが安定して運用でき、起動も早くてBluetooth通信も面倒がないのだろうか。
無理のような気がするな。

悩む。
docomoはi-mode廃止してフルブラウザ一本化するのがいさぎよいと思うがどうだろう。
まだケータイサイトで稼ぐってのが馬鹿にならないのかな。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< 英語ハック | ホーム | 二重まぶたの迷宮 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


