キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプレーのりとスケジュール表

ここまでのあらすじ。

・スケジュール表はGoogleカレンダーで作成し、Gcal2PDFというフリーウェアで印刷した
・これだと「今週から4週間」のスケジュールを持ち歩けて超便利
・A4ヨコ固定になるので、苦労してバイブルサイズ2枚見開きにした
・システム手帳見開きだと、左ページ始まりになるので、システム手帳のインデックスを開き、さらに1回めくる手間があるのがめんどい

これを解決した。



写真は住友スプレーのり55という製品だが、ペーパーセメント、ペーパーダインという商品名のものでもよい。
スプレータイプがラクチン。

アクリルゴムというゴムの微粒子がジエチルエーテルという有機溶剤に溶けている。
水が一滴も入っていない。
これをシュッと吹いて10秒置くと、吹いた面がポストイットのようになる。
つまり貼ってはがしてまた貼れるシールになる。

これで、スケジュール表の左ページの裏をベタベタにして、システム手帳のインデックスをめくった面に貼り付ける。
インデックスを開くとそこはもうスケジュール。
わーい。\(^o^)/

Todoでもジョッター(ユビキタス・キャッチャー)でも、多くの場合システム手帳は右しか使わない(左だとリングが邪魔)のだが、スケジュールだけは見開き展開にしたかった。
これでラクチン。
(右側は貼る必要なし)

なお、システム手帳は、Todoは今日一日に思いついたこと、やるべきことだけで(2枚)、あとジョッターが1枚、スケジュール表が2枚、人に何か書いて説明するとき用が3枚ぐらいなので、10枚も挟まない。
よってリングが9mmとかでよい。
家に帰ったらパソコンのWebサービスに浄書する。
これで手帳をなくしてもいいのである。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< ココイチカレーのカロリー表 | ホーム | 「麦とホップ」ショック >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。