キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



♪負けないこと逃げ出さないこと

とかいう歌だいっきらいだったんだけど、歌ってた人いまどこでどうしてるんだろう。
さて、カラーレーザープリンターを導入した。
4万円とかだったのでさすがに手が出た。
とにかくインクジェットプリンターはトラブルが多い。
かすれたり、裏抜けしたり、雨に流れたりである。
カラーレーザーは本当にめんどうがない。
これにした。

システム手帳のリフィルを印刷するので、用紙サイズが対応しているキヤノンしか選択肢がなかった。
キヤノンは現行機種というかVista 64bitに対応しているのがこれだけ。
同様機種の中でもっとも小さく、安い。
ただトナーが特殊で小さいもので、割高。
ランニングコストが同様機種の中で最も高いらしい。
ただしレーザープリンターなみということで、じゃあいいや思って買った。
カカクコムを見るともっと安い店があるが、ある程度大きな店でないとアフターサービスが怖い。
送料が無料であることもあってアマゾンで買った。
翌々日に届いた。
早速使ってみるとこれが超カンタン。
今までプリンターで苦労していたのはなんだったのか。
なんのストレスもなく使え、安定している。
ただ、レーザープリンターはタバコなみの発ガン性物質を出しているという説があるので印刷時に近づかないようにする。

さて、しばらくして不具合に気づいた。
ごくかすかなマゼンタの点状の汚れが等間隔に発生する。
トナーの不具合ではないだろうか。
早速、こんなこともあろうかと買い増ししておいたトナーに差し替えると見事に直った。
スタートアップトナーの初期不良である。

こんなの部品交換だろう、と思ってキヤノンにフォームから問い合わせした。
フォームから問い合わせができ、翌日には返事が来るのはいいね。
すると、販売店に問い合わせしろという。
アマゾンにフォームから問い合わせした。
フォームから問い合わせができ、翌日には返事が来るのはいい。
いいのだが、トナー一本の交換であってもプリンター丸ごと送り返せという。

そんなアホな。
小さいとは言え10kgの製品である。
ちょいとした大仕事だ。
大体、トナーを交換することで問題は解決し、バリバリ使っているのである。
それを送り返す間使えなくしろという。
プリンターまるごと中古品にするのも地球環境から見てどうか。

あわててキヤノンに問い合わせした。
今度はメールである。
1日で返事が来るのはいい。
いいが、6日がすでに経過している。

すると、アマゾンが対応できない場合キヤノンがするという。
ああ、カンタンに引き下がらない性格でよかった。
結局ペリカン便の人が翌々日に来て、交換していった。
アマゾンの言うことを鵜呑みにしないでよかったよ。

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

<< LPダメ森? | ホーム | 書評:フェルマーの最終定理(ネタバレ多 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


