キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道で「文字サイズ」が最近ものすごい話題になっている

Googleニュースに言って「文字サイズ」で検索を掛けると、「文字サイズ: 大|中|標準 」という見出しのニュースが大量に見つかる。
すべて北海道新聞の記事である。
これは、北海道で「文字サイズ」が最近ものすごい話題になっている、わけではなく、北海道新聞のWebページの中でどの部分が見出しかをGoogleが誤って解釈しているのだ。

Googleニュースは、各新聞社のサイトを適当にクローリングして記事を集めてくるのだが、この過程のすべてで人智が関与しておらず、機械が何らかの論理でやっている。
で、その過程でどこが見出しかも何らかの論理で見出しているのだが、この部分で北海道新聞とGoogleに齟齬があるらしくて(もともと北海道新聞はGoogleに善意で記事を提供してるわけではなくてGoogleが勝手に取ってくるわけだが)こういう現象になる。

ちょっと面白いから「Web魚拓」を取ってここに貼ろうかと思ったが、Googleはrobots.txtを使ってWeb魚拓を禁じているようだ。
ちょっとなんか身勝手な気がする、よその新聞はどんどん取ってくるのに~~
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< 書評:フェルマーの最終定理(ネタバレ多 | ホーム | ドコピー? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。