キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


ドコピー?

また携帯キャリア変更ばなし。
電話帳の移行をすべきなのだが、前携帯のバックアップをする前にMNPしてしまった。
前の携帯はau.netでWeb上からcsvが取得出来て、新しい携帯もdocomoの類似サービスで移行がカンタンだったはずだが、その前に移行して、前の携帯は単なるPDAになってしまった。
しょうがないからメモリ編集ソフトを買ってきたが、それ以前に東芝の公式ドライバーが見事に認識せず(W53T)、バックアップができなかった。
これ、メモリ編集ソフトに付属するケーブルのせいなのか、どうなのかよく分からない。
ぼくはもうファイトがないので、docomoショップでやってくれるという話を聞いてショップに出向いた。

なんかDocopy(ドコピー)と言うマシンがあって、客が勝手に操作する。
それはまあいいけど前に椅子もない。
ちょっとチープな感じである。
携帯を挿したらいきなりドライバーのインストール画面が走ったのでフツーのWindowsマシンのようだ。
でも今度はあっさり認識する。
ということはやはり昨日家でできなかったのはケーブルのせいか。
ちょっと操作に手間取ったが、コピー自体はあっという間に終わった。

あと、W53Tのデータ自体はmicroSDに全部コピーして、KOJINSHAのパソコンにmicroSDを差すとフォルダ名が訳がわからないけど写真、メール、メモ、住所録全部取れた。
住所録はvcard形式。メールはmdaとかいう訳のわからない拡張子だが中身はフツーのテキストファイル。
イチかバチかmicroSDごと新携帯に挿してみるとなぜか写真だけはディレクトリ構造を認識した。
メールはPerlでちょっとパースして中身をGmailに送って携帯に転送した。
住所録もちょっと頑張ってやれば済んだのかもしれないがその根気がもうない。

親の携帯に電話すると赤の他人の若いあんちゃんが出てビビった。
以下の経緯らしい。
・親が携帯をキャリア変更(ぼくと逆でdocomo=>au)した時にMNPしなかった。
・ぼくは着信履歴で住所録を上書きコピーしたので、docomo時代の番号が電話番号1に、auになってからの番号が電話番号2になった。
・Docopyは電話番号1だけをコピーした。(※3月20日付記:と、いうのは勘違いで、電話番号2もコピーされていた。普通に住所録を選ぶと電話番号1にまず掛ける設計になっているので間違った。スミマセン)
・docomoは旧番号を解放し、赤の他人に割り当てた。

携帯キャリアを変える時に人間関係もリセットしようと思うのか、MNPしない人は結構多いので、潜在的にこういう人は結構住所録に眠っていることになる。
家に帰って旧au携帯に火を入れて、電話番号が2個入っているものを調べないといけない。
ああ面倒くさい。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< 北海道で「文字サイズ」が最近ものすごい話題になっている | ホーム | 国策捜査? >>


コメント

お久しぶりです!!!
トラベラーは昨日からダイエット初めましたぁwwよ。
食事をしっかりとって、間食を
しないようにいています(まずここからと思い。。。)

でも、今日塾の小パーティーがあって
塾の先生が『お菓子を』大量に買ってくるそうです(泣))
ダイエットしてるのにwwwwwって感じです・・・

千尋さんは順調ですか??
お互い頑張りましょうね。負けませんよwwww(笑)))
ではまた今度トラベラーのブログにも遊びに来てくださいね。。
バイバイwwwww

トラベラーさん、ありがとうございます。
ぼくは「寿司ダイエット」に切り替えました。
ダイエットのことはいろいろまた書きますよ~。
人からもらうお菓子は困りますよね!
ぼくも会社のキレイな女の人からもらうお菓子があるので、それ以外はガマンするようにしています :-)
トラベラーさんのブログの URL が見えないような?
気がするんですがどうやったら見えるんでしょうか?
今後ともよろしくです!

見えないですか???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


