キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



「アナログ」で悪いか!

最近テレビに(見ないから知らなかったんだけど、NHKではずいぶん前から)「アナログ」という字が出るようになった。
地アナの時だけでる。
早くデジタルにしてくださいよ、というわけだ。

ネットとかブログとかやっているヲタヲタしい人はまだ地デジ本格対応は避けていると思う。
というのは、今挿さっている B-CAS カードが早晩廃止になりそうな勢いだからだ。
ついでに、B-CAS カードに拠って立つところのダビング10というのも廃止になるのを待っている。
なのに、このタイミングで「アナログ」と表示しているというのは、これは B-CAS カード必要製品在庫一掃のためじゃないだろうか。

ちなみにフリーオという外国製チューナーは B-CAS カードが要らない。
かわりに、ネットに常時接続している必要がある。
どうしているかというと、ネットのどこかに B-CAS カードを挿しているサーバーがあって(!!!???)そこを見に行っているようだ。
カードの貸し借りを電子的にやっているのだが、外国では一般的だそうだ。
ほんまかいな~

こう書くと、不正録画とかしたいコンテンツ作者の権利を蔑ろにする不逞の輩が地デジに反対しているような話の流れだが、そもそも無料放送を暗号化しているのは世界で日本だけである。
B-CAS の会社も規格を策定しているのもどうせキャリア役人(なにげにうまいな)の天下り先だ。
どっちが不逞の輩かっての。ペッペッペッ!(あ~ありがちなブログだ)

ていうか移行は2011年の夏である。
それまでにどんないい製品が出るかわからない。
次世代光ディスクがどうなるか、東芝がどうするか、録画ネ申・片岡がどう出るかわからないのに買い替えなんかできない。
そしてこの経済情勢である。
そんな無駄なことに使う金はないのだ。
アメリカでも不景気だから先延ばしすると言っているよ。

画面の隅に字が出てるぐらい気にするなという人もいるだろうが、気になる。
ていうかなぜCMでは出せないのか。
スポンサー様がありがたくもかしこくも出しておられる神聖なコマーシャルメッセージ様を字で汚すなどとんでもないということか。
でもっててめえのコンテンツは字で汚して恥じないわけである。
どこがコンテンツを大事にしているんだ。

テレビ東京は番組の時間の一部を割いて必ず地デジ化を促す。
この局が大好きなのだが、だんだん嫌いになってきた。
そんなに7になるのがうれしいか。
あとクサナギ君も嫌いになりそうだ。
何かの都合で街で会ったら「地デジ地デジってうるさいんだよ」と文句を付けようと思っている。

ネットで国民投票をするサーヴィスがあるけど、あそこで「アナログ表示反対」と呼びかける人はいないか。
自分でやろうかな。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

<< うるさい日本と私 | ホーム | ちょっと微妙なSH-04A >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


