キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



[つぶやき]台風一家

10/21 22:41▽藤井さんと平野さんは鳩山さんが国民に用意した新たなパブリックエネミーか

10/21 23:08▽ノムさん嫌いだったけどミーハーだから今年好きになった。来年クビになったらオリ近に行って楽天をBクラスに叩き落とせば遺恨試合で燃えるのに

10/21 23:48▽今日のシルシルミシルはハウス食品特集でなんとなく面白かった ハウスは日本最大のカレーメーカーだけどアメリカ最大の豆腐メーカーなんだってなんだって

10/21 23:55▽たまに忘れる この日本語のダブりについてについて

10/22 00:01▽[つぶやき][つぶやき]水道橋の飲み屋の軒先でぬいぐるみが酔い潰れてた: 10/21 21:46▽「iPhone情報整理術」読み始めるも初手から躓く。俺は紙情報をまとめようにも28GBぐらい音楽が入ってるのだ orz それ.. http://bit.ly/3MPIaU

10/22 01:02▽売れなくなったら大損だー RT @takujiabe: RT @haizumi: RT @pokute3: ダイソンの羽の無い扇風機はパクリ!30年前に日本で考案されていたようです日本の企業である東芝は1981年に特許を取得済み。。。。。。

10/22 01:04▽新ジャンルには麦を使ったものと使ってないものがありますがアサヒは麦を使って支持されていますというCM。だったら本物のビールだけ作ればいいのではーいー

10/22 01:29▽秋葉四十八士好きになり掛けたけど新曲聞いて萎えた。なんでJ-POPってこんな似たような曲ばっかりなの。小室哲哉の影響怖るべし。比べると娘。はやっぱりいいなー。腐っても鯛だ

10/22 02:20▽「先行発売は自分でパソコンを組み立てる人向けの、パーツといっしょに買わなければいけない「DSP版」と呼ばれるもので」って解釈でいいんだっけ RT @asahi: ウィンドウズ7発売、自作パソコン向け「DSP版」 asahi.com 話題

10/22 08:26▽ベルを叩く衝撃でベルが削れてしまうという爆音目覚ましライデンというのを導入して半月になるが、いつも恐怖のあまり鳴動設定時刻の直前に目が覚めてしまい、一度も音を聞いたことがない

10/22 08:54▽Bluetoothヘッドセット挫折した。あまりにも都会は妨害電波が多い。一方田舎は車生活だからイヤホンじたい使わないだろう。結局誰も使わないということに

10/22 09:47▽ウェザーリポートライヴインジャパンを聴いて出勤。ティアーズの「ふわあ~」という歌が入ってないのね

10/22 19:23▽有隣堂ってクレカを思いっきり後ろに持ってくのが怖い

10/23 00:40▽ヒノキの枕というのを買ったけどヒノキくさくて華がむずむずする 寝付けるかしら

10/23 12:03▽携帯のMNPとかテレビの購入時旧機引き取りリサイクル無料とか移行期は並行運用して問題を洗い出してから本番移行と言う発想がない 洗い出されちゃ困るのか

10/23 14:10▽昔iMacってビデオ入力ないのってどっかで聞いたらあるわけないじゃん!つけてもapple何も得しないじゃん!とか怒られたけどついたじゃん

10/23 14:16▽あるメーカーに心酔するあまりそのメーカーを代弁する勢いで批判者を批判する人って何だろね そういう人ってメーカーにしたら迷惑だよね

10/23 14:29▽iPhoneのカメラのシャッターと間違えてどうしようもなくホームボタンを押してしまう 鬱だ

10/23 14:35▽せどり自動化ツールせど楽君ってのがあるんだって sed開発支援ツールじゃないよ

10/23 19:58▽「彦根にゅるキャラ大集合」って何かと思った RT @mainichijpedit: 「ひこにゃん」の彦根にゆるキャラ大集合! みんな、楽しそうだな~。 コッコも参加したいよ~。 でも、コッコはゆるキャラじゃないみたい・・・ 残念。 http://bit.ly/1kVgru

10/23 20:33▽iPhone増強策。iPod touch を買って背中合わせに貼り合わせて使うってどうだろ

10/23 20:56▽そのうち人類が死に絶えてもネット取り引きと迷惑メールと自動ブログ書き込みだけが延々と行われてたりして ブラッドベリの優しき雨ぞ降りしきるの世界

10/23 20:56▽尻ポケットに財布を入れると椎間板ヘルニアになる確率が高まるそうだけどHipster PDAってのもあぶないのかな

10/23 21:49▽新しいiPodのリモコンの使い方 ・が一時停止 ・・が次の曲 ・・・が前の曲 ・・ーが早送り ・・・ーが巻き戻し よし覚えた

10/23 21:56▽ジェイムズ・"ブラッド"・ウルマーってミュージシャン、なんで知ったのか、忘れてたのを今思い出した。20年位前、正月にタモリさんがオールナイトで掛けたのが最初

10/23 22:14▽iPhone、圏外ですっていうだけじゃなくて孫さんのアイコンが出て来て頭下げて謝ればいいのに

10/23 22:26▽アハハ コッコちゃん読売をくちばしでチクリ!? RT @mainichijpedit: (略)テレビ中継、終わっちゃったんですね。巨人、勝ったのに。

10/23 23:04▽マー君3ウラでベンチに向かってなんて吠えてたんだろ カッコよ過ぎる~ RT @mainichijpedit: マー君、気合の完投! http://bit.ly/3Jjady

10/24 00:50▽照射装置ってカみそうな言葉だ マンション訴訟には負けるけど RT @mainichijpedit: X線照射装置を搭載のワゴン車ごと盗難 一体誰が?? http://bit.ly/2GOqAc

10/24 09:06▽朝生チラ見したら森卓氏が日本は消費税率が安いとされるが税全体に対する割合は高いのは法人税が安いからだと言って総攻撃されてた。法人税が安いかなんて数字の問題だから議論で決める必要ないと思うが如何に

10/24 09:39▽ふるさと創生というと確かにこの延棒を(愚策の象徴として)思い出す。借りてたんだ。淡路市金の使い方うまいな。話題になったしRT @asahi: 1億円金塊、市が返却へ ふるさと創生金使い展示20年 asahi.com 話題

10/24 11:19▽道重さゆみ談「1、2、3、4・・・と数え上げる時は4をシと読むのに5、4、3・・・とカウントダウンする時はヨンになる。不思議」確かに!

10/24 14:49▽iPhone画面の中身だけじゃなくて筐体全体を手でグイーンと引き延ばせると便利なのに

10/24 14:57▽クラシリ中継してないんだなあ RT @mainichijpedit: 【パCS】序盤で4-0に! http://bit.ly/2yQb12

10/24 17:54▽山梨の小学校では男子トイレに小便器を設置しないとこがあるらしい 大便にバレずに行ける配慮だって

10/24 18:49▽(残業が減ったので?)帰りが早いから亭主に自転車を漕がせて発電させるって東京ガスのCMひどいなあ

10/24 22:15▽@ogochan ゴミmsgでスミマセン。以前は (ry と末尾にありましたがこれはネットスラングで(略)のことですね。今は「*バリバリバリ」と書いてらっしゃる(ように見える)のですがこの見え方でいいのでしょうか。あるいは (ry の文字化けでしょうか (^_^;

10/24 22:20▽ゆるキャラってもとはみうらじゅんがと学会的に制作者の意図とは違うところで嗤ってたのが最近は最初から狙いで作ったり集まって一位を決めたりドンドンゆるくない状況に

10/24 22:25▽@ogochan ありがとうございます! いや、末尾のASCIIだけ化けるというこちらの問題かと思ったんですがそんな訳ないですね (^_^;

10/24 23:01▽口内炎は噛んだところが腫れるのか、腫れてくるから噛んでしまうのか、美容師さんと議論になったが、今口内炎が出来て噛む前の状態。ぼくの正しさが証明された。なんか食べ過ぎるとなるね。ちなみに口内炎の飲み薬というのがあると美容師さんに教わったけどこれはスグレモノ。

10/24 23:12▽昔、早起きして受験勉強するとき、お湯を入れた魔法瓶と、珈琲カップにインスタント珈琲、クリープ、砂糖を入れて、スプーンを突っ込んでラップをしたものを、台所のテーブルに置いて寝たのを親に笑われた。今思えば高校生のライフハックだ

10/24 23:36▽若くして殺される女の人っていい女が多い気がする。美人は得ってわけでもないのか。ハイリスクハイリターンってことか。

10/24 23:42▽手指が一気に3本さかむけになったので、サカムケアというのを導入してみた。要は水絆創膏で、小瓶のフタにハケが入ってるという高級セメダイン方式。小林製薬のネーミングって好きだなあ

10/24 23:58▽渡辺謙号泣って大丈夫かメンタルヘルス~

10/25 01:23▽「ネットの裏」ってノムさん2ちゃんねらーかと思った RT @mainichijpedit: 野村克也監督「もう1年やりたかった。まだ、教えが浸透していない。自分の力のなさ、怠けたつけだな。(今後は)ネットの裏から見ていきますよ」

10/25 01:26▽tooya配列、az4u配列の全要素をfollowしてるのかと思った :-) RT @dankogai: follow($_) for (@tooya, @az4u);

10/25 01:36▽家に置いておくと覚醒剤を妻が自分に隠れて使ってしまうと思っていてパンツに入れて持ち歩いていたって、捨てればよかったじゃん。どうせ拾ったシャブだもの~♪

10/25 02:38▽金曜日の日テレNEWS ZEROで今パソコン界で話題のクラウドとはGoogle Officeなどのサーバー上のソフトを使ってコストを抑えることなんですよとまとめてた気がしてならない

10/25 12:52▽注意してたのに口内炎を嚼んでしまった ドンドン痛くなる つまり(1)痛くなる口内炎になる(2)そこを嚼んでしまう(3)痛い口内炎になる という過程?

10/25 22:11▽高校野球選手の卒業後の進路になぜ高校の野球部監督が容喙するんだろ。いつも不思議におもう思うRT @mainichijpedit: 進路を表明した菊池投手、会見の終了間際に涙…どうしたのでしょう?判明したらお知らせします http://bit.ly/Q0nDc

10/25 22:44▽シャープからロト6出目予想電卓って出てるけどどういう論理回路なんだろ。ていうか何の法律にも触れないのかしら

10/25 22:57▽ドコモのUSB端末ノートに挿して鉄人を動かしてるCMあるけどもともとのインターフェイスの方が使いやすそう

10/25 23:02▽ヨドに東芝のUQWiMAX搭載ネットブック買いに行ったけど入荷の予定はありませんだって。Let's noteでもThinkPadでもVaioPでもWiMAXさえ乗ってれば買いそうなきぶんだったのにどれもなかった。イーモバとテンション違い過ぎ

10/25 23:11▽実家に先週月曜までいたが車社会って誰のせいと言うのではなくやはり無駄だと思った。月曜の朝の細い道に車が数珠つなぎになってるのだがどの車もどの車も一人乗り。路線バスを増やす話もあったんだけどなぜか反対があって立ち消えになったとか。せめて乗り合いタクシーとかとかできないか

10/25 23:19▽あと田舎こそ若いやつは自転車通勤すればいいと思った。電車がガンガン走ってる都会で電車に乗ってた人が少々自転車に乗り替えたところでエコではないと思うのだが

10/25 23:32▽NHKの番組でPerfumeが松たか子に「空耳アワーでご一緒しましたね」と言うとタモリ倶楽部のテーマ「Short Shorts」が掛かった。NHKもここまでさばけるとなんかツマンナイ (^^;

10/25 23:39▽「処刑宣告」というのはぼくの作風、芸風であって、当然、人間としての生命を絶つという意味での殺害予告ではありえないという趣旨の宅八郎発言。そりゃそうだろうけどなんか夢が壊れた (^^;;; http://takuhachiro.cocolog-nifty.com/

10/26 00:00▽今日この後0:30からNHK総合で加藤和彦を偲ぶ番組を放映するそう

10/26 00:10▽川崎市長選挙投票した人が現職に負けた・・・あ、あべしっ

10/26 00:20▽アサス、エイサス、アスス、アヌスと会社でも呼び方が割れているASUSだが(最後の1個はウソ)正しくはアスースと呼ぶそうだ 今日知った

10/26 00:25▽確かバース退団の理由も家庭の事情だった。「恋をするのも家庭の事情」と歌ったのはトニー谷だったが RT @mainichijpedit: アッチソン投手、ひんぱんに投げているなとおもいましたが、セパ両リーグで最多登板とは知りませんでした>阪神:アッチソンが退団を希望

10/26 00:44▽Flashでパソコンが流れてくるのをじーっと眺めていてよさそうなのが出てきたら「ハー!」とか言って(言わなくてもいいが)パソコンをクリックするという形式のWebカタログ。そんな暇はねえ http://www.uqwimax.jp/service/product/

10/26 01:53▽アッチソンという名前で艶笑オヤジギャグを考えるが出てこない もう寝ます おやすみなさい

10/26 08:23▽朝起きると口内炎の薬が効いて症状が改善しているうれしさよ 科学の勝利だ

10/26 10:52▽分がminuteで月がmonthというの今からでも変えられんか>英語 MMって書いてあるとどっちかわからん

10/26 13:27▽「ただいまエスカレーターのステップが濡れて滑りやすくなっております」って録音のアナウンス 天気で切り替えてるんだるんだ

10/26 14:06▽@dankogai みなとみらいBook 1stにて空気本捕獲!くまざわ書店ランドマーク店は売り切れでした 昼休みに本屋巡りもオツなものですね(*^^*)

10/26 23:44▽日本アマゾンのトップにデカデカとKindleの広告が出ててオッと思ったけど「洋書がダウンロードできます」と書いてて広告のリンク先は米アマゾンだった

10/27 01:01▽AppStoreにロト6予想アプリというのがあってレビューに当たらないという声多数

10/27 01:08▽暇つぶしの王は意味もなく5キロぐらい歩くことだと思う。頭がスッキリするし気持ちがおだやかになるしいろんな情報も得られるしええことずくめなのである。

10/27 01:11▽昨日はすごく疲れていたらしくいつの間にか眠ってしまった。おかげで導眠剤を飲み忘れてしまった

10/27 01:28▽見出しという構造上しょうがないが主語のない文が吹き出し状に出たのでコッコちゃんが逮捕したみたい(^_^; RT @mainichijpedit 糖尿病の夫にインスリンを大量投与し殺害したとして、福岡の50歳の女を逮捕しました。 http://bit.ly/4mVUO1

10/27 01:32▽テレビのニュースでいきなり「死因は刺し傷でした。」とか始まるのなんなんだろ。NHKも多用しているけど気に障る

10/27 01:35▽スパイラルマーケットというアースな感じの雑貨屋でよくラッピングを頼むんだけど鉛のシートを使ったラッピングというのが参考展示されててギョッとした。鉛毒が心配

10/27 08:12▽台風一家



http://twitter.com/query1000

[つぶやき][つぶやき]水道橋の飲み屋の軒先でぬいぐるみが酔い潰れてた

10/21 21:46▽「iPhone情報整理術」読み始めるも初手から躓く。俺は紙情報をまとめようにも28GBぐらい音楽が入ってるのだ orz それも厳選妥協を重ねてだ。やはり入れ過ぎ。でも普段聴かない音楽を入れる事で見えて来る世界もあるのだ。やはり30GBは少ない。HDDが恋しい

10/21 21:58▽家のiTunesコンテンツをストリーミング再生しながらマルチタスクで別のこと出来たらiPhoneはメガ倍ギガ倍テラ倍便利になると思うのだが帯域的に無理なのか

10/21 22:01▽[つぶやき]水道橋の飲み屋の軒先でぬいぐるみが酔い潰れてた http:/: 10/21 14:00▽[つぶやき]さよならドコモ 短い間だけどぼくは意外と楽しかったよ どっか: 10/19 22:00▽[つぶやき]両親の話に.. http://bit.ly/JX3sv



http://twitter.com/query1000

[つぶやき]水道橋の飲み屋の軒先でぬいぐるみが酔い潰れてた http:/

10/21 14:00▽[つぶやき]さよならドコモ 短い間だけどぼくは意外と楽しかったよ どっか: 10/19 22:00▽[つぶやき]両親の話に出て来るこうろぎ先生と言うのがファンシーな名前かと: 10/18 09:00▽[つぶやき]実家さらし.. http://bit.ly/MT4GR

10/21 15:33▽「xx町 パソコンショップ」でググると「xx町のパソコンショップの一覧です。」というリンクが一番に来る。リンクを押すと「登録が一件もありません。」と出る。なんのいやがらせだ

10/21 16:47▽SBM乗り換え割、ショップA店員は新規端末購入時に渡したクーポンをなくしたら無効と言い、ショップB店員はそもそもMNPしか無効と言う。正解は2個持ちからでも40日以内に他社解約すれば手続きなしで自動適用。大丈夫か

10/21 16:50▽目黒線目黒行き武蔵小山で急行待ち合わせで乗り換えてからたった一駅飛ばすって意味あるの

10/21 20:06▽聖橋 なんかくさいな いちょうかな(俳句

10/21 20:25▽エチオピアでカレー。エリントンのロッキンインリズムが掛かっている。ぼくはウェザーのカヴァーしか知らなかったけど結構原曲のママだったんだなー http://yfrog.com/2ozrxj

10/21 20:48▽芳賀書店ってつぶれたの? iPhoneの変換辞書に入ってるのも驚いたけど http://yfrog.com/08djnkj

10/21 20:58▽水道橋の飲み屋の軒先でぬいぐるみが酔い潰れてた http://yfrog.com/1qtykj



http://twitter.com/query1000

[つぶやき]さよならドコモ 短い間だけどぼくは意外と楽しかったよ どっか

10/19 22:00▽[つぶやき]両親の話に出て来るこうろぎ先生と言うのがファンシーな名前かと: 10/18 09:00▽[つぶやき]実家さらし晒し http://yfrog.com/0ik4c: 10/17 10:00▽[つぶやき]igarik.. http://bit.ly/rKHZH

10/19 23:48▽近所でゲームセンターの引っ越ししてた この夜中に2階の窓からピンボールマシンを吊り下げてた ちくしょうiPhone持ってなくて撮影できなかった 無理な立地だと思ってたけど撤退か

10/19 23:50▽そういや高田馬場にぶぶかっていう油そば屋もあるけど雑誌ブブカとは無関係らしい ESP学園でイベントがあるときよく行く RT @BUBKA_henshuubu: 高田馬場のつけ麺屋「べんてん」にスキャンダル。

10/21 00:00▽口が臭う時…トイレで絶唱」っていう adwords 広告絶叫の誤植だよね(という発言をするのにすごく手間取った スミマセン ;;;

10/21 01:11▽Windows7でVHDが使えると聞いてレーザーディスクもなくなりそうなのになんで今頃VHDかと思った

10/21 02:02▽「2001年かっこ」のストローのジュースなぜ落ちるが1位か RT @tokuriki: 今話題の記事: 解決されていない「SF映画の疑問」6選 http://bit.ly/2uBfeD (via @amntwit)

10/21 12:21▽iPhoneのGTD、GTD-Rというのを気に入って使っていたが、操作ミスでデータ消失させてしまった。RTMに出戻り。

10/21 12:32▽部屋の真ん中にデカいゴミ箱置いてるとそれ以上部屋が散らからない そんなのライフハックって言わないか

10/21 12:35▽さよならドコモ 短い間だけどぼくは意外と楽しかったよ どっかでまた会うような気がするよ



http://twitter.com/query1000

[つぶやき]両親の話に出て来るこうろぎ先生と言うのがファンシーな名前かと

10/18 09:00▽[つぶやき]実家さらし晒し http://yfrog.com/0ik4c: 10/17 10:00▽[つぶやき]igarikun あっhiyoshiさんでしたね。どもども: #下の内容は、twitterでつぶやいている内容を.. http://bit.ly/CGtcq

10/19 12:51▽熊本の有名中華にて「禁煙席でお待ちのお客さま~喫煙席のご案内になりますがよろしいでしょうか~」「いや、それなら禁煙席が空くまで待ちます」「かしこまりました~では禁煙席でご案内しま~す」なんなんだ(おひとり様を4人に座らせるのがイヤだったみたい。だったら待ったのに

10/19 13:55▽タイピーエン、ぼくにはあっさりし過ぎ。熊本では給食にも出ると聞き過ぎて給食みたいだなと思ってしまった。桂花ラーメンの本店にも行きたかったがまた今度

10/19 14:52▽搭乗手続「椅子が倒れる席は左右お客様になります倒れない席でしたら窓側通路側ご案内できますそちらでよろしいですか」「いや左右客で倒れる席にして」「また非常口近くの非常時お手伝い頂く席なら倒れる席で窓側通路側ご用意できます」「じゃそっちに」なに熊本って席選択で一悶着する決まり?

10/19 14:55▽熊って音読みがユーって読むもの? http://yfrog.com/0i5n0yj

10/19 19:15▽iPod classic時代は家にあるマイルスのブート全部入れてたのでディレクションズだけでも20バージョン以上入ってた プレイリスト作ってシャッフルしてディレクションズイントロドンとかやってた「セラードア金曜2回目!」

10/19 19:15▽機中でマイルス。プレリュードだけのプレイリストを作って連続演奏(^^;; やっぱアナザーユニティよりアガルタのが音がいいね

10/19 19:15▽後ろの席で女性が膝の上でハノン弾いてる ピアニストか

10/19 19:15▽集中力が落ちてて読書力が落ちてる 1ページ毎に内容に関するちょっとしたナゾナゾが出て答えないと先に進めない電子ブックになってればいいのに

10/19 19:15▽派手な飛行機のスカイネットアジア?今時映像も音楽もないけど救命胴衣の生実演が見られた? http://yfrog.com/0qdrnj

10/19 19:15▽本来使用不可のテーブルを無理矢理引っ張り出して破壊 後に隣りの兄ちゃんが直してくれた 兄ちゃんはスッチーにも感謝されててジェラシー http://yfrog.com/0942lyjj

10/19 19:15▽Anaは海軍式でハードランディング Jalは陸軍式でソフトランディング でもAna式の方が安全てホントかな http://yfrog.com/0ig57aj

10/19 19:29▽羽田NOW とりあえず行動した範囲の半分以上でソフトバンクモバイルの電波がなかった熊本小旅行であった 悔しいけどもうすぐ解約するはずのドコモに諸所で救われた

10/19 19:41▽これはさすがに新聞社の捏造ではないだろう(てゆか忘れてやれよ! RT @asahi: 軟体サンゴに茶色い死 バクテリア付着、バラバラに asahi.com 話題

10/19 19:55▽ここまで西暦と和暦が混在してる中吊りも珍しい 平成22年っていつ? http://yfrog.com/08d6afj

10/19 19:59▽ナナオがモニター作るかたわらなぜアニソンをメタルでカバーしてるのかと思った RT @natalie_mu: EIZO Japanのアニソンメタルカバー集第2弾が早くも登場 http://natalie.mu/news/show/id/22614

10/19 20:16▽向井亜紀からフォローされたと思ったら奥井亜紀という別人のひとだっただった

10/19 20:18▽両親の話に出て来るこうろぎ先生と言うのがファンシーな名前かと思ったら興梠先生という宮崎に多い苗字だった うだつが上がるという意味らしい



http://twitter.com/query1000

[つぶやき]実家さらし晒し http://yfrog.com/0ik4c

10/17 10:00▽[つぶやき]igarikun あっhiyoshiさんでしたね。どもども: #下の内容は、twitterでつぶやいている内容を要約したものです。#要約にはtwitter2etcさんを利用させてもらってます。#なおぼくのtwit.. http://bit.ly/3fSyM1

10/17 10:02▽あははつぶやきシローさんがつぶやいてる~

10/17 10:02▽ブブカもつぶやいてるのか。勉強になるなあ人のTL

10/17 10:03▽今日の目標、パソコンでできることを無理してiPhoneでしない!(パソコンを覚えたときも、Perlを覚えたときもしばらくして同じ目標を立てた ;;;

10/17 11:26▽飛行機乗り遅れほぼ確定なうおrzorz

10/17 11:29▽11:27になっても11:20に遅れますって表示されてる このまま遅れててー

10/17 11:34▽@asahi その辺の外人の人に適当に抱きついていいって それはハグ条約 言うてる場合かー

10/17 11:36▽誰か適当にばくはょこくしてー(ウソウソ、やめて

10/17 11:44▽ああ出発しやがった 今回に限ってこれがまた格安チケット まあいいや 金なんかで済むことなら

10/17 12:00▽@dankogai オズの魔法使いの犬かもかも

10/17 12:18▽羽田空港でおいしい昼メシって何かしら とか ことさらにぽいことをつぶやく

10/17 12:31▽当然ながら高くて混んでてマズそうなとこばかり 外に出てモヤさま的な中華屋でも探すか

10/17 12:34▽でもいざ火事ってときにそんな判断出来るかなあ RT @asahi: 腐食した消火器「触らないで」 消費者庁が注意呼びかけ asahi.com 話題 http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY200910170162.html

10/17 12:43▽空港にアカシアがある キャベハヤにしよう ペパロニってないのね あとうどんってJALの方しかないのね

10/17 12:46▽きゃべはやっ早っ http://yfrog.com/2m6f9j

10/17 12:52▽やっぱこの日本語がダブるバグ直して欲しいなあ ここぞと言うオヤジギャグがダブるとなえる萎える

10/17 13:09▽あんたが乗る飛行機絶対揺れるからトイレ込むから今のうち行っとけって不気味なアナウンスなうなう http://yfrog.com/16p74xj

10/17 13:10▽グラデーションメロン。こら太るわ。ではいってきます http://yfrog.com/5elc3aj

10/17 15:16▽熊本なう ソフトバンクバリ5 当然か http://yfrog.com/5dbb7fj

10/17 15:19▽マジでか 空を飛んでたけど見なかった。。。 RT @natalie_mu: 加藤和彦が62歳で逝去、部屋に遺書 http://natalie.mu/news/show/id/22560

10/17 18:43▽実家はソフトバンクもイーモバも圏外、Wifi接続でひといき一息

10/18 07:56▽以下は昨日機内でのオフラインつぶ。GTDについてこうさつ考察

10/18 07:57▽Todoってワンタイムタスク スケジュールタスク 時間的繰り返しタスクの他に非時間的繰り返しタスクていうのがあるな aをしてbをして???zまでやったらまたaをするという 家の掃除がそう

10/18 07:58▽GTDなんて絶対ムリと思ってたけどiPhoneだと出来るかも電車の中でチョコチョコ計画して目的地についたらあとは実行するだけ

10/18 07:58▽ソフトはGTD-Rてのがよさげパソコン版もウェブ版もあってクラウドで同期出来るパソコン版ウェブ版がiPhoneに合わせて画面に擬@iPhoneが出て来るのがおかしいだけど完了タスクが時間順に出てこないのが痛いな

10/18 08:04▽GTD教科書には最初2時間位掛けて思ってること全部書けとか書いてるけど俺には無理。そんな時間ないし現場のことは現場でないと思いつかないしやらなくてもいいことばっかり思いつく。iPhoneを1日持ち歩いてチョコチョコ書くのが吉

10/18 08:09▽やはり教科書には週に一度全体を見直せとか書いてるけどこれもちょっと。機内や電車内や人待ちや料理が出て来る前にチョコチョコレビューで十分オプティマイズ出来るような

10/18 08:09▽プログラマー向けのアルゴリズムがあるTodoシステムないかな自分の行動を制御する擬似コードというか 条件分岐とか 繰り返しとか タイマータスクとか 例外アサーションとか あはは

10/18 08:12▽実家さらし晒し http://yfrog.com/0ik4cj



http://twitter.com/query1000

[つぶやき]igarikun あっhiyoshiさんでしたね。どもども

#下の内容は、twitterでつぶやいている内容を要約したものです。
#要約にはtwitter2etcさんを利用させてもらってます。
#なおぼくのtwitterのリンクはhttp://twitter.com/query1000です。
#twitterは意外と楽しいのではじめましょうよ!

10/10 20:27▽はじめまして。iPhoneの音声認識メールで投稿してみる

10/10 20:34▽twitterの日本語表記ってなぜトゥイッターじゃなくてツイッターなんだろう。予告編のスチーブン・スピルバーグみたい。tonightはトゥナイトなのに

10/10 20:40▽夜8時半にBluetoothヘッドセットが届いた。なぜか沖縄民芸品のストラップがついていた。 - http://twitpic.com/kydtr

10/10 21:10▽藤原定家 著「和歌 三十一文字が天下を変えるなり」という本を買ってきました(ウソ

10/10 21:19▽アマゾンで買ったBluetoothヘッドセット、JPUS corp.という沖縄の会社から届いたのだった。手づくりの日本語マニュアルがいっぱいついててすごくフレンドリー。充電が終わるのが待ち遠しい

10/10 22:42▽SKYPE用に親にやろうと思っている工人舎SHのメモリ2ギガ増設失敗。チップセットによってできる個体とできない個体があるみたい(T_T)

10/10 23:55▽BTヘッドセット3Hで満充電だが我慢できず2Hで使用。上々! 軽いヘッドセットをお探しの方、U型ケーブルのカナル型イヤホンが好きな方、PLATONICS Voyager855はオススメ。お店は沖縄の通販JPUSがオススメ。マイクはイマイチっぽいが通話は本体でするので気にせず。

10/11 04:04▽ノーベル賞って実はノベール賞が正しい発音だって昔参考書に書いてあったけどどうなんだろう

10/11 04:16▽音声入力ってタイプと違ってしょうもないことを言うときフト我に返って恥ずかしい。慣れの問題か。いやしょうもないことなんか言わなくていいんだけど

10/11 05:43▽そういや昔サダト大統領とベギン首相の同時受賞ってあったな。喜びの公開電話があって一方がノリノリで他方がうろたえまくってたのが子供心におかしかった(^^)

10/11 06:48▽セブンのツナマヨ、200kcalだったのが197kcalになってた。何を3kcal減らしたのか。切手をなめると2kcalらしいが。Unicodeに?はあるがキロカロリーはない。??と書けということか。キログラムはあるがWindowsで出ない。?はあるのにヘクトパスカルがない。

10/11 06:55▽「僕達の力で減らすゼロ犯罪」という標語があったが I can't get no satisfactionと一緒で二重否定の誤用では。 - http://twitpic.com/l0yi8

10/11 11:44▽イーモバのサポセンに電話。iPhoneで0120にあっさり繋がり気持ち悪いほど無問題でやりとり終了。あまりにも問題なく逆に落ち着かぬ。この勢いで工人舎にでも電話するか

10/11 11:56▽田舎の親にはいい方のノートを譲る事に。どうせなら究極の安物を譲りたくなるがそうはいかないみたい。安物は使いこなすのが結構難しいのだ。楽々ホンならぬ楽々パソみたいなのないか。

10/11 12:05▽作りかけのやんばダムに今のうちにといっぱい人が来るというちょっといい話。アニメの殿堂もちょっとだけ作って中止したら人がいっぱい来るんじゃないの

10/11 12:16▽アパートの壁にひっつく緑の虫すごく綺麗だがなんて名前か - http://twitpic.com/l2jf4

10/11 12:37▽もう着ない Tシャツごみに捨てるとき なんか大人な 自分を感じる #ここに来て和歌に開眼した

10/11 13:48▽BTヘッドセットあまりにも快適で家の中でも使ってしまう。電池減る減る。そのうちどっかの会社の電波で充電もできるようにならないか。電波出す会社が出力や周波数間違えて人がいっぱい焼けただれて死んだりして ;;;

10/11 14:00▽Twitter始メマシター: ここに来て我ながら遅いけど、Twitterを始めてみた。http://bit.ly/10nbs1 http://bit.ly/17bIQC

10/11 14:03▽@kogure はじめまして。一昨日「ツイッター140文字...」を購入、その日のうちに読了、昨日Twitterを始めました。短い本は端折るのが大変と思いますがちょっと検索すれば分かるTwitterの使い方などを大胆に端折っておられるようで(^^)素敵やんと思いました~(^^)

10/11 14:04▽Twitterをはじめたという報告をブログにしたという報告をTwitterにした。ぬははリカーシブコールがループしておる

10/11 14:57▽ラーメンを芸能人が食べ歩く的な番組、大嫌いなのだが、最近多い。あれラーメン屋が制作費を払わされるようだ。考えたら当たり前か。くりぃむしちゅー好きなんだけどくりぃむしちゅーの番組で多いので最近くりぃむしちゅーが嫌いになってきた<=このくりぃむしちゅーは料理名ではなく芸人名。為念

10/11 17:53▽@dlur はじめまして!確かに足りませんねー。クークラックスクラン☆キラキラだとKKK☆KKですね(^^)(とか急にスミマセン ;;;

10/11 20:56▽docomo>iPhone電話帳手抜き移行法 (1)MyDocomoにsync (2)CSVでexport (3)タブtxtに変換拡張子をHTMLに (4)DatacaseでiPhoneへ送信後閲覧 電話番号っぽい文字列は勝手にリンクになる ;;;

10/11 21:52▽新しいWifiルーター買うてきた。BUFFALO大好きなんだけど、気分を変えてcorega。早い早い! 安定してる安定してる! なんで二回言うねんなんで二回言うねん! 昨日までのAirStationはもうエイヤー捨ていしょん.

10/11 22:10▽女の子が放した風船が木の枝に引っ掛かって、イケメン2人がシーソーでジャンプして取るCMがあって、カッコよくて好きなんだけど、結局何のCMだったのか思い出せない。あと宇宙人の子供がカルタ取りしてて女の子と手が触れて赤くなるのも。何のか覚えられないCMって致命的ではないだろうか~

10/12 00:01▽タブブラウザって本当に使いやすいんだろうか。まずブラウザを表示して、しかるのちにタブに移行というツーステップになるし、現在表示されているページ一覧がタスクバーに並ばない。やっぱMDIじゃなくて軽いSDI複数開いてOSで切り替えて使う方がいいと思う。ってかSDI/MDIって死語?

10/12 00:27▽@dlur カイジまだ見てませんが、藤原竜也は絶対ミスキャストですね。デスノートも大いにイメージ壊されました(Lは良かったけど)。ぼくはカイジは千原ジュニアがいいと思います (^^)

10/12 00:51▽@dlur dlurさんの意見聞いて見に行かないことにしたのでネタヴァレ個人的にOKです(^^) 藤竜(ていうと藤竜也とまぎれるか)ってなぜ人の夢を壊すんだろう。どうせなら丸顔のマンガキャラ、そうチャーリー・ブラウンとかやればいいのに。

10/12 00:53▽Berryz工房・夏焼雅ってのはどうでしょうね。(^^) RT @dlur: いまのところ、要潤、千原Jr.という意見が出ております。

10/12 01:21▽ヨーカドーでセラミック包丁買ってnanaco使い切った。いよいよドコモ閉鎖iPhone統一のカウントダウンが。

10/12 01:43▽広島でオリンピック賛成だな~Perfumeにイメージソング歌って欲しい ♪あきらめないで Love the world~

10/12 17:48▽東京のちらし寿司(混ざってない、刺身が酢飯に乗ってて真ん中にわさびが乗ってるもの)の食べ方が分からない。結局横ちょの小皿を使ってわさびを避けて醤油をあまり溶かさないように注ぎ、「食べにくい刺身定食」として食べているけどそれでいいのか?

10/12 23:42▽最近東横線のホームにザ・ガードマンが目を光らせてるけどなんなんだろ。怪しいそぶりを見せないように緊張する

10/12 23:46▽警備員のコスプレして歩いてたら多少変なとこ歩いても得物とか持ってても怪しまれないし職質とかされないような気がするけどセキュリティ上そのへんどうなってるんだろう

10/13 00:06▽「ロジスティックスはもともと軍事用語で訳語は兵站」とよく言う。「フィードバックはもともと軍事用語で狙いと着弾の位置のズレを伝えること」ともよく言う。でもフィードバックの日本の軍事用語での訳語がググった範囲で出てこない

10/13 00:41▽姉の家とスカイプを開通させた。あっちのは画像も音声もまあまあ見えるけど、こっちのは止まるらしい。やっぱ低画素(?少画素?)の方が問題なく信号が送れるようだ

10/13 00:46▽姉の家で通信がつながらなくなって、自分がスカイプを入れたせいにされそうになって肝を冷やした。結局WifiルーターのWAN側のケーブルが抜け掛かっていた。それは知らないよ~(^^;;;

10/13 00:57▽スカイプって音声チャットのテストはスカイプ社の留守電でできるのに、ビデオチャットのテストはなぜかできない。なぜだろう

10/13 01:00▽ロス五輪の中継の時に、中東は有害な情報(つまり半裸で歌うダイアナ・ロスとか)をカットできるように、中東の中継だけちょっと遅れて放送されたそうだ。ダイアナ・ロスでダメならジャネット・ジャクソンのポロリとかとんでもないんだろうな

10/13 09:30▽ああ携帯iPod2個持ちの癖が抜けない。iPhoneでメール見ながら音楽変えようと幻のiPodを探して鞄をひっくり返してる。イヤホンがBluetoothの弊害だ

10/13 11:16▽これは怖い。何十人もメンバーがいて毎日握手会してるからな。でもまゆゆCGじゃなかったのね(^^)お大事に!!RT @natalie_mu: AKB48まゆゆが新型インフル感染、運動会など欠席 http://natalie.mu/news/show/id/22335

10/13 12:21▽ブルートゥースのヘッドセット、ランドマークのセブンイレブンで音が途切れる途切れる。なんの電波が飛び交ってるんだろう

10/13 12:35▽りんかい公園もBluetoothダメだな。こんな海と緑にあふれてる場所に妨害電波も溢れてるなんてなんて

10/13 12:47▽昼休みに海見ながら優雅におにぎり食べようと思ってベンチに座ったら横浜警察がモーターボートからメガホンで振り込め詐欺に気をつけましょうとか怪しい人を見たら110番しましょうとか狂ったようにおらんでおる(大分方言 - http://yfrog.com/2r7z4j

10/13 12:57▽りんかい公園にも警備員多いな。横浜に要人でも来てるのか、それとも俺がマークされてるのか。公衆便所で小用を足してたら警備員の一人が血相を変えて入って来たので何事かと思ったら個室にとびこんで飛び込んでナチュラルに使用し始めたf^_^;)

10/13 12:59▽ああ日本語だぶってるだぶってる

10/13 13:00▽はずかしいはずかしい

10/13 13:02▽あえて繰り返しが最後に必要な文を書けばいい。そうだそうしようそうだそうしよう

10/13 15:04▽コーヒーをドリップしたとき表面に花紋状の凸凹が出来る。カオスとかフラクタルとかそういう現象だろうか - http://twitpic.com/lcn9c

10/13 15:09▽近からぬ将来独居老人になったときみんながツイッターみて生存確認する気がする

10/13 15:19▽遠からぬ将来独居老人になったとき、と書こうとして近からぬと書いてしまった まだ若いということか

10/13 18:07▽羽田空港ハブ化って羽田空港を地方空港が皆で示し合わせてハブにするって話かと思った(なんてななんてな

10/13 18:40▽五輪招致を祈念して広島長崎間にリニアを通すってのはどうだろうどうだろう

10/13 18:43▽せっかくいいっぽいコト言ったのにまたやった。この日本語繰り返しって微妙に文節判断してる気がするのはきのせいか気のせいか

10/13 19:06▽明石家さんまがラジオで曰く「最近の子供は詩吟というとエロい事を大声で歌う事だと思ってるかっこ」

10/13 19:51▽ヨド店員:こちらレシートが保証書印の代わりとなりますので、なくさずに 俺:そういうけどさ、俺二つ品物買ったじゃん。どっちか壊れたらもう一個どうすんの ヨ:ではこちらの方は判子押しますので 俺:何だ判子あるの、じゃあ両方押してよ ヨ:‥ハイ

10/13 19:54▽そういや昔台風でも落ちなかったリンゴが受験のお守りに売り出されたことあったな

10/13 19:59▽ジュースパックのおすすめ: iPhone は本体が美しいので、保護ケースに入れるべきか悩む。結論から言うと、入れた方がいいと思う。安価なものに入れて高価なものを守るのは当たり前だ。最初 TUNESHELLという透明はさみ@.. http://bit.ly/NbkON

10/13 20:17▽老人めくが駅を爆走するビジネスマンってのは何なんだろう。パリッとしたスーツを来て人を突き飛ばさんばかりに走っておる。あれでプレゼンにギリ間に合って御社への御提案と致しましてはとか言うのか。人を危険に晒すビジネスの成功って何だ。5ふん分早起きするか堂々と遅刻しろ

10/13 20:24▽「じゃ、明日ハチ公像の前で8時にね~」「えっとそれは東京都渋谷く区の? それとも秋田県大館市の?」

10/14 00:16▽小泉純一郎、ウルトラマンキング役で声優デビューだそう。内容は等身大の(ていうか比較対照がないから等身大に見える)ウルトラマンがうじゃうじゃ出てくる内山まもる、かたおか徹治の世界みたい。

10/14 11:18▽@mainichijpedit コッコ萌え! 今までインターネットでニュースが出て来るのなんか嫌いだったけどコッコのおかげで鬱にならずに世相が分かります。ごほうびにエサあげたいですかおもじ(^_^)☆

10/14 11:27▽人間過去の栄光にすがったら老化の始まりとはよく聞くけど‥幼稚園のお楽しみ会で「みなし子のバラード」を歌って喝采を浴びたことがなぜか妙に思い出される

10/14 11:40▽NHKの連続人形劇「新三銃士」が始まった。妙に人形が筋骨隆々としてて違和感が。

10/14 11:44▽NHKの人形劇といえば「新八犬伝」だがエンドテーマの「夕焼けの空」が番組の内容に絡んでいることに今更気づいた ♪一人ぼっちじゃないんだ、まだ知らないだけなんだ

10/14 11:47▽「秘密のアッコちゃん」のエンディング♪好き、好き、好き好き‥の納豆売りも校長先生も実はアッコちゃんだったってことも大人になってから急に気づいた

10/14 12:11▽朝仕事して行き詰まると質問をメールや掲示板に投げて別の仕事に移る。これを繰り返して二進も三進も行かなくなったらおにぎりを買って公園に行く。おにぎりを食べて戻ると問題のいくつかは解決している。これを3時のお茶、6時の退社についても繰り返す。情けないライフハックかおもじ(^_^;)

10/14 12:29▽要は自分の休憩時間も誰かは働いているのでその人の力を借りる。解決したらお礼を言うだけじゃなくて人の問題も多めに解く。こうしないとだんだんいい助力が得られなくなるし死んだら天国にいけない気がする

10/14 12:39▽昼寝しようと思ってベンチを探してるけどいい場所は見事に昼寝のビジネスマンとホームレスに占拠されてる。あれはビジネスマン。あれはホームレス。あれはビジネスマン。うーんとあれはどっちかな。中間的な人もいる。写真撮ろうと一瞬思ったけど自粛

10/14 13:05▽車が歩道を横切るタイプの駐車場に車を入れるためにものすごい勢いで警備員に歩行を止められたけどこれ法的根拠はどうなってるんだろう。(とかおいらものすごく警備員に言いたいことがあるキャラみたいだな ;;;

10/14 13:10▽警備員がコンビニでプリン買ってるけどどこで食べるんだろ。詰所? ああ頭の中警備員でいっぱい ;;;

10/14 13:30▽通りすがりの花屋でHey^3と魁音楽番付がPerfumeに贈る花輪発見 意外と小さい気も (^_^; #prfm - http://twitpic.com/lgngo

10/14 18:41▽真面目な話してて普通に「経験による」と言えばいい文脈で「経験値による」と言う人がいてなんか気に触る ;;;

10/14 18:43▽はなよっていう名前の芸者がどうかしたのかと思ったRT @asahi: 芸者花代、政治活動費に 自民・谷川議員「不適切」 asahi.com 話題 http://www.asahi.com/national/update/1014/SEB200910140009.html

10/14 18:49▽サルコジって言う人も猿、孤児、去る、誇示、猿飛佐助、佐々木小次郎、プロゴルファー猿、コジコジなどの素材がどうしようもなく浮かぶがそれがうまく時事を踏まえたオヤジギャグに昇華しない。才能の限界ッ

10/14 19:19▽中島卓偉がラジオ「まいとたいむ」であまりリズムパターンが変わらない曲の事を「しぶちい」と言ってたようだけど正確には何て言うんだろ

10/14 19:33▽昔ラジニーシという人が「猿のことを一日考えずにいられるか」と言い、言われた人が「そんなの簡単だ」と高を括っていたが考えまいとするほどに猿の事で頭が一杯になったという話を聞いたがその後別の人が言ったという説も聞いた。真相は如何に。こういう実は誰の事か定かでない逸話を猿故事と呼ぼう

10/14 21:00▽はじめまして。いま秋葉ヨドで買物済ませて上でラーメン食べてます。入る時は微かに小雨だったのがいつの間にそんなことに。助かります(^_^;)RT @ogochan: 凄い雨だ at 秋葉付近 (ry

10/14 21:26▽秋葉地上なう。雨やんでた。日本の雨ってあるときを境に急にこういう南方スコール系の振り方になったような

10/14 21:31▽Juicer@Barで「ももいちごミルク」。旨し。ショートカットのねえちゃん萌え(^^)

10/14 21:38▽うわーマジで?でじま?俺が推すとピンポイントで罹るような。気をつけろ!THEポッシボーロビンとPerfumeあ~ちゃん!RT @natalie_mu: Berryz工房・嗣永桃子、インフル感染でライブ欠席 http://natalie.mu/news/show/id/22434

10/14 21:49▽なんか喉がいがらで悪寒っぽいんだけど罹りかけのインフルを発症させずに止める方法ってあるもの?てゆか暗示に弱すぎ?(^^;;

10/14 22:04▽お前らの再建計画の甘さは、こちとらジャルっとお見通しだ!なんてなあ

10/14 22:39▽これホント? 2人分の仕事を3人でやるぐらいが穏当だと思うけどダメなのかしらRT @ITBIZ_DIC: ワークシェアリングとは、1人の作業者が実施している仕事を2人以上の作業者に分担して分け合うことを言う。 http://it-word.jp/00020.html

10/14 23:49▽♪腐乱死体の場合は~ あまりに~もお馬鹿さん 腐乱死体の場合は~ あまりに~も悲しい 三月三十日の~日曜日~ パリの朝に~ 燃えた命~ひとつ~ 腐乱死~体~ ジャスラってここも見てるのかしら~

10/15 12:23▽駐車場ロボット。目が光り警告音を発する - http://twitpic.com/lkofj

10/15 12:26▽ファミマの玉子掛けごはん風おにぎり。風ってなんだ - http://twitpic.com/lkotn

10/15 12:30▽中はこんな感じ。玉子液と混ざった飯がおかずとして埋め込まれてる。しかし保存食という本来の機能は完全にないね - http://twitpic.com/lkpb1

10/15 12:35▽今日も警備員シリーズ 。セグウェイに乗って俺をまっすぐ目指してやって来て、あそこにバイク停めたのあなたですかだって。違います。 - http://twitpic.com/lkpvk

10/15 13:06▽みなとみらいトリビア。ジャックモールからは横浜駅と桜木町駅どっちが近いか。どうでもいいですよ~♪ - http://twitpic.com/lktd5

10/15 13:14▽iPhone入力がめんどいので手書きメールに移行しようとするも不評 - http://twitpic.com/lku5v

10/15 15:54▽以前出た週末起業の本に自主ビデオ制作が高じて講演会のビデオを撮る会社を起こす人が登場するが、その脚本監督がオイラ ;;; その人みてると好きな事を仕事にするのは超効率的だと思う。趣味で買う機材が全部経費!

10/15 15:58▽俺のmoonwritingも言うなれば週末起業だな。好きな事だから夜更かしも平気だし仕事じゃなくてもどうせパソコンでカチャカチャやってるから効率的、という原理だが‥

10/15 16:23▽うわー大変。これでBuono!では鈴木愛理ちゃんだけ罹らなかったらやっぱプロゴルファーの家の健康管理は凄いと言うことに。ちなみに愛理パパは見た事がある。娘ほど可愛くはなかったRT @natalie_mu: Berryz工房、嗣永桃子に続き夏焼雅もインフル感染

10/15 17:30▽ハブ空港の奪い合いではなくピアツーピア空港という概念を提唱する。地方空港農道空港含めすべての空港を同等の国際空港として時に応じて適宜ルーティングを行なう。速度はベストエフォート

10/15 19:41▽aha、gochaの新訳が出てる。読みやすそうな判型なのだがなんか日本人の男の人の顔写真が腰巻で恥ずかしくて買えない

10/15 20:21▽逆に専門家には専門外の事を聞く。ノーベル賞科学者に鉄道マニアだそうですねとか、英語が苦手なんですってねとか。得意な事を聞いてやれよ ;;;RT @ogochan: もういい加減メディアは「専門外の専門家」に語らせるのやめろよ。本物の専門家はそこらじゅうにいるんだから。 (ry

10/15 20:37▽制御不能になっても回り続けるんだな。北朝鮮の衛星ってまだ歌い続けてるんだろかRT @asahi: 「まいど1号」未来へ夢軌道 15日「引退」

10/17 01:36▽リバウンド中に限ってあらやせたわねえと言われる。もっと頑張れという神の意思か。じゃああの物見高い定食屋のおばちゃんは天使か

10/17 01:43▽@igarikun あっhiyoshiさんでしたね。どもども。きょうizumiさんが辞められました



http://twitter.com/query1000

ジュースパックのおすすめ

iPhone は本体が美しいので、保護ケースに入れるべきか悩む。
結論から言うと、入れた方がいいと思う。
安価なものに入れて高価なものを守るのは当たり前だ。

最初 TUNESHELLという透明はさみ込み形式のケースがあってこれを使うとフィルムを張らなくてもいいという話あり、これはいいと思って Amazon に早速注文してしまった。
電車の中でも iPhone でポチッと押せるから危険だ。

でも、さらに電車に乗っていると、もっと別のが欲しくなって、次の朝届いた TUNESHELL は一度も試さないまま使わないことになった。
未使用で返品すると送料負担のみで無事返品返金できた。

以前から、ぼくの使い方だと、iPhone の電池が異常に減るということがわかっていた。

・Google Syncを使ってカレンダー、連絡先、メールをプッシュ受信する
・公衆Wifi回線を常に探し回る
・常にBluetoothヘッドセットを使う

どれか1つでも電池が減るのに、3つだとトリプルパンチだ。
上の方に書いたのほど影響が大きいようだが、具体的にいうと半日(10時間)持たない感じ。
これはさすがに、毎日家に帰るぼくでも致命的。

そこで、補助バッテリーつきケースを考え、Juice Pack Airに入れた。




前面以外は全部スッポリ覆う形のケースで、iPhoneが微妙に大きく、厚く、重くなる。
体感的には iPod 第3世代ぐらいに戻った感じ。
でも十分。

全体的にポリカーボネートで覆われるので、滑り止め感はない、堅牢感は出る。

以前は「トイレのティッシュケースの蓋に置くときイイ」とか思って滑りとめ感のあるシリコンケースに使っていたのだが、使っているどうにも滑り止めが効いて鞄に入れにくいし、半透明だからゴミとか毛とか挟まってそれが微妙に外から見えるし、だんだん油が染み出してきて? べたべたしてくるのでイヤだった。

Juice Pack Air(以下個人的に JPA と略す)は滑り止め感はないが、鞄の小さいポケットなどにヌルっと入るので好感触である。

ボタンとジャックが奥まった感じにはなる。
ボタンが押しにくくはなるが、誤動作しにくくなったとも言える。
イヤホンジャックは、L型を使う方は干渉するかもしれない。
ぼくはめっきり Bluetooth なので気にならない。

結構大胆なのが、ドックコネクターが完全にふさがって USB Micro 端子というのでリプレースされる。
ドックコネクターを使うペリフェラルは全滅するが、唯一無二のドックコネクターにホコリが入らなくなるという説もある。
USB Micro ケーブルがあれば、充電だけでなく PC との同期もできるが、まあしかしこの USB Micro ケーブルが売ってない売ってない。
よくある USB Mini とは別モノなので注意。
ちょっと丸っこい先端を持っている。
アドエスと同じといえば分かる方は分かるだろう (^^;
ぼくは Vis-A-Vis でリトラクタブルのケーブルを買った。

電池はリチウムポリマー電池というもので、リチウム電池よりも安全だそうだ。
また、10セルにわかれていて、それぞれ充電するので継ぎ足しを恐れずにどんどん充電できると書いている。
下部に本体への給電スイッチがついているので、まず本体自力で使って、本体の電池が少なくなったら JPA から本体を充電する形にすればいいようだ。
充電するときは給電スイッチを入れっぱなしにすると、まず本体が満充電になってから JPA が充電されるような気がする。
まあ両方とも多少のメモリー効果はあるだろうが、それを気にしてたらこの手のものは使えない。

結局これで、ぼくの使い方でも20時間ぐらい持つようになった。
それでも毎日充電はするのだが、一体感があるので気にならない。

細かい話だが、本体の下部から、前方への気道がついている。
iPhone はマイクもスピーカーも下部(底面)についていて、ケースによってこれをつぶしてしまわないよう、音を前面に導いているのだ。
別のブログにも書いてあったが、かえって音がよくなったような気がする。
いいなあ細かくて。

別の話だが、iPhone は iPod と違って携帯だからスピーカーがついているのである。
このスピーカーが結構音がよくて、助かる。
以前は出張用に小さなスピーカーを買ってはなくしたり壊したりしていたのだが、その気遣いがなくなった。

閑話休題 JPA に戻るが、白、黒の他に紫という面白い色がある。
ぼくは黒にしたが、ツヤアリ感があって気に入っている。

一度入れたらはずしにくいという話があるが、横から使用済みのテレカを入れ、背面に回し、少しこじると簡単に外れる。
そうそう外れやすいのも困るのでこれでよいと思う。
まあこういう製品は全体に「痛しかゆし」的な面はあるね。
全体的におすすめ!

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

Twitter始メマシター

ここに来て我ながら遅いけど、Twitterを始めてみた。
http://twitter.com/query1000

140文字で収まるようなことはこれからはココでつぶやくことにする。
と決めてみると、なんと驚きなされ、ほとんどのことがこっちに移行してしまうような気がする~

ちなみに最新発言は左のバーに表示されている。
これはtwitterpinさんのパーツを活用させてもらった。

FC2ブログへのブログパーツの貼り付け方はここを参考にした。
http://blog-help.seesaa.net/article/87376939.html

こうなると、ブログを更新した情報も Twitter に流したくなるけど、これは twitterfeed.com というのを使う。
ここを参考にした。
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/05/twitter_1.html

いろいろ世の中便利になるのねえ~(俺はおばさんか~

ちなみにここに来ての心境の変化は、下の本に触発されたもの。


Twitterじたいにはまだいろいろ疑問も不安もあるものの、意外と面白いので飽きるまでノッてみることにする。
なんか iPhone といい、ここに来てそういうの多いな。
(「ここに来て」って何回言ってるんだ ;;;

iPhone 3GS 賛:さらばGARAKEI

ということで iPhone 3GS を買った。
いやー買ってヨカッタ。
たかだかハードウェアを買ってこんなに感動したのはひさしぶり。
ていうか生まれてはじめてかも!

※ちなみに iPod Touch は会社の人に売りました・・・。

感じとしては、Nintendo DS を買ったとき、RD-X1 を買ったとき(そして X3 を買いなおしたとき)の感じに近いが、それがもっと強い。
初めて Macintosh を見たときの「少年のような感動」がありありと戻ってきた。
今まで迷ってたのなんだったんだろ!
ていうか、今までの携帯で使ってた時間が本当にバカバカしい。

でも、よくよく考えたらごくごくシンプルでストレートな作りだ。
CPU、ストレージ、ディスプレイ、マイク、スピーカー、無線ネットワーク、あとタッチスクリーンと加速度センサーがついてるだけ。
新しいものは何もない。
足りないぐらいだ。
キーボードがない。

ではなぜここまで人を感動させるかというと「透明感」・・・。
制約のなさだろう。
だからどんどん人が集まってきて、勝手にどんどん賢くなる。
「遮るもののなさ」が感動の理由である。

では従来の日本製携帯に何があったかと言うと、それは「隔靴掻痒感」である。
めちゃめちゃ高性能な美しい筐体に、勝手にいろいろ制約を作って難しくしているのだ。

それでも、今まで使っていた(とうぶん2個持ち)docomo SH-04Aは、これまでの携帯の中で最もよかった。
しかし、iPhone とは雲泥の差である。
「たまごっち」と「Nintendo DS」ぐらいの違いがある。



たとえば新しい電子メールを確認するために、SH-04Aでは

(1)画面中央のへん(何もない空間)をタップする。
上の方をタッチしたり、下の方をタッチしたり、上から下に指をすべらせたら別のモードが起動するので注意。
(もう1個別のモードに入ることがあるんだけど、このモードに入る方法、逆にいうとうっかり入らない方法がついに理解できないままこの端末手放しそうだ)

(2)その後、画面左上のメールのアイコンをタップする。
これ、左下には住所録のアイコンがあるんだけど、この2つのアイコンの描き分けがよく分からない。
どっちがどっち?

(3)で、次の「メール」画面から「受信BOX」をタップする。
で、次の「受信BOX」画面の「受信トレイ」「メッセージR」「メッセージF」の3つの中から「受信トレイ」をタップする。
この「メッセージR」というのは何らかの「ドコモからのお知らせ」が入ってくる。
で、「メッセージF」というのも、何らかの「ドコモからのお知らせ」が入ってくる。
FとRの違いがよく分からないのである。
何の頭字語か分からない。

(4)で、やっと受信トレイの中が見れるから、スクロールして好みのメールを出してタップする。

最小4タップ要るのである。
スクロールや、ロックを考えたらもっといるだろう。

iPhoneでは

(1)「メール」のアイコンをタップする

これだけである。
いや、当然 iPhone にもフォルダ階層や、各メールの中身を見るモード、メール一覧を見るモードはある。
(ないわけはない。ないと不便だ)
しかしながら、常に最後に表示した状態を保存していてそれがレジュームされるのだ。
「さっきの続き」という人間の動作に近い動きになっているのだ。
透明感というのはこのことだ。
iPhone/OS/メールクライアントの存在を忘れる。
この透明感はすごい!



昨日は会社の近くのマクドナルドで貧しい夕食を取っていた。
外は小雨が降っていた。
ここ無線LANが使えるんだなあと思って、まずソフトバンク回線で Safari に入り、設定を確認して(さすがに手帳に設定をメモした)ちょいちょいと設定して、無線LANにつないだ。
ちなみに Yahoo! BB は docomo Mzone よりぜんぜん設定がラクチンである。
まあ Yahoo! の方がゆるいというか、ワキが甘いという言い方もあるのかもしれないだろうけど。

で、高解像度で YouTube の動画を見て楽しんだ。

でも・・・思った。
携帯で YouTube の動画を見ることぐらいもっと前の携帯で出来た。
SH-04A は iPhone よりぜんぜん液晶が高精細度だし、docomo は基地局も多いので、もっと快適に閲覧できただろう。
でも、なぜかぼくはそうしなかった。
なぜだろう。

それは携帯のイヤホンを持ち歩く習慣がついに身につかなかったからだ。

先端(変換コネクター)だけ持ち歩けばいいという話もある。
ぼくもそう思っていた。
でも、そんなもの、邪魔だし、すぐなくしてしまうのである。
ていうか普通にイヤホンさせればいい話だ!
どうせ音楽プレイヤーは持ち歩くし、音楽プレイヤーのイヤホンならそこらへんに売っている。
しかるに、携帯はイヤホンの先端の形が違うのである。
キャリアごとに違うし、世代によっても違う。
やってられるかこんなの!

先の世界大戦で日本は、ネジの大きさが戦闘機のメーカーごとに違って往生したそうだ。
だから負けた、と言う人さえいる。
日本の携帯電話のことをガラパゴス携帯、略してガラケーと言う人がいて、ぼくはそういう「スマホ(スマートフォン)」ユーザーのことを内心バカにしていたし、腹も立っていた。
ガラパゴス諸島のゾウガメも、イグアナも、必要があってあの形に進化したし、カッコいい。
同様に、日本の携帯はよく出来ているし、逆にカッコいいと、そう思っていたのだ。
でも、一昨日 iPhone を買ってからこの2日間で、完全にぼくの中で考えが変わった。
やっぱり携帯はオープンに限る!
こんな狭い市場で、チマチマ違う形のイヤホンジャックを作っている場合ではないのである。
イヤホンぐらいつながせろ!



容量が 30G、というのが問題になると思っていた。
以前使っていた iPod はもうディスコンになってしまったと思ったら、またこの秋復活した 160GB の Classic である。
160GB あれば、ウチの CD ぐらいなら完全に入る。
それが 30GB。
これは入らない。
ココが透明感を感じないところだ。

しかし、Simpify Media という民生ソフトを買っていれてみると状況が一変する。
ちなみにこのソフトを買うのも携帯回線で一発だ。
まあ携帯アプリはみなそうだが。

この Simpify Media を入れて、家のパソコンにも同じソフトを入れる。
すると、家のパソコンの iTunes から音楽をストリーミングできるのだ。
すごい!!!
いや、前から分かっていたことだが、やってみると感動するよコレ。
自宅クラウドコンピューティングである。

※ただ、自宅の PC を点けっぱなしにしないといけない、これを使っている間は iPhone で何もできないという制約もある。



ブログをはじめて写真を撮ることも多くなった。
携帯と PC をつないで、ケーブルで転送するか、SDカード経由で抜き差しすればいいのだが、どれも面倒くさい。
家に帰ってそのためにそれだけで時間を使うというのはイヤなものである。
写真を撮ったらすぐに、移動中に送りたい。
それで、以前は自分宛にメールを出していた。
これが結構重い。
家に帰ってメールを開いて、ダウンロードして・・・。

しかし iPhone の場合は、Sugar Sync などのネットストレージサービスで写真フォルダーをクラウドと同期するだけ。
iPhone で写真を撮ると、家のパソコンにもう入っている。
ナニコレ便利過ぎる~
パソコンに詳しくない人は、魔法にしか見えないのではないか。



これまで知らなかった自分が情けない、と思ったが、実は今は買い時最高だったかもしれない。
というのは、先週(?)Google Sync が実装されたからだ。
以前は、メールがプッシュじゃないとイヤだなあ、Mobile Me に移行するのかなあ、でもメアド変えるのヤだなあと思っていたのが、Google Syncで完全に問題がなくなった。
メールも連絡先もスケジュールも、完全に PC と iPhone で同期が取れるようになった。
Gmail にメールが来ると iPhone にプッシュで来る。
iPhone で返事を書くと Gmail で書いたことになる。
スケジュールは Google カレンダーと、連絡先は Gmail のコンタクトリストと完全にリアルタイム(プッシュ)で同期している。
便利だ。

ていうか透明!
これまで何かがジェットを手に入れると、しばらくそれに縛られ、振り回される感が強かった。
今度は iPhone を手に入れたことで、障害なく自由を手に入れたような気がする。
電子の海の中で酸素ボンベを急に手渡されたようなものだ。
マゴ社長が「いままで iPhone なしでどうやって生きていたのだろう」と言っていて、眉につばをつけていたのだが、本当だ!
本当にそう思うよ、マゴさん!
マゴ社長といえば「孫」という歌があって、♪なんでこんなにかわいいのかよ~という出だしだが、本当、iPhone を見てて心からそう思う。
(だんだん文章があやしくなってきた)



iPhone はかわいい。
まずメールが来たときの着信音がかわいい。
ぼくはプッシュ情報恐怖症で、思考を遮る着信音というのが本当にキライなのだが、iPhoneの、子供がちょっと笛を吹くようなメール着信音は本当にすばらしい。
ウェザーリポートの、最初のアルバムの1曲目で「ミルキーウェイ」という曲でウェインショーターがソプラノサックスを「ピッ」と吹くところがあるが、あれに似ている。
美しい音で、ぜんぜん邪魔だと思わないのである。
電話の着信音もかわいい。
音楽を聞きながら夜道を歩いていると、音楽がちょっとだけフェードアウトしてまろやかなチャイムの音がした。
かわいいぞ!

もちろん着信音なんていくらでもカスタマイズすればいいのだが、しなかった。
携帯の着信音のカスタマイズに時間を使う暇はもうない。
でも、デフォルトで着信音がここまでかわいい携帯はいまだかつてなかった!
すばらしい。

でも、たぶんこれを設計した人はあまり苦痛を感じなかったのではないか。
何の制約もなく、今の携帯への不満をそのまま具現化すればよかったのだと思う。
世の中がダサければ、それがビジネスチャンスになるのである。
これは勉強になった。



もっとも、かなりニッチな商品だとは思う。
これだけ一人の人間にハマるということは、逆に受け付けない人も多かろう。
とりあえずコンピューターが苦手な人、洋物がイヤな人はダメだと思う。
結構、かわいいわりに中身は辛口だ。
だからこそこの透明感を実現できたのだろうが、Windows を使っていてデスクトップにショートカットが散らばっている人、すぐにタスクバーがいっぱいになる人、ファイルを探すのに検索ユーティリティを使わない人は使えないと思う。
正直、知り合いのパソコンが苦手な人に勧める気もないし、下手に自慢して見せるのもちょっと怖い。
買うのを勧めてしまって、サポートを求められたらちょっと怖いと思う。

まだまだ、いろんな人のユーザビリティを同時にかなえるほど練られてはいないと思う。
そこにガラケー(つい最近まで抵抗があった言葉をさっきから連呼していて、自分でもイヤだが)の生き残る理由があるのだろう。



でもいいなァ。
トップページで「戻る」ボタンを押してみた。
トップページだから、それ以上戻れないのだが、検索画面が出た。
なんとなく「Peter」と入れてみたら、ピーター・アースキンがドラムを叩いているウェザーリポートの音声ファイルの一覧と、Peterという最近英語を習っている人の住所録データと、Peterとの英会話のスケジュールと、Peterとのメールの一覧がインクリメンタルサーチで出てきた。
いわゆるスポットライトというやつで、Macユーザーにはおなじみの機能であるが、手のひらの中で実現すると訴えるものがある。
思わず電車の中でニヤけてしまった。
これがコンピューターだよ。

| ホーム |


 ホーム 


