キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



お暮らし

選挙。
民主党がガッと勝った。
やっぱ、選挙の投票も競馬の勝ち馬投票と一緒で、ある程度勝つ見込みがないと投票したくならないのではないか。
そういう意味で、今回は自民党が本当に負けそうだし、本当に負けたって別にかまわない、一回負けるところを見たい、と思った人がガッと投票所に行ったようだ。

まあ民主党にはがんばって欲しいが、ハトヤマさんの「お暮らし」という妙な敬語が気になる。
「国民の皆様おひとりおひとりのお暮らしが」とか言うのである。
そんな敬語ないのではないだろうか。

6~7人の戸惑う男女

時代のキーワード裁判員制度だが、「今日は裁判員の方は質問しませんでした」「今日、裁判員の方が初めて質問しました」「今日、裁判員の方は全員質問しました」というのがパンダみたいで面白くもかなしくもあった。
日本人ってホント悪ノリが好きだなあ。(いや外国人がどうか知らないけど)

テレビのニュースで、「こちらの、裁判官の右横の裁判員の方が・・・」とか言って、コケシみたいなCGを出してるのも意味がない感じで面白かった。

20090805_kokeshi.jpg

これ、NHKのニュースとしては最大限に裁判員のプライヴァシーを尊重したつもりなのだが、傍聴してる人もいたのだが。
被告人がヤクザの場合傍聴人に仲間を大量に呼びよせて裁判員を威嚇する場合があるから裁判員はやめるよう地方自治体が求める、とか言っていたが、素人衆でもイタい人はいるし徒党を組むこともあると思う。たとえばカルト集団とかそういう場合はどうするんだろう。

と思っていたら、あっと驚きなされ、裁判員の人が記者会見をして、名前も顔も出していた。
裁判員の守秘義務と言うのはすごく大きくて、裁判員をしたことじたい秘さなければならないと思っていたのだが、そうでもないのだろうか。
途中で記者の質問が「守秘義務に当たる」とかいって裁判所の職員が発言を止めたりしていた。
微妙なものなんだなー。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

昨日

FC2のブログに異変があって、一時的に編集ができなくなった。
「緊急メンテナンス中 しばらくお待ちください」というのが出た。
深夜のことだ。
しょうがないから寝た。

で、朝見たら、昨日深夜にポストした記事はきちんとポストされているのだが、左バーの recent entriesがおかしい。
記事タイトルが NULL で投稿日が (01/01) になっている。
こういうときどうするべきか。

たぶんこれは、投稿を処理する流れの一環としてこの部分も構築しているのだろう。
だからブログの、特に題名を変更して保存すれば直るのではないか。
そう思って過去記事の編集を行い、題名の末尾に空白を入れ、その空白を削除した。
(つまり変更してないわけだけど)
で、保存キーを押した。

果たして、きちんと治った。
もっとも、CGIでダーティサインとか別に管理してないので、保存キー空打ちだけでも治ったと思う。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

薬物渦

職場の人との昼食時の雑談でどうしようもなく盛りあがってしまうのが、俳優と女優の2つの薬物事件である。
不謹慎だが、どうしようもなくミステリー性があり、堕ちたセレブというのがまた庶民の下世話な関心をそそる。
ぼくは一昨日の時点で「俳優の家で死んでいた女性というのが、実は失踪した女優が変装した姿だったんじゃないか」というルパンばりの結末を予想したのだが、ヤヤウケだったし、一昨日の時点では不謹慎な気がしたので、ここに書くのは気が引けて、友達のサイトの掲示板に匿名で書いた。(ひどい)

改めてここに書くことにしたのは、世間の盛り上がり方(と言うしかあるまい)がそれに輪をかけて不謹慎だからである。
昨日にテレビが敷いた女優捜査網は明らかに騒ぎすぎだろう!
あれじゃあ出てきにくいって。
そして今日の逮捕状である。
この騒ぎ方によって追いつめられてしまったら誰がどう責任を取るんだろう。

「事務所の先輩」千葉県知事の「乗っかり具合」(そう言われてもしょうがないよ)もすごかった。
千葉県知事は、宮崎県知事や大阪府知事の流れに入れてもらえていないので、あせっているのであろう。
しかし、昨日の姿を見ると、入れてもらえないのには本人にも責任があるのではないかとも思える。
女優に逮捕状が出た今、事務所の先輩の力添えを求めてきたらどうするんだろうか。
冷たく世間に引き渡すしかあるまい。
「そういえば千葉県知事も普段から年齢の割にテンションが異常に高くて浜辺で竹刀とか振り回していた」とか言われたら大変だ。

ぼくは向精神薬を使う人の気持ちが全然分からない。
普通に飲んでいる成人病の薬とサプリメントだけでいっぱいいっぱいである。
でも、だからってそういう人をことさらに批難しようとも思わない。
クスリぐらい好きに飲ませてやればいいんじゃないかと思うのだ。
それで身を滅ぼしたら、本人の責任だ。
自分の責任で身を滅ぼすもので、たまたま合法なものは、酒ギャンブル借金を始め、他にもいっぱいある。
たまたま日本国の法律に照らして違法だからと言ってパリサイ人のように石を投げるのはどうかと思うのである。

むかし横浜市営バスの運転手がやはり覚醒剤を使ったという事件があった。
毎日まいにち朝からバスを運転して、きつくて、眠かったのだと思う。
ぼくが眠かったら会社にそう言って一日休みをもらうと思うが、運転手はそうせず、薬を使った。
かわいそうな事件だと思う。
以前夕方のニュースかなにかで、覚醒剤を使って捕まった人が「世の中がシャブいから、シャブを使うんだなあ」と言っていた。
こんな相田みつを調で言っていたかどうかわからないが。
シャブというのは覚醒剤のことで、シャブいというのは覚醒剤を使わせるようなという意味だろう。
毎日毎日朝は仕事、夜は遊び、町にもメディアにも情報があふれ、働け! 消費しろ! 情報を享受しろ! 蕩尽しろ! と命令される。
寝ているひまがないのである。
だからってクスリを使うのがいいとは思わないよ。
犯罪者がいちいち社会のせいにするのは弱いしズルいと思うし、だからといって刑を軽くしてやるべきだとは思わない。
もし社会に不満があれば社会を変える方にエネルギーを使うべきだ。
しかしながら、盗人にも三分の理とも言う気持ちもあるのである。

#しかしマスコミ以上によくわからないのは、このタイミングで逮捕状を出した(?)警察の態度である。逮捕状が出ていることを知っていよいよ出てこられなくなったら(普通、なると思うのだが)誰が責任を取るのであろうか。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

ニュースの疑問:景気と米の消費量

今日のニュースでアレと思ったのは「米の消費量が減っているが、これは、不景気によって、外食産業の需要が減ったためだ」という言葉であった。
なぜ外食が減ると需要が減るのだろうか。
不景気になったから、ごはんを食べるのをガマンして、人はお腹を空かせて歩いている、というの、あまり寡聞にして聞かない。
そこまでフランス革命前夜みたいな状況に今の日本が陥っているとは思えない。
つまり、どこかで食べなければいけないわけで、外食であろうが、自宅であろうが、どこかで人間は食べなければいけないわけで、不景気で外食から自宅食に転じた(それは、外食は利益を載せているので費用がかさむから)というのは理解できるものの、ただちにそれが米の消費量の現象に結びつくのかどうか、そこがイマイチ分からなかった。
わからないなりに考えてみると、外食をやめて内食にすると、朝の食べ残しを昼食べたり、昼の食べ残しを夜食べたり、夜の食べ残しを次の日食べたり、ホームフリージングしたりする。
しかるに、外食産業の場合は食べ残しを捨ててしまう。
だから内食が流行ると消費量が減る、ということだろうか?
だったら食べ残しが減ってむしろ結構なことではないだろうか。
家で食べた方が家族仲が良くなるし、夜ふらふら出歩く必要もなくなるので事故も事件も減っていいのではないだろうか。
他にも消費が減って景気が低下すると問題だ、世の中真っ暗だ、政治が悪いなんとかしろみたいな報道があるのだが、本当だろうかと思う。
もし幸せの量が一定であれば、無駄なものをかわずに経済を縮小させた方が人間のあり方としてかしこいしエコだと思うのだがどうか。

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


