キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



タスクカフェ:第3回

ということで、タスクカフェの第3回に行ってきた。
前回書いてからあまり経ってないなあ。
光陰矢の如しだ。

前回同様、渋谷フラッグスに朝9時。
(下記商品とタスクカフェは無関係ですw)



↓↓↓↓続きを読むをクリックしてください↓↓↓↓

続きを読む »


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

残務ゼロ研究会

日曜日の夕方6時15分、渋谷フラッグスで行われた「残務ゼロ研究会」に参加して来た。
これは佐々木正悟さんが主催するセミナーだ。



実は遅刻した。スミマセン。
会場に着くと、かなり余裕のある部屋で、ホワイトボードには「では初めてください!」と書いてあって、参加者が粛々と作業に勤しんでいた。

主催者の佐々木正悟さんに聞くと、最初にちょっと話をしたが「会社だとプレッシャーなどがあってパフォーマンスが上がりにくい。自宅だとリラックスしすぎてパフォーマンスが上がりにくい。その中間の場所を作ってみた。それがココである」ということで、会社でもなく、自宅でもない緊張感で、どこまで仕事が能率が上がるかという話を実践しているという話であった。

そこでぼくも、かねて用意のノートパソコンで、色々仕事をしてみた。
まず会社で着手しているメインの仕事のタスク分解をしてみた。
ネット環境がなかったので、Toodledoを使わず、以前から思っていたのだがプログラムの擬似コード風にタスク分解をしてみた。
あっさり終わったので、ちょっとどうしようかなあと思っていた人間関係のメールを1通書いた。
思いのほかうまく書けたので、このブログの下書きを書いて、いずれ書く本の目次案を書いていると、次のパートの話が始まった。

以下、佐々木さんの話。
メモ書きをほぼそのまま書いているので、いまいち意味不明なところ、実際に佐々木さんがおっしゃってないことはあると思うけど、要約はすべて深沢の責任です。

続きを読む »

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

時間畑ワークショップ@渋谷

木曜日、19時から、代官山「風土カフェ 山羊に、聞く?」で開かれた、シゴタノ!大橋悦男さんの「時間畑ワークショップ~「いつか」を「五日」で実現する方法 第2回」に行ってきた。

急にセミナーとか立て続けに行きだしてどうしちゃったのと言われそうだが、先週の土曜日のセミナーでテンションが上がったのが3連休の始め方としてすごくよかったので、今回も味をしめて行ってみた。

このセミナーはこの本で書かれている内容を、5回に分けてセミナーで実践してみようというもの。



電子書籍版もある。内容は同じ。

今を大切にして成果を5倍にする「時間畑」の法則

電子書籍版はiPhoneに特化されていて読みやすく、なんと言っても価格が安い。iPhoneを持っている人はこっちがオススメ。

ぼくはセミナー前日に買って読み始めた(泥縄だな~)のだが、いきなり役に立つことがいっぱい書いてあってイイ本。
たとえば最優先課題をいつもノートに書きだしていると、チャンスが訪れた時に咄嗟に口に出てくるようになり、チャンスがモノにできる、という話で「夜空に流れ星を見つけたら、それが流れ去ってしまう前に願い事を言い終える、それができればその願い事が叶う、という話がありますが、まさにチャンスは流れ星のようなものと言えるからです」と書いてある。
確かに! 流星を見つけたとき願い事が言えるというのはそれだけ願い事が切実に血肉化するほど意識されているということで、そこまで意識すれば願いも叶うだろう。

ということで、本も面白かったのでセミナーも期待していた。


続きを読む »

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

タスクカフェ@渋谷

2011年9月17日、渋谷フラッグス貸会議場に置いて「シゴタノ!」さんの「タスクカフェ」に行って来た。
以下レポート。

タスクカフェは、GTDにおける「週次レビュー」の作業を、好きな人が集まってやってしまおう、という企画。
シゴタノ!さんのTwitter(@shigotano)から「あと2席です!」という案内ツイートが来たのが15日木曜日の夕方。

それであわててオンライン申し込みをすると自動返信メールが来て、それに支払い(3千円デコボコ)をすると手続き完了。
ぼくはPaypalで支払った。
ちなみにその夜には満席になったようだった。
全30席。

ということで、ぼくはかねて自作のテキストファイルToDoシステムを持っていこうと思っていたのだが、法事で全然メンテしていなかったので、仕切りなおしと一緒だ。
ということで今回は講義に集中するために、シゴタノ!一押しToodledoを使ってタスクリストを一日で作って行った。
めちゃくちゃ泥縄!w

土曜日。朝9時開始。
これは結構キツいよ。
土曜の朝とか昼過ぎまで寝ているのである。
でも、行ってみると、土曜の朝からこんなガッツリ勉強会をすることに第一の大きな意義があるんだと思った。
一日が長い!w

場所は渋谷東急本店フラッグス8階の会議室。
土曜日の朝早くから数多くの勉強会が開かれているらしかった。

電源がないかもしれないですと案内に書かれていたが、一応Macbook Air、iPad、iPhoneを持っていった。
3つ重ねるとスゴいね。
最前列のプロジェクターの横に陣取り、かねて持参のテーブルタップを講師の大橋悦夫さんに渡して使ってもらった。
単純にMBAを持っていったら足りなかっただろうから、電源を持っていってよかった。

↓↓↓この本めちゃ面白そう。


最初大橋さんと、佐々木正吾さんの30分ぐらいのお話があった。

↓↓↓この本は超役に立ちました。


以下、全然網羅的でないのだが、手書きメモの範囲で印象に残った話。

続きを読む »

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

ぼくとToDo~第3回~テキストファイルでのタスク管理と紙copi.net(一応完結!)

ToDoについてダラダラ書いて来たけど、法事とかあって遅れてしまった。
一応ここで完結する。

【これまでのあらすじ】

Webサービスはビジュアルにリッチ過ぎ、スピードが遅かったり、マウスの動線が大きくなってしまったり、微妙に不要な機能が目立つところにあったり、必要な機能がない(あるいは見つからない)ということがあって、Remember The Milk、Nozbe、Todoistいずれも有料会員になったのだが挫折した。

腕に覚えがあれば、理想のシステムを構築すればよい。
でもそんな暇はなかなかない。
であれば理想のシステムを夢想しつつ、紙ベースかテキストファイルベースでそれをシミュレートすればよい。

紙ベースのタスクシステムはなかなかオツなものであって、それで回している人はいっぱいいる。
でもぼくは発達障害的に物理的なモノを管理できないから諦めた。

ということで、今回はプレーンテキストによるタスク管理を考える。


続きを読む »

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


