キーワード

プロフィール

深沢千尋

Author:深沢千尋
みなさんこんにちは、深沢千尋です。(公式ページ
文字コード【超】研究 改訂第2版NEW!」「すぐわかるPerl」「すぐわかる オブジェクト指向 Perl」の著者です。
ここでは、多くは技術的でないこと、ごくまれに技術的なことをなげやりに書いていきます。
メールは suguwakaruPerl@gmail.com まで。(アットマークは ASCII に)
Twitterはじめました。@query1000です。よろしく~

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



すべてが仕事、すべてが勉強、すべてが遊び

 最近よく、ワークライフバランスということが言われる。
 仕事だけではなくて、人生にも時間を費やしなさいよ、ということであろうか。
 ぼくはこの考え方が馴染めない。
 仕事も、遊びも、人生だと思うのである。

 ぼくはスロースターターで、じわじわ調子が出てくるタイプで、しかもいったん調子が出たらダラダラ続けたいタイプである。最初に勤めた会社は汎用コンピューターのプログラマー/SEの仕事であったが、見るもの聞くものすごく面白かった。

 当時はバブルの最盛期であって、バブル時代はプログラマーがすごく忙しかった。ぼくはめちゃめちゃ好奇心が旺盛で、使いもしないツールや、本来ITの人がすべき設定ファイルなども、可能な限りハックしたい方であって、毎日帰るのが午前2時3時になっていた。それでも最初はタクシーで帰っていたが、移動の時間が面倒であって、イトーヨーカドーでマットレスを買ってきてマシン室に置いて、それで寝ていた。
 神田神保町の会社に勤めていたのだが、神田神保町にも銭湯があって、毎晩入りに行っていた。こんなところ誰が入るのだろうか、と思って他の客の会話に耳をそばだてていると「ブイサムがクラッシュしちゃって・・・」とか言っている。ほとんど同業者だったのではないか。

 そんなやり方がよかったと思うわけではないが、ぼくには合っていた。

 知り合いの女性で、やはり非常に仕事が好きな人がいて、友達同士で山登りして、山頂で食事をしたとき、会社で今こういう面白い課題に取り組んでいて・・・という話をしたら、別の女性に「山で仕事の話なんかしないでよ!」と一蹴されたそうだ。
 ぼくはその話を聞いて憤慨した。登山と仕事は、分別しないといけないのか。山に登ることで仕事のヒントをもらうことも出来るし、その逆もあるだろう。

 小説家の筒井康隆氏がエッセイでこんなことを書いていた。

続きを読む »


第1271回「あなたの節約術を教えてください!」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの節約術を教えてください!」です。水谷は、閉店前のスーパーマーケットに行って割引されている食べ物を買うことが多いです。賞味期限は短くなっていますが安く買えるのでオススメです。あとは・・・これもスーパーマーケットでの話ですがビニール袋をもらわずにエコバッグで持って帰るとポイントを貯めることができるシステムなどがあるのでそういうシ...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの節約術を教えてください!」



ひさびさにFC2ブログテーマに参加します。

ぼくは中年の独り者であって、三食全部外食であるので、カナーリお金を使う。
家賃、四大料金(電気、ガス、水道、電話)は引き落しであるから、それ以外の現金支出を考える。
まあざっと一日5千円、月15万円ぐらい使う。
書いててウソだと思った。
それほど使わない。
でもそれぐらい見ておけばまず間違いない。
実際には2千円前後が多い。

で、まあ5千円は使っていいものと考える。
まず給料日に(新生銀行なのでセブンイレブンから手数料ナシで下ろせる。こうしておけば、辺鄙なセブンイレブンを使えば給料日であってもまず並ばない)15万円下ろす。
で、それを銀行に行って、全部五千円札にする。
以前は郵便局でやっていたが、ゆうちょ銀行はしみったれていてやってくれない場合が多い。
これもやってくれる店を探した方がよい。
最近は横浜銀行本店を使っているが、あまり待たされない。

で、それを家に管理する。
ちょっとコワいけどまあ15万円だから許容範囲か。
で、それを一日一枚シュッと出して使うのである。

上限5千円。
でも実際にはそんなに使わない。
で、余ったらお小遣い箱にジャラジャラ~と戻す。
で、シュッと5千円出す。
毎朝、家を出る時は5千円もって出掛ける状態にする。

家で余ったお金を戻す時は、いくら入っていたか書いてもよい。
一日の総支出学だけは把握するのである。
これならいくらズボラでも出来るだろう。
でも、どうせ5千円に収まるので、これをしなくてもよい。

場合によってはキャッシュカードを持ち歩かないことも出来ると思う。
でもぼくはコワいので一応持ち歩いている。
でもホントに使わない。

飲み会的なことはカードでまかなっている。
カードが使えない高級店がたまにあるのがショックだが、ポイントカード入れに1万円は入れている。

この5千円管理法、まだ3ヶ月しか経っていないが、本当に節約できる。
今までがだらしなすぎただけであるが、要は無駄遣いする人は、無駄食いする人と一緒で、一時的に気が変になってパーパー使っているのである。
それさえこらえれば無駄な支出はなくなる。
それでも使いたいものはカードやアマゾンで買う。
それはバッチリ記録に残るので、自覚的な支出であるから今はしょうがないとしている。
まずは無駄な買い食い、無駄な本などを減らす段階である。

あとお金の節約はこの本が参考になった。



池田暁子さんの本は結構役に立ち、あまりエラソウでないのでオススメ。

「まるごとEncode」(2)use utf8の導入

つづき。

#! perl
# newPerl.pl -- 日本語の文字を1文字として解釈
use strict;
use warnings;
use utf8; # スクリプトは UTF-8 で保存

binmode STDOUT, ':encoding(cp932)'; # 出力はCP932に変更
# これがないと出力は UTF-8(縺イ繧峨′縺ェ)になるばかりか、
# Wide character in print といわれる。
# UTF-8 フラグがたっているからである。

my $text = 'abc漢字ひらがなカタカナ'; # 6文字目から4文字「ひらがな」と表示
print substr($text, 5, 4);

__END__

今度のプログラムのキモは

print substr($text, 5, 4);

である。

前回の

print decode('utf8', substr($text, 9, 12));

とは違い、

my $text = 'abc漢字ひらがなカタカナ'; # 6文字目から4文字「ひらがな」と表示

という文字をオクテット単位ではなくて、文字種に関係なく、文字単位で数えている。
(オクテット(octet)とは8ビットのことで、いわゆるバイトのこと。byte はコンピューターで扱う情報の最小単位のことで、オクテットの方が正確)

さて、

binmode STDOUT, ':encoding(cp932)'; # 出力はCP932に変更

を指定しているのに、今回は print に渡す substr 関数の結果値を decode していない。
これは、$text が Perl 内部表現文字列だからである。

なぜかというと、

use utf8; # スクリプトは UTF-8 で保存

しているからだ。

これは、このプログラムを utf8 で書きますよという宣言だが、これによって文字列は Perl 内部表現になり、文字は文字単位で数えられる。
「abc」も「日本語」も3文字である。

ちなみに、

binmode STDOUT, ':encoding(cp932)'; # 出力はCP932に変更

を外して実行してみると、

C:\Documents and Settings\you\デスクトップ\Marugoto>newPerl.pl
Wide character in print at C:\Documents and Settings\you\デスクトップ\Marugoto\newPerl.pl line 13.
縺イ繧峨′縺ェ

となる。

この「Wide character in print」というのは、ワイド文字が print されましたよ、ということだ。
ここでいうワイド文字というのは、encode していない文字のことだ。
つまり、Perl 内部表現文字をそのまま print してしまったときに発生するエラーである。
STDOUT を binmode してから print すると encode が行われ、正常にバイトストリーム化されるので、このエラーは出なくなる。

こころみに

binmode STDOUT, ':encoding(uff8)';

としてみるとよくわかる。

C:\Documents and Settings\you\デスクトップ\Marugoto>newPerl.pl
縺イ繧峨′縺ェ

難しい字はそのままだが、Wide character in print が消えた。

C:\Documents and Settings\you\デスクトップ\Marugoto>newPerl.pl > k.txt

とファイルにリダイレクトして中を見てみると、正しく UTF-8 の「ひらがな」になっている。

[つぶやき]そうそう。ウィンクしてるのとそうじゃないのと大量にいる (^

10/27 10:55▽[つぶやき]台風一家: 10/21 22:41▽藤井さんと平野さんは鳩山さんが国民に用意した新たなパブリックエネミーか10/21 23:08▽ノムさん嫌いだったけどミーハーだから今年好きになった。来年クビになったらオリ近に.. http://bit.ly/2jlb6U

10/27 19:31▽大鵬の本名初めて知った。あの人確かロシア系。米朝は亭号なのになぜ大鵬は本名? RT @mainichijpedit 今年度の文化勲章、文化功労者が決まりました http://bit.ly/33alte 桂米朝さん、元横綱大鵬の納谷さんたちです

10/27 19:36▽あと「米朝会談 時期尚早」とかいうニュースを見ると落語家が誰と会談するの、しかもなぜこんな大見出しに?といつも思う

10/27 20:38▽ソフトウェアみたく使用許諾契約書が入ってて破くと同意したことになるともっとヤ(ウソが書いてても無保証とか言って) RT @dankogai 意見に対し御礼なうm(__)m。それでも漫画みたくシュリンクラップする時代が来たらやだな

10/27 23:14▽閣内の不一致 do you likeあの大臣が言ってる事orこの大臣が言ってること?

10/27 23:16▽「あの大臣まず建設中止ありきかよ、ダムイット!」

10/28 00:50▽光の三原色と色の三原色って言い方をするけど、よく考えるとおかしいな。だって光の三原色も色のことを言ってるわけで

10/28 00:52▽数学をあきらめた人がよくホーテーシキとかサインコサインとか何の役にやつんだよという物言いをするが、脳トレとか百ます計算とかもっと意味がないような気がする

10/28 01:17▽ヤプーに人権なし by 沼正三 RT @mainichijpedit ネットオークション詐欺、「ヤフーに責任なし」が最高裁で確定しました http://bit.ly/2t7qiy

10/28 01:21▽空目ってそらめと読んで幻覚のことなんですね。大辞林にも載ってるー。お大事に! RT @dankogai 今日はやたらと空目が多いと思ったら、左目にものもらいが急速発達中。

10/28 01:29▽家の中で夜な夜なiPhoneのヘッドセットが増殖してる気がしてならない bon nuit monde!

10/28 01:35▽また外国でカミカゼとか言われないといいが

10/28 02:23▽さっきからなんか軋るような音がする。サーバーもプリンターも暖房も冷蔵庫も停めて見たが音は止まらない。外からかと思うが外に出ると普通の雑音に紛れて聞こえない。気にしない事にして寝る。とか言って実は何らかの怪獣的な物の音でこのtwitが俺の遺言になったら超ウケるo(^▽^)o

10/28 02:32▽「たとえば140文字という制限がある中で、もう140文字、広告を足してもいいのかという点についてはやや懐疑的」とはヤフー社長の弁。わしゃややどころか大いに疑問じゃ

10/28 02:36▽「雑音とは我々が無視する事を学んだ音」って誰の言葉だっけ

10/28 21:40▽ヨドバシにて DVDとブルーレイを見比べてくださいとあるので美女が入浴している大画面を注視していると、美女が自分の口に手を突っ込んで顔を裂き始めた

10/28 21:45▽ヨドバシにて 87K円のテレビが欲しかったのだがビックカメラの価格を検索すると81K円だったので店員にその画面を見せるとビックカメラ価格になった 便利な時代だ

10/28 22:19▽ヨドバシにて「エコポイント申請のために保証書のコピーと領収書の原本をご郵送ください。その際保証書に店頭印がある事とありますがなくても大丈夫です。なお保証書の原本は店頭印の代わりとして領収書のコピーを合わせて保管してください」なんだそれ

10/29 00:32▽国というのは戦争ゲームのチームで、戦争がなければ国は必要ない、という主張が丸谷才一の「草まくら」にあった RT @dankogai: わしゃ嫌国者だよ。自国が嫌いという意味ではなく、国というシステムが嫌いという意味で @FTTH 愛国愛国って云うけど嫌国者って見たことねーよ

10/29 00:50▽「川を渡れ!」「川を渡れ!」って曲、「お前らモーヲタなんかやめて、とっととAKBヲタになっちまえ!」というメッセージなんだろうか RT @BUBKA_henshuubu: AKBINGO!見ると風邪が治る(気がする(DPRK

10/29 01:09▽「うちはテレビやビデオだけでなくドアホンもカメラもビエラリンクでコントロールしてる。そのうち人間もコントロールできるのではないか(笑)」とは「家電芸人」品川の弁。たしかにあなたはもうパナソにコントロールされている

10/29 01:33▽PayPalって考えたらすごい名前「支払い友達」遠距離援助交際みたいな

10/29 01:41▽相変わらず家鳴り 原因不明 風に連動してる気がする 台風で何かが外れたとかかなぁ 外に出ると全然音がしないし深夜にならないと他の音に紛れて聞こえないのがタチ悪い こういう時どうすればいいのかな とりあえずiPhoneで録音してみるか

10/29 01:53▽@dankogai なるほど友達に支払えという命令文ですね。いちおうペンパルに掛かっていることに気付いたことから生じた疑問というかおかしみでした。

10/29 01:55▽うまく録音できん。もう音楽掛けてねるなう。何日かしたら音がしなくなるかうまい対処が思いつくであろう。広瀬正のツィスを思い出す

10/29 02:16▽iPhoneよりiPod classicの方がミュージックプレイヤーのUIはどうしようもなく使いやすいなぁー。iPod classic風のiPhone用スキン作って欲しいりんご

10/29 08:36▽@tokuriki はじめまして。非常勤のセミナー講師してました。参加者の中には、会社から言われてラクな仕事として座っている輩が少なからずいるようで、彼らは質問とかして無駄な仕事を増やそうとしません。私はこっちからドンドン質問して彼らの仕事をラクにしないように努めてました。

10/29 17:48▽結婚詐欺と言えば映画「クヒオ大佐」公開 タイミング良いのか悪いのか

10/29 17:56▽あやや版スケバン刑事の前夜の新宿にも大勢HLが動員されていた。HLヲタHLヲタHLHLヲタヲタみたいな。どっちともつかない人もいた。混成で盛り上がってる人たちもいた。RT @mainichijpedit 路上生活者を使ってダフ屋行為 http://bit.ly/2qJH4b

10/29 18:03▽やせててもメタボ。一本でもにんじん。愛しても人の妻。分け入っても分け入っても青い山 RT @asahi やせてても「メタボ」 国際組織が新たな基準 asahi.com 話題

10/29 23:29▽スタン・ハンセンが宣伝すればいいのに「ウィー」(あれはWinと言ってるらしいが)RT @mainichijpedit 「Wiiは失速した」… http://bit.ly/2iAIbU さすがの任天堂もちょっと厳しいようです。

10/30 00:34▽通販でハードディスクを買ったら保証書がボール紙箱の内蓋に印刷してあってたまげた。例によって保証書印はないから納品書を一緒に保存しろだと。ナメられてるわあ http://twitpic.com/ne5df

10/30 00:54▽さいきん睡眠が足りてない。もう寝ます。そう言ったら明日起きるまでもうつぶやかん

10/30 20:07▽うわマジかよー 自分の中で毀誉褒貶あるけど亡くなると淋しい 星になった星の王子様 安らかにRT @mainichijpedit 落語家の三遊亭円楽さんが亡くなりました http://bit.ly/2Hpd7W

10/30 22:38▽ここ2日程、家鳴りだとか怪獣の蠢く音だとか言ってた異音の正体判明。暖房を切るために導入したanx CT12というコンセントタイマーの動作音。しょうもなくてゴメン。ああスッキリ

10/30 23:55▽ああ異音がしない家っていいもんだなあ(理想低すぎ)窓から月が見える。 http://twitpic.com/nirbk

10/31 18:54▽精神疾患を例に挙げれば同意してくれると思うけど、新しい病名をつけることで、その症状が増えるという現象があります。ー「死刑のある国ニッポン」より

11/02 19:32▽日本でインドネシア人の看護士を育成しているが漢字が難しいのが問題だそう。「褥瘡」「仰臥位」確かに難しい

11/03 12:47▽近所に幼女が集まって遊んでる一角があって側を通るのが楽しみなのだが、なんか幼女の数が日に日に増えてるような気がする

11/03 14:29▽「まずい、もう一杯!」というCMに「※個人の感想です」というテロップが付いたf^_^;)

11/04 11:15▽前から思ってたけどこの人とジーパンて関係ないよね?RT @mainichijpedit 「構造主義の巨人」レヴィ=ストロース氏が亡くなりました http://bit.ly/2CkOta 著作を再読したくなりました

11/04 11:17▽唐津君の家で何があったのかと思ったRT @asahi 唐津くんち「お旅所神幸」 14台の曳山、豪勢に asahi.com 話題 http://www.asahi.com/national/update/1103/SEB200911030012.html

11/04 11:20▽これ初期型廉価版持ってたけどあまりにも深く眠ってて可哀相に思うのか鳴らない時があったRT @tokuriki 今話題の記事: 浅い眠りの瞬間を狙って起こしてくれる「スリープトラッカー」 http://bit.ly/2rIoQ0 (via @amntwit)

11/04 15:31▽開港の開って字を何に間違えたんだろ http://twitpic.com/o7vgn

11/04 15:33▽何を予定してるんだか http://twitpic.com/o7vlo

11/05 01:43▽日シリって◯●◯●◯●◯ってパターンがまだ一回もないそうだが今回はどうかRT @mainichijpedit 【日本シリーズ】日本ハムが逃げ切り http://bit.ly/z3U9x 主砲の高橋選手の活躍が目立ちましたね

11/05 02:06▽ヨドにスイカが入るiPhoneケースというのがあって丸ごと? なぜ入れる? とびびった

11/05 14:37▽あははは、そうか、こういう風に間違えたんだ。これは恥ずかしい。 http://twitpic.com/obxzl

11/06 12:54▽「釣りバカ日誌の浜ちゃんは、釣りを仕事にすべき」と立ち読みした本に書いてた フーン

11/06 12:57▽大人の川崎のぼる~♪

11/06 13:00▽自衛隊の受付かと思った http://twitpic.com/ofx9i

11/06 13:25▽オイラは左官屋さんかと思ってた(^○^)RT @mainichijpedit ベルリンの壁って誰が作ったか知ってます? http://bit.ly/3dOOr3 ロシア人の過半数は知らないそうです

11/06 14:09▽このニュース、「女が」「女の知人が」と言ってて平安文学かよ!と思うRT @mainichijpedit おはようございます、コッコです。鳥取不審死、こちらも知人が次々と… http://bit.ly/pufZz

11/06 17:48▽菅さんだけにセフレ退治策かと思った(忘れてやれよ!)RT @mainichijpedit 勝間和代さんが、菅直人副総理にデフレ退治策を提言。

11/06 17:57▽はじめまして。ぼくも早朝執筆するぞの会に入れてください!(勝手に会にしてごめんなさい!)年明けに締め切りあるのに全然進んでないんです!(^_^;RT @kuwako 4時おき、5時から6時に本書きを決めています(^ ^)

11/06 20:51▽郵便局にて 確かにペットボトルも空き缶も燃えるのに「燃えるゴミ」っておかしいと思ってた http://twitpic.com/ogv0y

11/06 20:53▽郵便局にて さっきからSECOMの人がATMにお金を入れようとして手間取ってる 「ちくしょう!」とか言っててビビった(^_^;

11/06 20:55▽SECOMとALSOKって徒手空拳で戦ったらどっちが強いのかな

11/06 21:37▽同意ありがとうございます。そうと決めたらぼくは今日12時に寝て7時に起きます~(^_^ RT @kuwako 早朝執筆会ですか笑。そういう仲間を集めて励まし合いながら書いて行きたいですね。よい考えだと思います。

11/07 07:09▽おはようございますっておくれました。。。早速執筆~RT @kuwako 今日はドップラーが終わりました!あと少し!7時から頑張ってください!

11/07 12:28▽use utf8; binmode(STDOUT, ':utf8'); no utf8; {use bytes; use Encode; print decode('UTF-8', substr('日本語', 0, 3));} で日と表示もno utf8;を取るとWideと怒られ

11/07 19:32▽ストパー(ストレートパーマじゃなくてStrawberry Perl)にEncode::JIS2Kを入れようとしたらenc2xsがないと言われてMakefile.PLが止まった

11/07 19:39▽若くて美人のFPが「老後に十分な資金を貯めるには」とか言ってもあんたまだ老後迎えてないじゃないのと思うけど、多くの(幸福|悲惨)な老後を見て研究した結果ということだからいいのかしら

11/07 23:12▽今日、頁数は進まなかった(構想してただけ)けど中身は濃かったです。やっぱ朝方はいいですね! 明日も7時起きで行きます~ @kuwakoさん、ぼく科学も好きですので御本読みます! RT @kuwako: 今日はドップラーが終わりました!あと少し!7時から頑張ってください

11/07 23:21▽@OkawauchiMari ぼくも「早朝執筆の会」です!(^o^) 一緒にがんばりましょう~

11/08 00:20▽キムラタクヤ引退。。。。。。(巨人の野球選手の拓也の方じゃが。。。。。。

11/08 00:22▽日シリ巨人連勝で結局◯●◯●◯●◯ならず。実はものすごく難しいことなのか

11/08 07:00▽おはようございます 6:55 に目覚めて7時セットの目覚ましを止めました (^_^ コンビニで朝食買って散歩してきまーす♪RT @OkawauchiMari おぉぉっ! いっしょにがんばってる方がいてくださると、大変励みになります! がんばりましょうね

11/08 07:23▽歩道に子供の靴下が片方落ちてた 子供片足寒くないかな http://twitpic.com/oo6cv

11/08 07:33▽AKB48のRIVERという曲を聞いてテンション上げてたら多摩川に出た(^_^ http://twitpic.com/oo83z

11/08 08:01▽帰宅~ こっちも執筆開始します~ @kuwako @OkawachiMari

11/08 08:18▽みなさんがんばってますね。ぼくも早く壁にぶつかるところまで行きます (^^ @OkawauchiMari @kuwako @okawauchimari @sanshirou346 @denim_road

11/08 09:08▽パソコンを使ってると時々異音がするのが気になってたのだが「Windowsの検索のアニメの犬がヒマで爪を研ぐ音」だった 余計なことせんでええ

11/08 11:08▽あまりにも血圧が変わらないので血圧計を大家さんに譲った 高級な野菜ジュースをもらった(^^)

11/08 12:46▽昔「じみへん」というマンガで、人間の体がどこまで落ちてたら殺人事件と見なしていいかというネタがあったな~

11/08 14:12▽人間魚雷回天

11/08 14:47▽博多水炊き風ラーメンって出来ないかな~と思いながら歩いてたらそういう店があってびっくり http://twitpic.com/oq59d

11/08 14:50▽休日昼寝しちゃって夜眠れなくなるのが悩みだったんだけど、昼眠くなったら散歩すればいいな。オーディオブックも聞けるし

11/08 15:25▽ナニコノ車止め可愛いけどカエル?サル? http://twitpic.com/oq9ll

11/08 17:59▽そうそう。ウィンクしてるのとそうじゃないのと大量にいる (^^) RT @igarikun: 日吉東急の近く? RT @query1000 ナニコノ車止め可愛いけどカエル?サル? http://twitpic.com/oq9ll



http://twitter.com/query1000

[つぶやき]台風一家

10/21 22:41▽藤井さんと平野さんは鳩山さんが国民に用意した新たなパブリックエネミーか

10/21 23:08▽ノムさん嫌いだったけどミーハーだから今年好きになった。来年クビになったらオリ近に行って楽天をBクラスに叩き落とせば遺恨試合で燃えるのに

10/21 23:48▽今日のシルシルミシルはハウス食品特集でなんとなく面白かった ハウスは日本最大のカレーメーカーだけどアメリカ最大の豆腐メーカーなんだってなんだって

10/21 23:55▽たまに忘れる この日本語のダブりについてについて

10/22 00:01▽[つぶやき][つぶやき]水道橋の飲み屋の軒先でぬいぐるみが酔い潰れてた: 10/21 21:46▽「iPhone情報整理術」読み始めるも初手から躓く。俺は紙情報をまとめようにも28GBぐらい音楽が入ってるのだ orz それ.. http://bit.ly/3MPIaU

10/22 01:02▽売れなくなったら大損だー RT @takujiabe: RT @haizumi: RT @pokute3: ダイソンの羽の無い扇風機はパクリ!30年前に日本で考案されていたようです日本の企業である東芝は1981年に特許を取得済み。。。。。。

10/22 01:04▽新ジャンルには麦を使ったものと使ってないものがありますがアサヒは麦を使って支持されていますというCM。だったら本物のビールだけ作ればいいのではーいー

10/22 01:29▽秋葉四十八士好きになり掛けたけど新曲聞いて萎えた。なんでJ-POPってこんな似たような曲ばっかりなの。小室哲哉の影響怖るべし。比べると娘。はやっぱりいいなー。腐っても鯛だ

10/22 02:20▽「先行発売は自分でパソコンを組み立てる人向けの、パーツといっしょに買わなければいけない「DSP版」と呼ばれるもので」って解釈でいいんだっけ RT @asahi: ウィンドウズ7発売、自作パソコン向け「DSP版」 asahi.com 話題

10/22 08:26▽ベルを叩く衝撃でベルが削れてしまうという爆音目覚ましライデンというのを導入して半月になるが、いつも恐怖のあまり鳴動設定時刻の直前に目が覚めてしまい、一度も音を聞いたことがない

10/22 08:54▽Bluetoothヘッドセット挫折した。あまりにも都会は妨害電波が多い。一方田舎は車生活だからイヤホンじたい使わないだろう。結局誰も使わないということに

10/22 09:47▽ウェザーリポートライヴインジャパンを聴いて出勤。ティアーズの「ふわあ~」という歌が入ってないのね

10/22 19:23▽有隣堂ってクレカを思いっきり後ろに持ってくのが怖い

10/23 00:40▽ヒノキの枕というのを買ったけどヒノキくさくて華がむずむずする 寝付けるかしら

10/23 12:03▽携帯のMNPとかテレビの購入時旧機引き取りリサイクル無料とか移行期は並行運用して問題を洗い出してから本番移行と言う発想がない 洗い出されちゃ困るのか

10/23 14:10▽昔iMacってビデオ入力ないのってどっかで聞いたらあるわけないじゃん!つけてもapple何も得しないじゃん!とか怒られたけどついたじゃん

10/23 14:16▽あるメーカーに心酔するあまりそのメーカーを代弁する勢いで批判者を批判する人って何だろね そういう人ってメーカーにしたら迷惑だよね

10/23 14:29▽iPhoneのカメラのシャッターと間違えてどうしようもなくホームボタンを押してしまう 鬱だ

10/23 14:35▽せどり自動化ツールせど楽君ってのがあるんだって sed開発支援ツールじゃないよ

10/23 19:58▽「彦根にゅるキャラ大集合」って何かと思った RT @mainichijpedit: 「ひこにゃん」の彦根にゆるキャラ大集合! みんな、楽しそうだな~。 コッコも参加したいよ~。 でも、コッコはゆるキャラじゃないみたい・・・ 残念。 http://bit.ly/1kVgru

10/23 20:33▽iPhone増強策。iPod touch を買って背中合わせに貼り合わせて使うってどうだろ

10/23 20:56▽そのうち人類が死に絶えてもネット取り引きと迷惑メールと自動ブログ書き込みだけが延々と行われてたりして ブラッドベリの優しき雨ぞ降りしきるの世界

10/23 20:56▽尻ポケットに財布を入れると椎間板ヘルニアになる確率が高まるそうだけどHipster PDAってのもあぶないのかな

10/23 21:49▽新しいiPodのリモコンの使い方 ・が一時停止 ・・が次の曲 ・・・が前の曲 ・・ーが早送り ・・・ーが巻き戻し よし覚えた

10/23 21:56▽ジェイムズ・"ブラッド"・ウルマーってミュージシャン、なんで知ったのか、忘れてたのを今思い出した。20年位前、正月にタモリさんがオールナイトで掛けたのが最初

10/23 22:14▽iPhone、圏外ですっていうだけじゃなくて孫さんのアイコンが出て来て頭下げて謝ればいいのに

10/23 22:26▽アハハ コッコちゃん読売をくちばしでチクリ!? RT @mainichijpedit: (略)テレビ中継、終わっちゃったんですね。巨人、勝ったのに。

10/23 23:04▽マー君3ウラでベンチに向かってなんて吠えてたんだろ カッコよ過ぎる~ RT @mainichijpedit: マー君、気合の完投! http://bit.ly/3Jjady

10/24 00:50▽照射装置ってカみそうな言葉だ マンション訴訟には負けるけど RT @mainichijpedit: X線照射装置を搭載のワゴン車ごと盗難 一体誰が?? http://bit.ly/2GOqAc

10/24 09:06▽朝生チラ見したら森卓氏が日本は消費税率が安いとされるが税全体に対する割合は高いのは法人税が安いからだと言って総攻撃されてた。法人税が安いかなんて数字の問題だから議論で決める必要ないと思うが如何に

10/24 09:39▽ふるさと創生というと確かにこの延棒を(愚策の象徴として)思い出す。借りてたんだ。淡路市金の使い方うまいな。話題になったしRT @asahi: 1億円金塊、市が返却へ ふるさと創生金使い展示20年 asahi.com 話題

10/24 11:19▽道重さゆみ談「1、2、3、4・・・と数え上げる時は4をシと読むのに5、4、3・・・とカウントダウンする時はヨンになる。不思議」確かに!

10/24 14:49▽iPhone画面の中身だけじゃなくて筐体全体を手でグイーンと引き延ばせると便利なのに

10/24 14:57▽クラシリ中継してないんだなあ RT @mainichijpedit: 【パCS】序盤で4-0に! http://bit.ly/2yQb12

10/24 17:54▽山梨の小学校では男子トイレに小便器を設置しないとこがあるらしい 大便にバレずに行ける配慮だって

10/24 18:49▽(残業が減ったので?)帰りが早いから亭主に自転車を漕がせて発電させるって東京ガスのCMひどいなあ

10/24 22:15▽@ogochan ゴミmsgでスミマセン。以前は (ry と末尾にありましたがこれはネットスラングで(略)のことですね。今は「*バリバリバリ」と書いてらっしゃる(ように見える)のですがこの見え方でいいのでしょうか。あるいは (ry の文字化けでしょうか (^_^;

10/24 22:20▽ゆるキャラってもとはみうらじゅんがと学会的に制作者の意図とは違うところで嗤ってたのが最近は最初から狙いで作ったり集まって一位を決めたりドンドンゆるくない状況に

10/24 22:25▽@ogochan ありがとうございます! いや、末尾のASCIIだけ化けるというこちらの問題かと思ったんですがそんな訳ないですね (^_^;

10/24 23:01▽口内炎は噛んだところが腫れるのか、腫れてくるから噛んでしまうのか、美容師さんと議論になったが、今口内炎が出来て噛む前の状態。ぼくの正しさが証明された。なんか食べ過ぎるとなるね。ちなみに口内炎の飲み薬というのがあると美容師さんに教わったけどこれはスグレモノ。

10/24 23:12▽昔、早起きして受験勉強するとき、お湯を入れた魔法瓶と、珈琲カップにインスタント珈琲、クリープ、砂糖を入れて、スプーンを突っ込んでラップをしたものを、台所のテーブルに置いて寝たのを親に笑われた。今思えば高校生のライフハックだ

10/24 23:36▽若くして殺される女の人っていい女が多い気がする。美人は得ってわけでもないのか。ハイリスクハイリターンってことか。

10/24 23:42▽手指が一気に3本さかむけになったので、サカムケアというのを導入してみた。要は水絆創膏で、小瓶のフタにハケが入ってるという高級セメダイン方式。小林製薬のネーミングって好きだなあ

10/24 23:58▽渡辺謙号泣って大丈夫かメンタルヘルス~

10/25 01:23▽「ネットの裏」ってノムさん2ちゃんねらーかと思った RT @mainichijpedit: 野村克也監督「もう1年やりたかった。まだ、教えが浸透していない。自分の力のなさ、怠けたつけだな。(今後は)ネットの裏から見ていきますよ」

10/25 01:26▽tooya配列、az4u配列の全要素をfollowしてるのかと思った :-) RT @dankogai: follow($_) for (@tooya, @az4u);

10/25 01:36▽家に置いておくと覚醒剤を妻が自分に隠れて使ってしまうと思っていてパンツに入れて持ち歩いていたって、捨てればよかったじゃん。どうせ拾ったシャブだもの~♪

10/25 02:38▽金曜日の日テレNEWS ZEROで今パソコン界で話題のクラウドとはGoogle Officeなどのサーバー上のソフトを使ってコストを抑えることなんですよとまとめてた気がしてならない

10/25 12:52▽注意してたのに口内炎を嚼んでしまった ドンドン痛くなる つまり(1)痛くなる口内炎になる(2)そこを嚼んでしまう(3)痛い口内炎になる という過程?

10/25 22:11▽高校野球選手の卒業後の進路になぜ高校の野球部監督が容喙するんだろ。いつも不思議におもう思うRT @mainichijpedit: 進路を表明した菊池投手、会見の終了間際に涙…どうしたのでしょう?判明したらお知らせします http://bit.ly/Q0nDc

10/25 22:44▽シャープからロト6出目予想電卓って出てるけどどういう論理回路なんだろ。ていうか何の法律にも触れないのかしら

10/25 22:57▽ドコモのUSB端末ノートに挿して鉄人を動かしてるCMあるけどもともとのインターフェイスの方が使いやすそう

10/25 23:02▽ヨドに東芝のUQWiMAX搭載ネットブック買いに行ったけど入荷の予定はありませんだって。Let's noteでもThinkPadでもVaioPでもWiMAXさえ乗ってれば買いそうなきぶんだったのにどれもなかった。イーモバとテンション違い過ぎ

10/25 23:11▽実家に先週月曜までいたが車社会って誰のせいと言うのではなくやはり無駄だと思った。月曜の朝の細い道に車が数珠つなぎになってるのだがどの車もどの車も一人乗り。路線バスを増やす話もあったんだけどなぜか反対があって立ち消えになったとか。せめて乗り合いタクシーとかとかできないか

10/25 23:19▽あと田舎こそ若いやつは自転車通勤すればいいと思った。電車がガンガン走ってる都会で電車に乗ってた人が少々自転車に乗り替えたところでエコではないと思うのだが

10/25 23:32▽NHKの番組でPerfumeが松たか子に「空耳アワーでご一緒しましたね」と言うとタモリ倶楽部のテーマ「Short Shorts」が掛かった。NHKもここまでさばけるとなんかツマンナイ (^^;

10/25 23:39▽「処刑宣告」というのはぼくの作風、芸風であって、当然、人間としての生命を絶つという意味での殺害予告ではありえないという趣旨の宅八郎発言。そりゃそうだろうけどなんか夢が壊れた (^^;;; http://takuhachiro.cocolog-nifty.com/

10/26 00:00▽今日この後0:30からNHK総合で加藤和彦を偲ぶ番組を放映するそう

10/26 00:10▽川崎市長選挙投票した人が現職に負けた・・・あ、あべしっ

10/26 00:20▽アサス、エイサス、アスス、アヌスと会社でも呼び方が割れているASUSだが(最後の1個はウソ)正しくはアスースと呼ぶそうだ 今日知った

10/26 00:25▽確かバース退団の理由も家庭の事情だった。「恋をするのも家庭の事情」と歌ったのはトニー谷だったが RT @mainichijpedit: アッチソン投手、ひんぱんに投げているなとおもいましたが、セパ両リーグで最多登板とは知りませんでした>阪神:アッチソンが退団を希望

10/26 00:44▽Flashでパソコンが流れてくるのをじーっと眺めていてよさそうなのが出てきたら「ハー!」とか言って(言わなくてもいいが)パソコンをクリックするという形式のWebカタログ。そんな暇はねえ http://www.uqwimax.jp/service/product/

10/26 01:53▽アッチソンという名前で艶笑オヤジギャグを考えるが出てこない もう寝ます おやすみなさい

10/26 08:23▽朝起きると口内炎の薬が効いて症状が改善しているうれしさよ 科学の勝利だ

10/26 10:52▽分がminuteで月がmonthというの今からでも変えられんか>英語 MMって書いてあるとどっちかわからん

10/26 13:27▽「ただいまエスカレーターのステップが濡れて滑りやすくなっております」って録音のアナウンス 天気で切り替えてるんだるんだ

10/26 14:06▽@dankogai みなとみらいBook 1stにて空気本捕獲!くまざわ書店ランドマーク店は売り切れでした 昼休みに本屋巡りもオツなものですね(*^^*)

10/26 23:44▽日本アマゾンのトップにデカデカとKindleの広告が出ててオッと思ったけど「洋書がダウンロードできます」と書いてて広告のリンク先は米アマゾンだった

10/27 01:01▽AppStoreにロト6予想アプリというのがあってレビューに当たらないという声多数

10/27 01:08▽暇つぶしの王は意味もなく5キロぐらい歩くことだと思う。頭がスッキリするし気持ちがおだやかになるしいろんな情報も得られるしええことずくめなのである。

10/27 01:11▽昨日はすごく疲れていたらしくいつの間にか眠ってしまった。おかげで導眠剤を飲み忘れてしまった

10/27 01:28▽見出しという構造上しょうがないが主語のない文が吹き出し状に出たのでコッコちゃんが逮捕したみたい(^_^; RT @mainichijpedit 糖尿病の夫にインスリンを大量投与し殺害したとして、福岡の50歳の女を逮捕しました。 http://bit.ly/4mVUO1

10/27 01:32▽テレビのニュースでいきなり「死因は刺し傷でした。」とか始まるのなんなんだろ。NHKも多用しているけど気に障る

10/27 01:35▽スパイラルマーケットというアースな感じの雑貨屋でよくラッピングを頼むんだけど鉛のシートを使ったラッピングというのが参考展示されててギョッとした。鉛毒が心配

10/27 08:12▽台風一家



http://twitter.com/query1000

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


